categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category未分類

ショックを受ける。

trackback0  comment4
ドルフィに咬まれるよりショックです。

ドルフィの問題行動は多々ありますが、
その中に電話中の無駄吠えがあります。

ケージに入ってるときに電話がなると、
ずーーーーっと吠えてます。
電話を切るまで、吠え続けます。
いくら叱っても、吠え続けます。

でも、口輪をすると、すぐ止めます。
そして諦めて、5分もしないうちに丸くなって寝てしまいます。
口輪してても、吠えようと思えば吠えられるんですよ。
口が開かない分、声は小さいけど。

私<口輪

私、口輪に負けてる。


しばらくぶりに、スパイクチョークでお散歩にいきました。
スパイクだと、私の太ももに頬を付けて、すばらしい脚側をします。
ハーフチョークでも引っ張ることはないのですが、
同じように脚側するためには、なんどショックを与え、声を掛けなければいけません。
気が緩むと、1・2歩前に進んだり、1・2歩外側についてしまいます。

スパイクは付けてるだけです。ショックを入れる必要もありません。

私<スパイク

私、スパイクに負けてる。


道具に負けてることを、最近気付きました。
ドルフィに咬まれることより、こっちのほうがよっぽどショックです。



あ、あたし、コボにも負けてます。

コボとドルフィが遊んでると、プロレスになるんだけど・・・・
コボがドルフィの首を咥えて押さえ込むと、ドルフィはすぐ降参します。
あたしがドルフィの首を押さえ込んでも、降参するまで、結構な時間がかかります。

私<コボ

コボは遊びながら、上手に力を示してる。
コボ~!このコツを、教えてくれぃ~。


悲しい現実。
私の力のなさを実感するのでした。



おっと!良いこともあったんだ!!
散歩中、正面からダックスがやってきました。
車道は車が行きかい、反対側に移動できません。
ちょっと緊張したけど、『大丈夫!いけないよ!我慢だよ。』とドルフィに声をかけながら、
狭い歩道でダッスクとすれ違うことができました。
ドルフィは一言も発することなく、やり過ごすことができました。

以前は・・・
反対側の歩道に散歩中の犬がいたら、仁王立ちして、威嚇吠えして、興奮状態だったんですもの。
下手したら引きずられる勢いだったもんね~。

こーゆー成長も感じるだけに、たまらなく可愛いドルフィちゃんなの。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ぽちっと褒めて~!
 
No title
電話中の無駄吠え、同じです!あれ、わざとだよねー!?
気を引こうとしてるのがアリアリ…
No title
普段、私が使いやすい三つ編みのナイロンチョークを使っています。
でも、スパイクも装着。
何かあれば何時でも付け替えられるように・・・(私が安心できます)⇒この安心感(スパイクに頼ろうとする気持ち)が、ラムを付け上がらせているのでしょうか?
DobeLoveさん
ウチは、電話中に吠えればケージから出してもらえる!って思ってるの。
ケージから出ちゃえば、電話中だって全然吠えないんだもの。
だから、ただの要求吠え。これがなかなか・・・・
terraさん
万が一のことを考えて行動するのは、とても大切なことだと思います。
引っ張ったり、言うことを聞かなくたって、愛犬を守ることが一番だと思うし、それもできない飼い主さんもたくさんいると思います。

私は、まだまだドルフィと信頼関係を築いていかなければいけないのに、とんだ勘違いをしてしまって・・・・
私の言うことを聞いてるんじゃなく、道具の威力にドルフィが従ってたってことなんです。
まだまだですね~!

terraさんとラムちゃんは、とてもいい関係を築いてると思いました。terraさんのことを信用してるので、行動も落ち着いてるって思ったんです。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/980-1b683e3b
