categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

shidokeに フォーリンラブ♪

trackback0  comment4
shidoke・・・シドケ。

シドケって山菜です。
今年、初めて食べました!

山菜採りのおんちゃんの所に行くと、いろんな山菜を食べさせられます。
解説付きで!

でも、私は耳慣れしてないので何度教えてもらっても、名前を覚えらない。。。

このおんちゃんから『シドケ』を食べさせてもらって、衝撃!

『・・・ウマイーーーーーっ!』

コボじゃないけど、シドケを前にするとヨダレが垂れます。
独特の香り、食感、すべてがツボなの~!


日曜にランに移動販売に行った時、一緒におんちゃんの山菜やキノコを持って行ったのですが、
シドケは品切れで持っていけず・・・。
シドケの美味しさを試食して欲しかったんだけどなぁ。
自分の商品より、『山菜屋のおばちゃん』と化してた私。
ワラビとか行者にんにくとか山椒味噌とかきのことか、いっぱい購入していただきました!
おんちゃんの商品はぜーんぶウマイ!からねぇ。
そのころ、当のおんちゃんは、山へ山菜採りに行ってました。
昨日、残りの商品をおんちゃんのところに持って行って・・・

シドケ購入!
P1080472.jpg
(日曜におんちゃんが採ったシドケ。山をのぼり、沢を下り、難儀して採ってくるんだって~!)

おんちゃん、『こんなに買ってくれたんだ!』って喜んでました。
おんちゃんに代わり、ランでご購入いただいた皆様、ありがとうございました!

シドケに戻って・・・

早速、シドケを茹でて、めんつゆに漬け、一日置いたら、食べ頃!
P1080473.jpg
B5くらいのタッパーにいっぱいになりました!ウホホ
手をつける前に撮らないと、スグなくなっちゃうからね。

悲しいことに、シドケの季節が終わります。
来週で終わりなんだって。。。あー悲しい。


ドッグランサムにも季節のモノが実り始めてました!
タダでは帰らぬ山形人根性が顔を覗きます。
P1080474.jpg
アレ?肝心な梅が隠れてる!!!
数本ある梅の木の中で、2本だけ実が大きくなってたので、コボそっちのけで梅狩りをお楽しみ!
サム父ちゃんに『まだ早いんでねぇ?』と言われたが、
『おっきいとこだけね~!』って1kgほど採ってきました。
今週末か来週末が採り頃かも!!!
犬を遊ばせながら、飼い主は梅狩りのお楽しみ付き!
もちろん、タダでお持ち帰り♪
なんてお得なドッグランなんでしょう!!!

2年前に採った梅が、いまだ手付かずで梅酒となり熟成中。
なので、ウメジュースを作成中。
すごくテキトー。普通の砂糖だし。。。

犬ブログですから・・・
P1080476.jpg
朝飯食えば、昼寝です。

今、チョッパーとドルフィがヒート中!
ドルフィは、ウハウハでずーーーっとご機嫌さん♪
ぷーちやチョッパーにまで、『遊ぼう!』攻撃です。
チョッパーは、ムラムラ(笑)で、ドルフィのストーカー!
いずれも、ヒートの時しか見られない光景。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
この時期だけ、みーんな仲良し!
・・・ずーーーっと、こんなふうに過ごせたらいいのに。。。って
願いを込めて、ぽちっとな!
 
No title
Oh~衣替えナイスだね♪♪
タイトルもシブイし(≧∇≦)!!!
ご無沙汰だっちゃ~~!
いや~4ワンいたら、それじゃなくても賑やかなのにヒート中って(≧∪≦*)
みんな元気でイイね!!
昼寝以外はすごいワタワタしてるんだろうねぇ~~何かイイわ!
ウチはもう静かなもんだよ。シエラは老犬になってきたのかホント寝てばっかだし、あのミーナも落ち着いてきたしね~(^_^;)ちょっぴり寂しい。。。
北海道でもこの時期色ん~な山菜を口にするけど、シドケ??初めて見たよ!
山菜通だね~♪マジ “やまのオンナ” ダ!(^v^)
しどけは青森でよく採りましたよ~美味しいですよね・
この前のわらびも美味しかったです
またサムさんでよろしくで~す
ホワイトシェパになかなか会えないホープでした
Niaさん
わぉ!v-428(←岡田ばり!)
ごぶです!

普通、ヒートになると神経質になったりテンション下がるコが多いけど、ウチは、さらに賑やかになってますよ~!

え!ミーナちゃんも落ち着いてきた?早いね~!
ウチのぷーち(まもなく8歳)、まだ落ち着かないんですけど。。。。
今のシエラちゃんのようなシニアな態度、一番好きだなぁ。人間を超越した感じ、ない?

北海道はまだまだ山菜楽しめるでしょう?
シドケ、見つけたら食べてみて~!
ホープ母さん
子育てお疲れ様です!(笑)

青森育ちなんですか?
青森なら、まだシドケ取れるんだろうなぁ。。。。
あのワラビ、友達とお茶しながら食べてたら・・・1瓶空っぽになってしまいました!

ホワイトシェパさん達は早い時間帯にいらっしゃるみたいですね!穏やかないいコ達でしたよ!
またランでお会いしましょう!
ホープ君の成長が楽しみです。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/838-36c76592
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。