categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

ウエシマ作戦!

trackback0  comment6
19日から水道復帰しました。
これで、洗濯も風呂もOKとなり、ジッとしてれば普段の生活と変わらないようになりました。

水道が通っても、トイレを流すのも躊躇しちゃう。。。

風呂に溜めた水もムダにしないように洗濯機へ。

今までは、いろんな不安からイライラすることが多かったのが・・・
急に、なにか得体の知れない疲れがドッと押し寄せてきました。
ライフラインが復旧したことによって、少し安心したのかな。
睡魔と頭痛が。。。。
食欲もだんだん減退。というか、作るのが面倒に思えて仕方ない。

この10日間、何も出来ないけど、なにかせずにはいられない衝動に駆られてました。
今度は、何もしたくない。動きたくない。


激災地のことを考えれば、こんな内容って甘っちょろいんだと思うけど、私の現況しか書けないから・・・

ガス・水道が復旧してない地区もまだまだ多い・・・

で、私に出来ることを考えた!

lapuch銭湯、オープン!!!

オール電化の家も増えてるが、風呂だけはガスのままってお宅も多いんだとか。
ガスOKだけど、水がまだ。水があるけど、ガスがダメ。
そんなお宅の皆様、市内から少々距離があるけど、まだガソリンに余裕があれば、ぜひウチを使ってくださいませ。
お風呂に入るだけで、気分も良くなるから(←先日、いただいたお風呂で経験済み!)
地震の日から多くの方に助けていただいた恩を、こんなことでしか返せないけど、どーぞ!どーぞ!のウエシマ作戦でございます。
少々狭いし、キレイとは言えない風呂ですが、お湯はソーラーが頑張って作るので、気兼ねなく使って欲しい。


先ほど、母と電話した。
相変わらず心配してくれてたけど、ガスと水道の復旧で安心してくれたみたい。
そして、昨日、父と母(山形在住)は、新潟までガソリンと灯油を買いに行ったそうだ。
実家から新潟は、決して近い距離ではないのに・・・
父の通勤は往復50km、数時間ならんで20Lのガソリンを入れても、すぐ底が尽きるのは目に見えてる。
山形でもガソリンに長蛇の列に給油制限付き。コンビニも夜の営業はしてないらしい。スーパーも激混み。
で、新潟は並ばずにガソリン満タン。灯油ももちろん制限なく買えたって。コンビニも夜も普通に営業し、モノもたくさん並んでるんだって、ちょっと羨ましそうに言ってた。(新潟も場所によっては給油制限があるって店員さんが言ってたらしい)


激災地の情報は、いろいろ聞こえてくる。
治安の悪化も現地の人には、もの凄い恐怖となってるらしい。

全国放送のテレビで、どんなことが流れてるのか。今は原発が主となってるような気もするが・・・
地元のテレビ局は、避難所で被災者の映像をいっぱい流してる。
希望者だと思うのだが、スケッチブックに名前と避難場所などを記載したものを持ち、連絡が取れない方に向けて呼びかけてる。
時には言葉を詰まらせながら。泣きながら。
家族の情報を呼びかける方々。
小学生位のコが『お父さん、お母さん、どこにいますか?』とか。
たくさんの方が気丈に頑張ってる。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ぽちっと応援してね!

 
疲れがどっと出たんだろうね・・・。
体調気をつけてね!

食料は、ちゃんとある?
食べなきゃダメだよ~!

↓アニマルピースさんの記事、
転載するね!
私も同じように、気が緩んだのかちょっと寝込んじゃいました。
1日ゆっくりしたら治ったけれど、きっとストレスがたまってるんですよね。

lapuch銭湯のお誘いメール、本当に感謝感謝です!
幸い、夫の実家がオール電化なんです。
今までフェリーチェを置いて行動するのがいやで遠慮していましたが、立体駐車場が開いて車を使えるようになったので、今日お風呂に入ってきました。
あったかいお風呂って、本当に気持ちが落ち着きますね。
みんなにこの幸せを~って考えるlapuchさんはステキです♪
ぽち☆
お疲れです
baronronさん
体は丈夫だから、寝ればOK!
食いモンはあるよ~!

ありがとね~♪
美香さん
どっかで緊張してるんでしょうね!
すこしゆっくりペースで生活していきましょう。

美香さん、お風呂入れて良かった!
アタシは、宮城に親戚とかいないから、同じような環境の人がいたら・・・って、思っただけなの。困ったときはお互い様だし、いっぱい助けてもらってるから!美香さんにも暖かい言葉いただいて嬉しかったし!!!
はまさん
アタシは普通の生活を送れるようになったの!
返って、そっちの輪番停電とかで生活や通勤に支障が出てることを思うと、大変だなぁって思うの。
どれくらい続くのか・・・でも、はまさんなら乗り越えられるよ!耐えて~!!!









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/803-e0a9ee4f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。