categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category未分類

苛立ち

trackback0  comment10
72時間って、人が冷静を保てる時間なんでしょうか?

3日過ぎると、被害の無い私も苛立ってくることが多いです。

怒りの矛先を探してるのかもしれません。



被災地に乗り込む報道陣にも。


被災者にコメントを求めるアナウンサーにも。





今日、友達からのメールでスタンドがやってる!とのことだったので、違う場所だが3・4件密集してるところに行ってみたが、すでに売り切れ。(たぶん昨日のうちに売り切れ)
スーパーも数件通り過ぎたが、長蛇の列。
友達が並んだスタンドに向かい、約1時間くらい並んで20L給油できた。
整理券をもらうまでは、給油できますように!と願いながらも、やっぱり苛立ってしまう。
整理券を受け取るとき、店員さんに話を聞くと
あと100台くらいで売り切れになる。車の列は200台くらい並んでる。と。
せっかくガソリンを使って来ても、買えない人がいる。
どこのスタンドがやってるのか、情報は出回らない。
次の給油はいつになることやら・・・


食料の調達がままならず、山形まで買い物に行く人が多いそうだ。
友人からは、山形市・天童市では手に入れることが出来ず酒田市(日本海側)まで買いに行った人もいるって聞いた。
山形でも品薄状態ってことは聞いてたし、ガソリンの給油制限は仙台よりひどく10Lしか給油できないって聞いてたから、無事に帰ってこれたのかどうか・・・。
一人暮らしの私の食料なんて、まだしばらくなんとかなるけど、
これが4・5人家族だったら、もうストックしてる食料も尽きてるかな。。。
被害のない地域でも、食糧難は深刻な問題。
先の目途がたたないから、大きな不安の材料。
仙台市内でも食料で困り始めてる人がいるようなので、今の食材が尽きるまで買い溜めはしないことにした。


そして、ペットのレスキューも入ってきてるらしいが・・・
これだけスタンドがやってない中、給油できる可能性は低いから、レスキューしてどこまで運ぶのか、一時保護する場所は確保できてるのか?
被災地では、遺体がまだ収容されずにいる、ガレキを動かずと遺体がある等きいてるので、いろんな疑問と不安とが交錯する。
何も行動できない私には、なにも言う資格がないけど。。。
くれぐれも二次被害に遭いませんように!



家があるだけまだ良しとしなければ!と思いつつ、
いつまでこの生活が続くんだろう?と
先が見えない不安が少しずつ頭を過ぎる。

不謹慎だが、お風呂に入りたい。(←すごく贅沢なことに感じる)
お風呂に入れない人がいっぱいです。
水道がきてても、ガスがダメ。
ガスがOKでも、水道がきてない。とかね。
ウチは、水道がくれば、ソーラーでお湯が沸くのに、水がない。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ぽちっと応援してね!
 
ホッとしました
何はともあれ、ラプチさんがご無事であることを知り、ただただ嬉しく思います。

直接の被害がない茨城県南部の私の地域でさえ、お米やガソリンを求めるのが、困難な状況です。

それに、原発事故の関連から放射能汚染についても無視できない状況が生じています。

ご不便な生活が続くかと思いますが、若いラプチさんなら、きっと頑張れると信じています。
テレビ見てたらね、やっぱり思うよ!
「そんな中継でベラベラ喋ってないで、少しでも食料品とか配ってよ!」ってフツーに思うもん。アナウンサーは多分ヘリで到着するんだから、ある程度のコンテナとか荷物運べるんじゃないのか!!!?
って、ついそんな目で見ちゃうっ。
召使いさんみたく困っている方達に私達が今スグに出来る事って、ただ募金とか祈るしかなくって・・・それって悔しいもんなぁ~本当!
すぐにでも例えば食料を送ったりとか出来ればいいのに、宮城方面の荷物の受け取りは休止しているし(T_T)
給油も被災地こそ、あらゆる手段で迅速にどうして手立てがないものかと本当に憤るょね!!北海道でもガソリンの給油制限はあるけど、そっち方面が全然優先されるべきで、応援部隊が動いてるんだから早急に対処できても良いのにって・・・
ついつい思ってしまうわ~
だって、こーゆーリアルな悲痛な声を聞くと、本当に切ないもんね!!
ただただ何かさ~、なんつーかゴメンネって思いになるわぁ~(T_T)うぅ

ぷーちちゃんはまだ怯えてる??しばらくは落ち着かないかな・・・(涙)
どんなに側に居ても、そんな触っただけで声をあげるほどだなんて とってもショックだね。どうか早く、もとの元気な状態にもどれますように。。。

疲労と心労と苛立ちと・・・色々でほんと体調を崩さないように・・・
大変だけどどうかガンバっす!!!
早く元に戻りますように。。。
大変ですね・・・。微力ながら何かお手伝いしたいけど、運送も交通も何もかもダメになっているみたい。
水戸の夫両親のところも物資不足等で大変らしいですが、何もできません。。。

ワタシもいい加減報道にうんざりしてきました。人の不幸で視聴率を取るのって。。。
電力供給のために停電する前に、マスコミが使っている電力を何とかしろ、って感じです。
wonwonさん
お子さんがいて大きいワンがいて、wonwonさんも不安が大きかったことと思います。
そして原発の問題・・・。
目に見えない恐怖ですもんねぇ。
どうか何事も無いことを願います。
Niaさん
友達から、友達の宮古(岩手)の実家の両親や親戚の無事の確認が取れたってメールが来たとき、泣いてしまったよ。
友達は静岡にいるから、どれだけ不安な数日を過ごしたことか・・・。
被災地の状況を見るだけで、具合が悪くなってしまうくらいなのに、もう少し気持ちを汲み取ってインタビューして欲しいよね。言葉を詰まらせてる被災者に最後まで言葉を求めるレポーターやアナウンサーは、『ヒトゴト』でしかないと思わざるを得ないよ。それが仕事なのかと思うと悲しいよね。

ぷーちは、しばらく時間が必要みたい。コボもぷーちも、恐怖で固まって動かなくなるタイプで良かったと思う。お友達には恐怖で部屋中走り回るコがいるから、もし脱走したら・・って考えると怖いモンね。
アタシは大丈夫!頑丈な体を両親にいただいたから。
びへさん
今は原発の不安が世の中を駆け回ってるんでしょうね!
目に見えない恐怖だから、怯えて過ごすのも精神的に疲れることと思います。

被害のない地域でも、苛立ってきてる人が多いらしい。秩序も乱れ始めたみたいだし・・・。

被害が少ない地域の情報が全く無いんですよ!県北地方は地盤が弱いのにどうなってるのか、全く分からない。マスコミの情報は偏ってると不満が出ちゃう。。。
そうそう!
現地取材の時に、マスコミは援助物資持って行ってるんだろうか!?
レポーターは、暖かいところで寝てるんでしょうかねー!?

スタジオでしたり顔でコメントするいわゆる『識者』ってのも、ムカつく!!

うちは、電気が通った以上、買い置きしてたカセットコンロ用の
ガスボンベ寄付したいのよ。
ガソリンさえあれば、市内の避難所へ届けてあげれるのに…!!!
着替えだって、不要ので申し訳ないけど洋服ならいくらでも差し上げたい!

仙台市で、町内を巡回して救援物資を集めるべきだと思う!!
外部からの援助を待ってる事態じゃないもの。
市民でだって、出来ることたくさんあるんだからさーー。
DobeLoveさん
きゃぁ~~!
そのカセットボンベ、欲しかったぁ~・・・。
今日、ワン友さんが支援物資かき集めて県北のワン友さんに届けに行ったの!
ウチ、ガスはまだ使えないから、カセットボンベを分けてあげられなくて・・・。市内では手に入らないから仕方ないね。って話てたんです。
まだ電気もガスも水道も復旧してないらしくて。。。食料もないって話で。。。

仙台市内だって出来ることまだあるよね!
どーしたらいいのかわかんないのがネック。。。

あ、シリウス君ちの全員無事確認できました!
そうだったんだー。
タイミング遅くて残念。

今後、同様の話があれば、うちに立ち寄るようお伝えして下さい。
(住所、知ってましたよね?)

シリウス君一家がご無事とのこ、良かったです!!!
安心しました。
いつかまたみんなで遊びたいもの。
DobeLoveさん
ウチも今日、ガスが復旧したから、卓上コンロとガスボンベが必要なくなったんだよね~。。。1日差で残念!

都市ガスは復旧の見通しがつかないから、市内とかでもボンベがなくて困る方がこれから多くなると思うので、必要だって声が聞こえたら、声を掛けさせていただきます。DobeLoveさんの周りで必要な方がいたら、優先してください!

住所はアバウトだけ、電話番号も知らないよ~!あとでメールで教えてください!

そだね~、落ち着いたら景気づけにみんなで大騒ぎしたいね~!!!









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/796-f26656ab
