categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

修行の旅:大慌て!

trackback0  comment2
2日目は、前日のメンバーに加えて、はまさんちのクラリスちゃんとラスティ君も参加です。


前の日のコボも問題有りでしたが、あーちゃんとコボの間で問題を解決したので、
コボよりドルフィの行動が気になって仕方ない私。

軽トラや知らないおんちゃんが通る度、警戒しに行くドルフィ。
コボは関係なしに楽しそうに遊んでて、危なっかしい行動はなし。
ますますドルフィに神経がいってしまう。

それを知ってか知らずか・・・・

9af44510.jpg
軽トラに乗ったおんちゃんを警戒しに走っていったドルフィに、みんなも釣られ・・・

DSC_02790001.jpg
チェックが終わり、戻ってくるドルフィ。

そこから・・・・
ガウガウが始まる。

私はドルフィにばかり目が行き、その後ろで起きてることに気づくのに遅れる。

DSC_0280.jpg
はまさんと私が向かってるので、ドルフィまでUターン。

DSC_0281.jpg
コボとラス君がガウガウやってます。
寵太クン、楓ちゃんは冷静に見学。
ついでに、くまさんも冷静に写真を撮ってる。笑

DSC_0282 (2)
DSC_0283.jpg
DSC_0284.jpg
大慌ては飼い主二人。

このガウガウの仲裁なんだけど、
動きが早くて、なかなか捕まえられないの。
捕まえるコツがあるらしいのだが、場数を踏んで体で覚えるそうだ。。。
押さえる場所、引き離し方によっては、返って咬みにかかったり傷を深くしてしまうこともあるので、気をつけないとね。
仲裁に入った人が咬まれてしまうってよく聞くし。

この騒ぎの後の談義
『コボもラスもやりたくてやったケンカじゃないね~』って。
私『えーっ?』
『本気だったら、コボはただじゃすまないよ。』って。
私『えっ?』
『ラスは兄弟同然だから、本気のケンカになったら、チャマーズはラスを守るためにコボを襲うよ。』
私『あ、そーだよね。』
『本気じゃないから、寵太も楓も見てただけなんだよ。ドルフィも交ざんなかったでしょ?』
私『うん、うん。じゃ、コボは命拾いしたね!』

ほぼ無傷な2人だったので、お互い咬む気はなかったのかな?
引くに引けなくなったってところなんだろか?

とにかく・・・ケンカはいけません!
そうなる前に察知できるようにならなきゃね。。。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
こんなこと、ブログで書かないほうがいいのかもしれない。
ずいぶんとフレンドリーなドーベルマンが増えてきてるけど、そうじゃないコもいることも知ってほしい。
安易にドーベルマンを飼う人が増えると、ドルフィのように放棄してしまう人も増えるのが怖い。

魅力ある犬種なんだけど、一癖も二癖もあるのよね。。。
 
No title
私もらぷちさんの意見に大賛成!!

くまさんにも言われたけど本当に「飼い主次第」!
身にしみてわかって来たよ~

JILLママさん
ドベの頭の良さって、ラブとかの頭の良さと違うんだよね~。
なんか見透かされてる感があって、本当に飼い主次第で行動が変わる。
油断すると、そこを突かれるし・・・。

あー、反省、反省!









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/960-8b023420
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。