categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

唐辛子に乾杯!

trackback0  comment2
うそ。

唐辛子に乾杯じゃなく、完敗です。

手に負えないほど、じゃんじゃん花が咲き、

どんどん実がなる。

庭だけでお手上げなのに、ランの貸し菜園にも唐辛子が10本くらい植えてあるのだ。

庭には20本くらいなのかなぁ。。。
種で植えたのと、苗で買ってきたやつと、もう把握してない。

採り立ての唐辛子たち。(チラシの上でゴメンナサイ!)
P1080826-1.jpg
①は鷹の爪ってヤツ。
辛いし、次から次へと花が咲く。庭にある半分くらいはコレ。
もう採る気もおきず、ただ写真を撮るためだけ採った。
腐るほどなってるよ!

②わかんないけど、辛くて長い唐辛子。
数本だけど、デカイので結構な量になる。

③羅帝って言う激辛とうがらし。
種から植えて、やっと収穫し始めた。
てか、今日が初収穫で、辛さは・・・まだ未体験!

④たぶん、苗で買ってきたヤツだと思うんだけど、
ハラペーニョみたいな形で肉厚。もちろん辛い。
コレは2本だけ。

⑤種から植えたから鷹の爪なんだと思うんだけど、
突然変異でしょうか?
苗が大きくならずに花が咲き、実がなって、こうなった。
ちょっと可愛いでしょ。
辛さは未知数。
5・6本、こんなヤツがある。

唐辛子の使い道

①~③は、柚子胡椒・三升漬け・しょうゆ漬け・タバスコ。

④・⑤は、ピクルス。

ドベ友のじゅりあさんから、青柚子をいただいて、
第一陣の柚子胡椒が出来上がりました!!
去年の柚子胡椒を使い切ったところだったので、もうニンマリです♪
じゅりあさん、ありがとーーー♪

我が家用の唐辛子は、もう十分です。
だれがこんなに食うんじゃ!って・・・・
なんでこんなに植えたのか!って・・・・
もうどーしよ?

なにか他の調理法あったら、教えてください。
欲しい人、あげます!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ワン達が食べられたら良かったのにね。

採ったからには、処理しないとなぁー。
今日はピクルス!あとは・・・・ふぅ。。。
手袋してゴーグルしてカプサイシンと戦うのじゃ!
 
まめだなぁ~
たえちんさん
豆ですか?
ヒマの間違い???(爆)


キッシュは作れませんけど。










        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/891-553d7c29
