categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

採点結果と富士山麓

trackback0  comment8
先日書いた採点からさかのぼること半年前。

ドルフィのことで悩んで、どーしたらいいのか分からない状態に陥った私。
3月にあったPDの茨城での審査会にくまさんファミリーが応援に行くというので、ドルフィとコボとぷーちを連れて会いに行きました。
(震災があって、この事はブログにアップできませんでした。)

くまさんて、犬みたいな人で、どーしてこんなに犬の気持ちがわかるんだろう?って思うくらいなの。
くまさん曰く、『犬はみんないいコだよ。犬が悪いんじゃない、飼い主が悪いんだ』と。
ごもっとも~!
でも、接し方・褒め方・叱り方、何が良くて、何が悪いのか分からなくなるんです。
だから、犬を見てもらい、アドバイスをしていただきました。

結果:悪い飼い主と認定!
今なら笑えるけど、このショックは1ヶ月以上引きずり、私の中では震災より大きなダメージ。
ケチョンケチョンに言われ、でも、当たってるから言い返せないし、ショックも大きいのよ。

3月の時点でドルフィ0点。
全然関係ができてないから。
ドルフィが来て半年、それでも0点。

コボはマイナス点。
審査会場での脱走、会場を走り回り、挙句の果てには車道に飛び出し車を止める。
私の声が一切届かない。
私がコボの召使い状態。私と離れることより、ドルフィ・ぷーちといるほうを選ぶの。
つまり、コボは犬だけと社会を形成してしまってるってこと。
(ゆえに、ブログでも私は召使いと言う言葉を使うことを辞めました。。。)
コボは頑固だから、ドルフィより大変だよ!とも言われました。


点数は、私とワンとの関係性の得点です。

よりよい関係を築く為、宿題をもらいました。
宿題の提出は、次回会うとき。
それが、今回の旅となったのです。
第二の目的ね。
この半年、何度電話をしてアドバイスをしてもらったか分かりません。

17日の早朝、会う早々、『ドルフィ、良くなったね~!』と、くまさん。
車からドルフィを出して、すぐ言うの。
顔が違うんだって!

17日のメンバーは、
くまさんちのちゃまーず(琴音ちゃん・楓ちゃん・寵太君)、はまさんちのクラリスちゃん・ラスティ君、
そして、ちゃまーずの兄弟、あずきちゃん。
最初から一緒に遊ばせる勇気もなく、みんなが遊んでるところをしばし見学。
頃合を見計らって、コボとドルフィを連れて来ました。
e2a1ec8e-e6b9-11e0-9855-00262d09affa_large[1]
もう・・・緊張MAXな時です。

2ee048ac-e6ba-11e0-805c-00262d09affa_medium[1]
アタシの緊張なんてお構いなしに、テンションが上がるコボ。。。。
どんな行動を起こすか分からないので、ドルフィはマズルガード装着!

少し雰囲気に慣れさせて
2290e0b4-e6c1-11e0-8fdb-003048b971c6_medium[2]
・・・って、こっちの配慮はお構いなし。
オンリードのまま遊ぶのかい!

コボとドルフィは、みんなと遊ぶのが初めてなので、
クラちゃんとラスティ君はオンリードにしてもらい、
ちゃまーずと様子見でドルフィをフリーに。
95efaa80-e6bd-11e0-8c99-00262d09affa_medium[2]

9ef3f3ec-e6d2-11e0-b8e5-00262d09affa_medium[1]

0dd350ba-e6be-11e0-a23f-00262d09affa_medium[1]
ドルフィ、常に楓ちゃんに監視されてます。

fcfbc4a2-e6bd-11e0-bbbe-00262d09affa_medium[1]
楓ちゃんが近くに来ると、ドルフィのスピードはTOPにシフトチェンジ!

b0a90838-e6bf-11e0-aaea-003048b971c6_medium[2]

次、コボもフリーに
aa402890-e6bb-11e0-98c2-00262d09affa_medium[1]
でたよ、うひょるコボ!

c0c36dca-e6bb-11e0-8a88-00262d09affa_large[1]
KYなコボに、寵太くんが反応。


f6c60874-e6bb-11e0-851c-00262d09affa_medium[2]

06df1fe2-e6bd-11e0-b6e0-00262d09affa_medium[1]

8f89e792-e6bc-11e0-8bd6-00262d09affa_medium[2]
なにがあるってワケでもないのですが、
同性だから?気になるのか、寵太君はコボ担当。
楓ちゃんはドルフィ担当で秩序を守ってくれました!

964eb3d0-e6c3-11e0-a84b-00262d09affa_medium[1]
@AM5:00
気が気じゃなく、私はワンの後をついて右往左往、大忙しです。
写真なんて余裕がないのが分かっていただけるかしら。。。。

このあと、モーニング。
これが長いモーニングとなって、採点結果を出されるワケです。


採点のポイントは、私には分かりません。
ドルフィはとても良くなってる。と。
半年でよくココまで頑張ったね!と。
予想以上だよ、85点。という言葉で、安堵のため息。
危うく嬉しくて泣きそうでした。


さて、コボの番。
酷評付きの35点です。
ココでも、車からの脱走を何度やったことか・・・。
そして、マテがきかない。
なんの成長もありません。。。。
コボの性格が攻撃性が無いため、『まぁ、いいっか!』って思いがあるでしょ?と。
そのとーり!
『このままなら、いつか轢かれて死ぬよ!』と。
『攻撃性のあるドルフィは、真剣に取り組めるけど、コボには甘さがある』っても。
そのとーり。
他にもいーーーーーっぱい、ダメだしを頂きました!
でもね、やっとコボに対して見つめなおせそうです。
コボの宿題は持ち帰りとなりましたが、良い機会となりました。

宿題の期限は、次に会うときまで!

写真はぜーんぶ、くまさんが撮ってくれたものです。
こんなことまで、世話になりっぱなし!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
長いのに最後までお付き合い、ありがとうございました!
コボとアタシの戦いの始まりです。
と言うか、アタシが変わらないとダメ。
時には心を鬼に!
 
なるほど
気付いてましたよ。
『召使い』でなくなったことに。
そういう訳だったのですね。
名前に性格が表れるともいうから、今後ますます好転していくでしょうね。

ガンバレ!LaPuChiさん
今度はドルフィちゃんにも会えるねv-10
No title
それでも半年で2頭とも成長しているのがすごいですよ!
くまさんの酷評かあ…
すごくお勉強になりそう。でも色々ずばっと言われるのが怖いっ><
私、しつけが適当だからなあ。
らぷちさん、真面目に取り組んで偉いでっす。
見習います!
No title
親身になって犬と飼い主を見てくれる方がいて
うらやましいです!
ドルフィの成長ぶりは傍目からも分かっていました。
コボは気が良いからそれで良しと思ってたんだけどなあ。

怖いけど、採点されたい。現実を知りたいです。
くまさん審査会が仙台であれば、是非呼んで下さい。
お勉強したいです!
terraさん
えーーーっ!気づいてたんですか!!!
誰にも何も言われなかったのに。。。。
ブログのタイトル変えたのは、この落ち込みから這い上がった時なんですよ。

ドルフィとは、やっとスタートラインに立ったってことです。
ドルフィにも宿題はもらいました。
今度は、どうどうとドルフィを連れてお会いしたいです!
新顔シェリーちゃんもお披露目してもらわないとね。
じゅりあさん
気持ちか良いほど、言い切ってもらいましたよ!ご飯がまずくなるくらい。笑

コボの事の重大性は、今回、やっと理解できました。3月もとくとくと言われたんだけど、私の中でドルフィのほうが比重が重くって・・・。

蘭子ちゃんのようなコは、羨ましい限り。
じゅりあさんは、要点はちゃんと押さえるタイプかと。
DobeLoveさん
ありがたいことです。
くまさん・くま兄さんは、面倒臭いヤツだなぁ!って思ってるかもね。
コボは、その性格から、油断してるところがダメなんですよね。

きゃぁ~!ホントに!!!
私は、出来ることなら、忘れ去りたいって思ってるのに・・・半分は頭真っ白で覚えてないほどよ。
No title
耳が痛いお話で・・・。

トレスも攻撃性がないから、問題点はあるのに、真剣に取り組んでいないからなぁ(_ _ ;)

自分が言われているみたいで、ドキッとしました、はい・・・。
DOSさん
その場にいると、耳だけではすみませぬ。
心までミシミシと亀裂が入る音がしそうなくらい痛いですよ。笑

DOSさんは、ちゃんと向き合ってるよ!大丈夫!









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/918-076fd6c2
