categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category未分類

奈落の底の先に・・・

trackback0  comment10
奈落の底と思ったところの先には、まだ谷があった。。。

さらに転落。


おとといの昼下がり。

PCに向かってると、隣の部屋から
『ガウゥゥゥ』と『キャインキャイン』の声。

ガックシ!

ドルフィとチョッパーです。


見てなかったので、断言できないけど、
ドルフィの怒りはちょっとしつこかった。
たぶん、チョッパーがドルフィにマウントしようと手をかけたんだろうなぁ。。。

2頭を引き離し、チョッパーが出血してる様子がないので、
チョッパーを放置し、ドルフィを叱る。
叱る。
叱る。
ドルフィが固まってるので、チョッパーの怪我を調べてみる。
デコに4センチくらいの切り傷。
深くもなく浅くもなく、血も出ない。
こーゆーの、カマイタチって言うんだっけ?
そんな感じにスパッと。

消毒し、抗生物質の塗り薬をぬり、接着力のある包帯(テーピングみたいなやつ)で患部を保護。

そして、またドルフィを叱る。

しつこいくらい叱る。

トータル30分以上ねちねちと叱る。

チョッパーの手当ては、先日コボがパッドを怪我した時の余ったヤツが役にたった。同じ要領でちょちょいのちょいと。
テーピングみたいなのが肌色なので、チョッパーはデコにガムテープを張ってるみたいに見えた。




気分が最悪すぎて、その日のうちに更新できなかった。
チョッパーの傷口の治りも早く、カサブタが取れるのを待つ感じ。
だから、こんな軽い感じに書けるんだろうなぁ。
不思議と今回は、チョッパーはドルフィを恐れていないのもあるかな。
自業自得といえるケド。



そして昨晩、さらに転落する私。

就寝中。

『キャイーーーン!』の声で目が覚める。が真っ暗。

手探りで1頭捕獲。
手触りでドルフィと判明。
叱る。
電気をつける。
チョッパーの確認。
耳から出血。

寝てるときにこーゆーのは初めて。
もー勘弁してくれ!

推測:チョッパーが誤ってドルフィを踏んだ。→条件反射でガォー!って、こんなことであろうと思う。

寝てるドルフィは、ちょいと危険。ぶつかったり踏んだりすると、本人の意思と関係なく口が出ちゃう。相手が誰であっても。咬まれずに未遂でおわってますが、アタシもコボも何度かされてるのです。

チョッパーの耳は、消毒して、抗生物質の軟膏塗っておしまい。

でもね、このあと、無性に腹が立って、しばらく眠れませんでした。
アドレナリン大放出@AM2:00

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
この先には、まだ谷はあるのですか?
でも、だいじょぶ!
落ち込むより、腹を立てるほうが勝るようになってきました。


谷を転がるより、山を登りたいと思う今日この頃。

 
No title
らぷちさん~ウチも一緒だよ~!
ジルなんて縫ってるし(爆)
ウチの場合落ち込むことは全くない(笑)が、怒り100%でどっちも怒る!(相当恐いらしい)

会った時にわかると思うけど
ハゲ多いよ~(笑)
明けない夜はない!
きっと大丈夫。冬来たりなば春遠からじ!
ドルフィちゃんを知らない私がいっても根拠がなさげですが、貴女の頑張りをみているといい方向に向かっていると思うの。
諦めなければ、必ず進みます。

ドルフィちゃんは夜ハウスにいれたらいけないの?
以前おじゃましたときはみんな個室だったようにおもったので気になりました。
ドルフィちゃんをハウスに入れる時間を長くしたらどうでしょう?
(余計なことだったらごめんなさい)
JILLママさん
一緒か~い!
苦労が絶えないね。

ウチは、一方的にやられるからさ、チョッパーが不憫だし、ドルフィのリーダーになりきれない自分にムカつく!のさ。

グレースママさん
ありがとうございます。
なんかご心配かけてるみたいで、スミマセン!

ドルフィ、ケージに入ってる時間が一番長いのですが、今まで、寝てる時にトラブルが起きたことがなかったので、みんな一緒に寝てました。
あれから、チョッパーは、寝てるドルフィには近づかないので、もし、次にあったらケージで寝せるようにします。
ドルフィだけケージで寝せるって私の中で割り切れないのです。(コレが甘さなのかぁ???)

普段のドルフィは、とても無邪気に甘えてきて可愛いんですよ!
もっと客観的に見れれば良いのでしょうが、どーしても愛情という邪魔者が入って、的確な判断が出来なくなってしまうことがあります。失敗を繰り返しながら、頑張ります!
No title
大変ですね(汗
みんな仲良くしてくれればいいですけど段々エスカレートしていったら…かわいそうですけど接触させないように処置するしかなさそうですね。
でも時間はかかりそうだけど、らぷちさんと他のワンたちが辛抱強く接すればいい方向に向かうような気もします。
って、知った風にすいません(汗
クルヴェットさん
はい、大変です!笑

以前に比べたら、良い方向に向かってると思ってます。本当に相性が合わなければ、目が合っただけでケンカになってしまうでしょうから。狭い我が家なもので、接触しないようにするには、ムリがあり、私にとって、ドルフィをケージに閉じ込めてしまうことは、『諦め』を意味します。

犬達も、犬達で距離を縮めてるのも感じられるんです。
時間はどれだけかかるか分からないけど、長い目で見ててください。
No title
いつもいっぱいのワンちゃんに囲まれて、羨ましく思っていたんですけど、苦労も多いのですね。

JOYもランで喧嘩になることが最近増えていて、今も耳や足に傷跡があります。喧嘩のあとは、念のため獣医にいって抗生物資の注射を打ってもらうので費用もかかります。

ブログにあった抗生物質の塗り薬とか、接着力のある包帯ってネットで求められるのですか?
とくに抗生物質の塗り薬があると便利ですよね。

ドベやラブってもともと性格がきついんでしょうか。JOYの場合、最近は唸ってから喧嘩になるまでのインターバルが短くなってきているような気がします。

それと、『ナイト』楽しみに待ってま~す!
No title
先日さ~ぁ、“普段の様子”でコボちゃん&ドルフィちゃんのジャレあい?!仲良く甘噛みしててイイ映像だなぁ~って見てたから、、、、
ドルフィちゃんがそんな風にチョッパーちゃんを強く咬むなんて・・・。
ジャレてる時の加減と違って、やっぱその時々のシチュエーションで感情が剥き出しになっちゃうんだね~。
いや~、ドルフィちゃんが人間だけが相手なら、牙をむいた時カラダごと押さえつけて落ち着くまで動かないで制御する方法もあるけど・・・、ワン対ワンだと本当に悩ましいよね!!普段もワン同士の関係にやむを得ず踏み入る時には躊躇する事もあるだろうね・・・
でもスゴイ。がんばってるよ召使いさん!!!!!
「こんなコトでキレルかよ!」「こんな夜中に攻撃かよ!」
って(。-∀-)ことごとくハラたったりマジ泣きそうになるよな~・・・、でもでもスゴイ!それらが繋がってきて今のドルフィちゃんが居るんだもね!がんばってきてるホント!!
感情は愚か言葉をしっかり発せられる人間すら理解すんの大変なのにさ、喋らないワンズの行動と表情からこんなにも辛抱強く愛情深く向き合って(T_T)ハラ立ってもちゃんと愛おしく接してるもんなぁ~~~本当はなかなかそうは出来ないもの。
きっとね、召使いさんより、ドルフィちゃんの色々、早めに諦めちゃう人ってすごく多いと思うさ~。今まで読んでて、その根性と愛情に勝る人そうそう居ないと思ったょ。
また大変なことあったとしても、どうか自信もってがんばってね!変わってるのは明らかだもんね!!
ケガしてもカサブタになって・・・って繰り返したり、血が流れてもその後の行動にホロリとさせられたり、振り回されるけどワン生活ってやっぱ結局薬局楽しいしょ?ニンマリしながらチョッパーちゃんのデコの写真撮ってる召使いさんの姿を想像していたよ♪
wonwonさん
抗生物質の塗り薬とか粘着力のある包帯は、動物病院でコボが処方された残りです。
コボのパッドは3日で治ったので、いっぱい残ってるので、それを使ったんですよ。

ラブもさまざまですよね。基本、穏やかでフレンドリーと言われてますが、中にはケンカっぱやいコもいます。少数ですけどね。
ドベはどうでしょうねぇ。
先天的に性格がキツいコもいるし、後天的にきつくなるコも多いと思います。

『ナイト』の件、メールします。
Niaさん
最近ね、すごいドルフィが可愛いんだ!ムカつくことも多いし、信用もできないんだけどね~!
素直すぎて、気持ちがそのまんま行動に出ちゃうのよ。ガマンを知らないのよね。
家の中で過ごしたり、散歩したり、犬との接触がなければ、今のままで十分なんだけど、商売柄そーゆーワケにもいかないから、ドルフィには無理強いしてるのかもね!
他のワンちゃんと遊ぶなんてことまで望まないけど、無視できるように、ケンカを売らないように、買わないようになるまで頑張りたいの。
ドルフィもドルフィで頑張ってる!ほんの些細なことでも、変化があるたびにすごく嬉しいのよ。
ドルフィみたいなドーベルマンって、少なくないと思うのね。でも、フレンドリーなコもいるから、飼ってから『こんなハズじゃ・・・』って思う人がいると思うの。安易に飼う犬種ではないと思うから、こーゆーコもいるんだって検討材料になれたらっても思うの。

4頭とも、それぞれの個性があって、可愛くて愛おしいって思う気持ちは一緒。穏やかな生活はほど遠いけどね!こんな生活を楽しむしかないかなぁ~!
ストレスにしちゃうとシワが増えるだけだからね。笑









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/902-2e0a027f
