categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

ウチのコ。

trackback0  comment10
なにか勘違いしてて、
ドルフィの名義変更は、狂犬病の予防注射のハガキを持って手続きするもんだとばかり思ってました。

じつは、大震災の約1時間前に、ウチの訪問医に狂犬病の予防注射を打ってもらったのでした。
家に来て打ってもらえるなんて、なんて楽チンなんでしょ!な~んて思っていたら、あの地震でしょ。
なんでこんな日に!!!って。
オイオイ、具合悪くなるなよ!っても思いました。
でもね、おかげで地震のあの時間は、ワン達はすべてバリケンorサークルに入ってたので、怪我もなくパニクらなくて(←アタシがね)何事もなく済んだのです。
結果オーライってことにします。

仙台市は、震災の関係で4月からの狂犬病の集合接種が6月に変更になりました。

腰の重い私は、やっと、狂犬病の予防注射接種の証明書とドルフィの鑑札を手に、動物管理センターに行ってきました。

やっと、正式にドルフィはウチのコになりました。
(本来は、迎え入れた30日以内に届出を出すんだって!)

P1080372.jpg
狂犬病の手続きも完了で、仙台市で451~454番の交付を受けました。
もしかして一桁台の番号かしら?な~んて意味の無い期待が微妙な番号。


そして動物管理センターには・・・・

たくさんの失踪届けが張り出されてました。
PAP_0426.jpg
(ケータイで撮影。これは一部です。張り切れず、裏の壁の面や向かい側の壁にも張られてた。)
届出の日付は、震災後スグのコもいたのですが、4月以降の日付が多かったのにはビックリしました。
失踪場所は、やはり仙台市で津波の被害が大きかった地域。
避難生活をしてた方達が、なんとか落ち着いてきて、届出を出したのでしょうか?
犬の失踪はところどころ線が引いてあって無事に飼い主さんの元へ戻れたと思われますが、
4月以降に出された失踪届けには、ほとんど線が引かれてませんでした。
猫も・・・・ほとんど線が引かれてるコはいませんでした。


以前に何度か来たときには、ニオイも鳴き声も無かった管理センターでしたが、
今回は、犬のニオイもしたし、犬が鳴き続けてました。
今の私には何も出来ないので、何も聞くことなく帰ってきました。
感情が入ってしまうと、自分が耐え切れなくなってしまうのが分かるから。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ドルフィにもマイクロチップ装着しようと心に決めました!
私は、ウチのコ達を守るってことを優先。余裕がでてから、手立てを考えよう!



普段の生活をしてると、被災地だってことを忘れるくらいです。
でも、管理センターに行けば、飼い主を待ってるワンもいて、ペットを探す人々がたくさんいる。
車を走らせると、あちこちに屋根にブルーシートをかぶせてる家はまだまだたくさんある。
普段通らない道を走れば、ある番組の宮川大輔がやってるコーナー『チンさぶロード』に投稿できるような道路の起伏がいっぱいある。
私の住んでる隣の地区は、まだ新しい住宅地なのですが、まだ数件の家族が集会場で避難生活をしてる。
築半年で、赤紙(危険住宅)を張られた方もいるとか・・・。
みなさんの善意の義援金、宮城県には120億円が振り分けられたんだって。
スゴイ金額だな~なんて思ったのですが・・・
家全壊とか家族に亡くなった方がいる家庭に配分される金額は50万円だって。
被災された方がどれだけ多いかって話です。
震災失業者は10万人って新聞に書いてあった。
被災地でのボランティアの数も急激に減ってんだって。

がんばろう!みやぎ

文字ばっかりだし、何が言いたいのか良く分からないんだけど、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
おめでとう!
ドルフィ、らぷち家への正式加入?おめでとうございます~^^

地震のとき、みんなバリケンに入っていたのはラッキーでしたね。
犬たちにとっても、フリーでいるより安心できたんじゃないかと思います。
何よりらぷちさんが慌てなくてすんだのが一番ですね!

飼い主と離れ離れになってしまっている動物のことを考えると頭が痛いですね。何かしたいと思っても何もできない自分ももどかしいです。
被災地の復興、これからですね。長期的に支援が続けられますように。。。
友達んちの猫も行方不明のままなんだよ。地震で扉が開いて飛び出したらしい・・・人気のある猫種だから、どっかのうちで飼われてるのかな・・・
一時、わんにゃん関係のボランティアも考えたけど・・・すぐに情の移るアタシにはキケンと思いやめました。
ドルフィ家族になっておめでとう!
ちょっとずつでも家族になって、どんどん幸せになるんだよ♪

マリーも先日予防接種と一緒に登録してきました!
やっと1ヶ月♪
まだまだドタバタしてるけど、賑やかです(騒々しいともいう)

被災地の子達…
私も苦しくなるので、なるべく見ないようにしてます。

ウチも迷子札はつけてるんだけど、マイクロチップを考えてます。
万が一迷子札取れちゃったらどうにもなんないからね。
何かあった時にはちゃんと帰れるように。
ちゃんと家に帰って来れるように。
ウチの大事な娘達だから。
正式登録になったんですね、ドルフィ♪

マイクロチップは装着済みです。
例年9月に勾当台公園で動物愛護フェアをやるじゃない?
あそこで「ドーベルマン」と書いて申し込んだら抽選に当たり?ました。
無料だよー。

首輪の内側には、連絡先とマイクロチップ有と
マジックで書いてます。

念には念を入れないと、ね。
それよりエルザは誰にでも付いて行ってしまいそう~!
ドルフィちゃん、登録おめでとうございます♪
晴れて正式にらぴち家のメンバーですね。
マイクロチップ装着は私もちょっと考えてるところ。
エルザママさんがおっしゃってる勾当台公園の動物愛護フェアで、なんとか無料でできないかな~ともくろんでおりますw
ぽち☆
じゅりあさん
へへへ、遅くなったけど、これで、ドルフィはれっきとしたウチのコです!

もし、震災のときに4頭ともフリーだったら・・・どうなってたんだろ?考えると恐ろしいかも!
たぶん・・・アタシが一番パニクってたかもねe-450

この震災が風化せずに、みなさんからの支援が長期的に受けられるといいんですが・・・
でも、支援にばかりも頼ってられないって思うから、宮城から元気になりたいと思うのです。
ただ・・・方法がね、分からないの。
デルピままさん
荒浜に数百の遺体があがったじゃないですか。そのときに動物の遺体も多かったって聞きました。
せめて生きてて欲しいって思います。
生きててくれれば、いつか会える日が来るかも。
JILLママさん
マリーちゃんも登録してきたんですね!
ふふふ、ウチも毎日がドタバタ。
ドルフィはバイオリズムの起伏が激しいような・・・。今はご機嫌モードで過ごしてます。たぶんヒート前のハイテンションかな。

コボはマイクロチップ埋まってんのよ。
迷子札って首輪に付けるじゃないですか、結構、家では首輪をしてないコって多いんですよね。家から脱走しちゃうとアウトでしょ。考えますよね~。
ぷーちとチョッパーは、常にハーフチョークしてるし、呼び戻しが効くからいいけど、ドルフィは課題が多いだけに、早めに装着しようかと思ってます。
DobeLoveさん
コボも、クロ君のパパさんから情報をいただいて、おととしにタダでマイクロチップ埋め込みましたよ!

ドルフィにはもう保健所で夜を明かさせたくないですからね!
9月まで待たずに装着しようと思います。

エルザちゃんなら、『おいで!』なんて言われたら、なんの警戒もなく付いて行きそう!
美香さん
半年も前にドルフィの鑑札はもらってたんですけどね、のん気に構えすぎてました!
コレで、来年からは、ドルフィの狂犬病予防のハガキもちゃんと届くわ♪

コボもマイクロチップ装着してます!
ちょっと安全性とか不安もあったんですが、あんなに激しく遊んでても不都合はなさそうです。
今年もマイクロチップ普及キャンペーンみたいなの、やるといいですね!当たる確立は高いみたいです。あ、今年は倍率があがりそうな気がしないでもないかな。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/827-dd3974ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。