categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

メンタルケア

trackback0  comment12
家の片付けは・・・気が乗らない。
ので、ブログ更新。


ウチの車にはあと20Lくらいしかガソリンが残ってない。
給油ができるかどうか分からない状態なので、極力車は使わない方向で。

でも、徒歩圏内にはコンビニ1軒、商店1軒、いずれももう品物は残ってないと思われる。

水も車を使わないと給水に行けない距離。
早くガソリンの供給が需要に追いついてくれるといいなぁ。

実家のある山形でも給油制限がされてるそうだ。
スーパーも品薄で手軽に口にできるものは皆無に等しくなってるらしい。
父が必要なものがあったら言ってこいって、母から伝言。
言ったところで、届ける方法がないだろうに。。。
でも、その気持ちだけで十分嬉しい。
メールで何人にも『必要なものがあったら・・・』と。
その気持ちが嬉しい。

そうそう!
地震当日にも関わらず、ワン友さんが心配して見に来てくれたんだ。
自分だって大変なのに、ホント嬉しかった!

地震の直後には、庭で避難してたら、近所の高校生らしき男の子が
『大丈夫ですか~?』と声をかけてくれた。
ぐるっと声をかけて回ってました。
イマドキの若者は出来てますな!感心しました。

救援物資を持って来てくれた友達も。
今後、どうなるのか分からないのに、差し入れしてくれるなんて、
ホントありがたい!

そして何も出来ない、動けない自分が情けない。





沿岸沿いに親戚はいない。友人・知人も少ない。


コボの兄弟のシリウス君ちと連絡が取れない。
ケータイの充電切れであって欲しいと願う。

仙台市内でも、電気が復旧してるのはまだ半分くらいらしい。
市外になれば、ほんの一部しか復旧してないらしいから。

友人のご実家が三陸地方にある方が数名いるのだが、
いずれも連絡が取れないらしい。
駆けつけることも出来ず、ただ心配するしかない状況。
心が痛い。
かける言葉も見つからない。
どう励ませばいいのかも分からない。

地震からまる3日。
被害がない私でさえ、疲れが出てくるのが分かる。
ちょっとした余震で緊張が走る。
避難してる方々ならなお更疲れが出てると思う。
そして心労も重なれば・・・。
頑張って欲しい。

こんな時、何ができるんだろう?




犬の話題になりますが、
みなさんのワンちゃん達の様子は大丈夫ですか?

ウチは、ぷーちの心が壊れました。
一番陽気で明るくて優しいぷーち。
サークルにいるときに地震にあってから、サークルに入りたがりません。
ゲージとかサークルとか大好きだったのに。。。
ほんの少しの余震でも、飛び起きて立ち上がり、呼吸が速くなりシッポが下がり、身動きが出来なくなります。
座らせようとお尻を触ると『ヒャン!』と鳴き、全身に力が入ってるのが分かります。
そしてしばらく震え続けてます。
私が触れてないと寝てくれません。
しばらくはメンタルケアが必要と思われます。

コボは、余震のたびに飛び起きます。
布団から頭を出してないと不安みたい。
小さい余震にも反応してます。
ぷーちに比べれば軽症です。

余震がきても平気で寝てるのがチョッパーとドルフィ。

ただチョッパーは、アドレナリンが出てるのか、テンションが高いです。
甘え方も前以上になってます。

ドルフィはやっぱり『ゆってぃ』なのか
小さいことじゃないけれど『小さいことは気にしない!カワチコ、ワカチコ~!』です。

4頭とも食欲は変わらないのが助かってます。
の状態も良いです。


ウチのコ達は神経質じゃないけど、これだけメンタル面にダメージがありました。
気が小さいコや神経質なコたちは、どう過ごしてるんでしょう?
逃げ出して迷子になってるコとかいないといいけど。。。
犬達も相当怖かったハズ。
ワン達の心も早く元気になりますように!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ぽちっと応援してね!

これから地震や津波の災害の全容がどんどん明らかになってきくんでしょうね。
悲しいことだけど。。。
でもね、復興も始まってると思う!
元気出さなきゃ!
 
ホントにホントによかったです。
私の友達も石巻にいて
まだ家族と離れ離れです。
ワンコ達のメンタルのケアも大切ですが、らぷちさん頑張ってくださいね。少しでも寝てくださいね。少しでも食べてくださいね。
早くワンコ達と被災地の皆さんに笑顔が戻りますように。
はじめまして。
同じドべ飼いとして、いつも拝見させていただいています。
この度は、本当に大変でした!
私は広島なので全く実感できないのですが、テレビに映し出される惨状を見るにつけ、被災された方々の大変さがひしひしと感じられます。

さて、私のブログ友達が仙台在住でして、、、
ブログに仙台の情報を書いていたので参考になればと思いコメントさせていただきました。
ブルテリア飼いの美香さん。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikamikamika0327/34641721.html
同じ市内でも遠いかもしれませんが(-_-;)
これから、どれくらい今の状況が続くか分かりませんが頑張ってください!

ワンコ、、、やっぱりショック受けてますか、、、
心の傷が深くない事を祈っております。
よかったぁ(汗)
らぷちさんもワン達も御無事で何よりです(T_T)
何回もメールしたんですが、届かなくて・・・。
奈良でさえも震度3でした。
(ダンテは全く気付かず・・・。)
何か必要な物があれば言って下さいね!
これからまだまだ大変だと思いますが、頑張って下さい!
らぷちさんのブログアップ前にちむりーさんから無事だとの一報を受け、本当に安心しました。

ライフラインも復旧したとのこと、少しは落ち着きましたか?
犬のこと、その他のこと、なんでもいいので何かお力になれることがあれば言ってください。
頑張ってください
ブログで連絡ができる!!っていうのがすごく嬉しいです。
何かできないか考えるのですが、無力な自分に気づかされています。
メンタルケアですが、知人からのメールに書いてあったのでコピペいたします。
お試しあれ~
【深呼吸】ふかーく、呼吸をしてみてください。体内に滞っている「気」を
 吐き出し、新しい「気」を取り入れることが出来ます。
 ココロを落ち着かせてくれるはずです。

 【百会(ひゃくえ)を押す】:頭頂部の真ん中。
 自律神経のバランスが崩れていたり、
 ストレスが溜まっているときに、ゆっくり強めに数回押します。
 犬猫さんへは表情をみながら軽くゆっくり押してください。

 【両脇腹をさする・伸ばす】ここは肝系の経絡が通っており、
 やはり自律神経に深く関わりのある場所です。

 【犬猫の耳の内側をマッサージ】恐怖・不安の感情を緩和させます。
リルママさん
私は大丈夫です。まだ食料もあるし、水もあるし、寒くないから。ワン達もみんな一緒にいれるから、心の支えとなってます。

津波の被害に遭われた方や、家族と連絡がつかない方達のことを思うと心が痛いです。
さくははさん
はじめまして!
美香さんとはドッグランでお会いします。
コボをとっても可愛がってくれるんですよ!

こちらは、被害がなかったのですが、ワン達は相当怖い思いをしたんだと思います。(私も怖かったけど!)
テレビに映る映像は、間近で起こってることとは思えないのですが、人伝に聞く話はリアルでひどい状況です。
FRORINAさん
ご心配ありがとうございます!
今回の地震は広範囲で揺れたんですねぇ。
ダンテ君、気づかないなんて・・・大物ですな!

お気持ちだけで十分嬉しいです♪
じゅりあさん
ちむりーさんからですか!
さすがドベの繋がりは素晴らしい!!!

じゅりあさんには、復興のため、来年か再来年にでも牡蠣を食べに来てもらおうかな!
不自由が無いわけではないですが、ムダ使いしなければ、もうしばらくは生きていけそうなので、お気持ちだけいただきます。
Pippiさん
たくさんの方に心配をいただいて、ありがたいことです。
私も、被害がないのに、何もできず動くこともできない状態がもどかしいです。

ワンたちにマッサージしてみます。
少しでも改善されればいいな!
人的、犬的被害が無くて良かったです!!

電気のありがたさが分かりますよね。
3日間の停電は、サバイバルでした。

エルザと一緒に庭にいた時にあの地震でした。
パニックになることもなく、腰が抜けたのか、
その場に座り、すぐに伏せをしたので
抱き合ってました。

余震が来るたびに、駆け寄ってきます。
もしくは、自らテーブルの下に避難してるの!

二日間は、リビングでエルザと抱き合って
服着たまま寝てました。一人だったので…。

こうしてネットや携帯がつながるだけでも
みんなと繋がっているのを実感できます。

もう少し、もう少し、と思って凌ごうね!!!
DobeLoveさん
えーーーっ!一人だったの?
不安だったでしょう!
大丈夫でしたか?

もう少し落ち着いたら、空の下で遊びましょう!
それまで、もう少しの辛抱!

エルザちゃん、自らテーブルに避難するなんてエライ!
ウチはフリーズ組です。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/795-109f3329
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。