categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

嬉しい言葉

trackback0  comment6
何度も書いてるケド、
3月の頭に、コボとドルフィのダメだしをされ、奈落の底に落ちた。

言われてることが当たってるだけに、言い返すこともできず、
じゃぁどーすればいいのかも分からず、理解もできなくなってしまう状況に陥る。

実際、攻撃性を持ってるコを飼うのは初めてで、
改善する方法などさっぱり分からない状態。
里親の難しさにも直面してた。

今までの自信が木っ端微塵に崩れた。

このときは、コボのことを言われても、ぜんぜん頭に入らず、ドルフィのことだけで頭は飽和状態。
ドルフィのことも半分も頭に入らなかったんじゃないかな。。。

それから半年、ドルフィのことしか考えられず、良い方向に向かってるのかどうかさえ分からない不安な日々。

そして、9月、ドルフィが良くなってると言われ、安堵のため息をつく。
しかし、コボはさらにダメだしをされる。

ここで、やっとコボのダメな部分が理解できた。
4年間、コボと真剣に向き合ってなかった。
4歳の割りに、自我がなく、友好的に犬と付き合えるのは、ラブ達に育てられたおかげなのだろう。
素直なところ、洞察力に優れたところは生まれもっての性格か。。。
最強に頑固なところもね。

そして2ヶ月間、コボと真剣に向き合う。
呼び戻しに失敗したと思い、ずーっと諦めてたのに、
たった2ヶ月で呼び戻しが効くようになった。

コボもドルフィも、やればできるコ。
真剣に取り組まなかったり、諦めたりしなければ、何歳になっても問題行動は改善できることを知る。
生まれ持った性格も、飼い主次第で弱めることができることを知る。

コボにもドルフィにも、あまりにも必死だった為、なにをどーやったか記憶にないけど、
この10ヶ月間で、ずいぶん成長できたと思う。

ダメな部分はまだまだあるんだけどね。。。
これは、来年チャレンジ!

ダメだしをしてくれた方と電話での会話中、
褒められた!!!
たった1年でドルフィは予想以上に良くなったと。
この言葉は、嬉しかった~!
だって、ドルフィが良くなったってことは、アタシの頑張りの成果が出たってことでしょ。
人に認めてもらえるって、なにより嬉しいです!

調子こいて、『コボも良くなったでしょ?』って聞いたら、
まだまだだよ!って言われた
でも、呼び戻しができるようになったのはエライ!って。

9月に、呼び戻しは難しいから、とりあえず完璧なマテができるように頑張れ!と言われてたのです。
ご飯やおやつのマテはできるんですよ。
『遊んでるときや逃走したときのマテ』がサッパリなのです。
今も頑張ってるけど、これはまだ習得してない現状。。。

だから難易度の高い『コイ!』ができるようになったことは褒めてもらいました!


9月から、富士山や千葉まで行って、遊びながらだけど、その中でダメな部分や成長を見てもらい、やっとココまできた!って感じです。
朝食中は次から次へとダメだしされるから、ぜんぜん美味しく感じられないし、
行きは高速6時間、帰りは必ず途中のパーキングで力尽きてたけど、得られたものは大きかった。

↑に誘ってくれて学ばせていただいた くま家・はま家・あずき家・eve家に感謝です。
たぶん、みんなは遊びメインなんだろうけど、私は学ぶことがメイン。
身をもって、アタシもコボもドルフィも学んだね~。笑
今も、ドルフィは一般のランではフリーにはできませんが、フリーにして遊べる大事な仲間なのです。

ドーベルマンの魅力が、言葉にはできないけどなんとなーく分かってきたし、面白くもなってきた。
ドルフィの可愛さにもどっぷり浸かってる。
(ドーベルマンの代表のような性格と言われるドルフィ)
コボの学習能力もどんどん上がってきてる。
(↑密かに、ドーベルマンは頭がいいなんて思えなかった私。能力を殺してたんですね!)
コボvs私、ドルフィvs私の関係性もすごーく変わりました。


まだ『どこに出しても恥ずかしくない犬』には程遠い。
来年、どこまで成長させられるか楽しみです。


『手をかければかけるほど面白くなる犬がドーベルマン!』この言葉も1年かかって納得できるようになりました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
甘く見ちゃいけないね!ドーベルマン。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今年は沢山ラプチ家と遊べてとっても楽しかった~
また来年も宜しくね!
チャマーズ共々、ラプチ家待ってまーす
良いお年を~
鍵コメさん
今年もよろしくお願いします!

目標達成できるといいですね。

ウチは、年の瀬にまた課題が見えて・・・
減るどころか、どんどん増えてるような気がします。
でも、諦めないんだぁ~!

成長を見守ってくれる人達がいると心強いです。
くまさん
去年は、遠距離恋愛してるみたいだったわぁ!笑
そして、愛の手をありがとう!!
コボとドルフィのことは、感謝しきれないくらいです。

雪が解けるまで、ちょっと大人しくしてるけど、今年もお世話になります。

まだまだ手のかかるlapuch家ですが、よろしくです!

はまさん
今年もよろしくね!










        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/968-205bd537
