categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category召使いの独り言

たなぼた。

trackback0  comment14
日中の気温が上がるようになってきましたね!
春はすぐそこ?と期待してしまう私、召使いです。

まだ2月なのに。。。

そして卒業式シーズンに必ず寒くなることも知ってるくせに。。。


ドルフィの訓練3回目。
えーーーっと、たぶん4・5日ぶりかなぁ。。。

紐付き脚側の様子

ドルフィ、座りましぇん

脚側って言っても、散歩と何も変わらないのです。ガハッ


動画を撮ってみて思ったのが、私の悪い部分がヤケに目に付いた!
リードが下手ですねぇ!
思い描く自分の姿とのギャップにがっかりです。
見直す機会となったので良しとしましょう。

何ヶ月か経って、ドルフィとアタシの成長ブリを比較するには良いのかも。

で、1回目の訓練ではドルフィの座る位置が悪く、修正。
2回目の訓練では、とても良い位置に座ったのに・・・
今回、日にちを置いてしまったのと、動画を撮る直前に向かい家の爺さんがウロウロしてて集中力に欠けた状態が原因だと思うのだが、素直に座らないし、位置もアタシから離れるし、ちょっとガッカリ。
動画を撮った後、『スワレ』だけに一点集中で練習しました。
なかなか前に進めない。。。。



コボは1歳くらいのとき、訓練を試みたのですが、
目を三角にして不満そうに面白くなさそうにしてたので、数回でやめました。

コボのなんちゃって訓練です。


見事に足対歩(漢字あってる?)ですが、ドルフィより全然楽しそうじゃない♪
アイコンタクトもちゃんと取るし、ビックリです!
跳びつきくらい許しちゃう

※吠えてるのは・・・・家の中のバリケンで吠えるドルフィ

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
おバカだと思ってたコボ。(決して頭が良いワケではないです!)
ちょっと棚からぼた餅的な気分です。

そして、継続は力なり!
頑張れ!アタシ。
ぽちっと応援してね♪

〔テーマ:犬との生活ジャンル:ペット

 
うちのJOYも出来るかな・・。
人とくっついて歩くの「脚側」っていうんですね。

ドルフィ君は訓練3回目でこんなに上手になっちゃうんですか。
ラプチさんはご不満なようですが、素人の私には充分すごいと
思ってしまいます。

これって教えるの難しいんですか? 
うちのJOYは7ヶ月のやんちゃ坊主ですが、出来るようになるかな。

素敵な動画ありがとうございました。
ラプチさんも可愛らしく映ってましたよ。


PS:「足対歩」→「側対歩」かな。
す、す、すごい。。。。
うちのリルは、こんなこと全くできません(汗)
飼い主の責任ですね(反省)
凄いよ~、凄い!凄い!
ドルフィちゃんもコボちゃんも上手だよv-220
ブレイドなんて散歩の時はアイコンタクトなんてしてもくれない(涙)
訓練の時は仕方がないみたいでみてくれますがv-406

これなら訓練競技会に出場できますよv-410

ブレイドと母はガンバラないかん!!!


wonwonさん
コボは6ヶ月で脚側を覚えましたので、JOY君も出来ると思います。
ウチでは、単独の散歩のときに引っ張るのはNGなので、しばらくは根競べだったかなぁ?
多頭での散歩は、興奮するので根競べに負けてしまいますが・・・
あ、ウチは基本散歩なしですケドね。e-450

側対歩ですね!ヘヘヘ(恥)

リルママさん
全然ですよーーー!

必要に迫られてって感じですもの。。。
普段の生活で問題がなければ訓練なんて必要ないと考えてます。

コボはパワーがすごいので抑えられるようにならないと・・・
ドルフィは、コントロール出来るようにならないと万が一何かあったら大変!なので。

ラブ達には、アタシが訓練したかったのである程度やりましたが、今は結構好き勝手させてるんです。

リルちゃんみたいに手がかからないコが一番です!
私はそれが羨ましい!!!
ブレイドママさん
またまた~!
でも、お世辞でも嬉しいです。

ドルフィはまだ周りの環境に左右されて、人に気配がしたらもうダメです。

散歩してても、人とすれ違うときは車道にはみ出ても避けるし・・・(向こうも怖いと思うだろうけど、ドルフィも怖いらしい)

コボは今のまんまで十分かなぁ~って思ってます。
気合を入れると途端にやる気が失せるタイプみたいで、持ち上げて持ち上げて褒めないといけない面倒なタイプだし、持ち上げすぎると図に乗るし。(笑)
ドルフィは、周りの環境に左右されずに『マテ』『来い』が出来るようになるまで頑張ります!
道のりは遠いですなぁ。。。
素晴らしい!!!
信頼関係が出来ている証拠だと思います」!
いつもそんな風に歩けたらいいなぁ~
私はいつもドーベルマンのペースに自分が合わせてしまいます。
足が短い自分に合わせて歩かせるのが可哀想で~(笑)
私が不機嫌な時はゆっくり歩いてくれるかな~(笑)
ドルちゃん、可愛らしくなりましたね!
赤い色が良く似合っています…
なんか、うちのパソコンの調子が悪くて
動画が見れなかった~。残念。

うちは逆に、引っ張ってくれたら
喜んでる飼い主だよ・・・汗。

そしてカメラを一生懸命セットしているラプチさんを想像して萌v-414v-345です。笑

コボの三角の目!
可愛くて笑える~。キャッキャ!
ほんと、表情豊かな子だよね。
ある意味羨ましいよ。うん。笑

ドルフィ、雪のお祭りに
連れて行ってもらってよかったねv-398
幸せだぁ~ねv-353
ドルフィーちゃんもコボ君もすごーい。
コボ君も楽しそうにやっていますね。
うちも訓練モードの時は脚側歩行できるんですが、散歩になるとなかなかできないので今勉強中です。

本当に根気が必要ですね。
毎日少しずつでも進歩が見られたらOKとしています。
す、すごい!
紐無しで外に出るって、庭であっても
絶対にしないほど、全く信用してません…

ドルフィ素質あるー!
らぷちさんのこと、本当に信頼してるのねえ。

そして訓練中なのに、頭がかゆくなったコボ。
可愛いっ!
アイリーンママさん
アイリーンママさんは優しいですね!
ウチは、何事も私を中心に世界が回ってます!

ドルフィとの信頼関係・・・どうなんでしょう?
まだ実感がないと言うのがホントのところです。
コボとは信頼関係が出来てると思ってるんですけど!
まだ3ヶ月しか経ってないですから、まだ私のことを試してる段階かも!

ドルフィ、1点を見つめてる凛とした横顔に惚れ惚れするときがあります。
たまに見せるお茶目な仕草も可愛いんですよ!
baronronさん
バロンって、躾けやなんかで困ったことってないでしょ~!?
あたしゃ、そんなコが好きだぁー!

もしさ、バロンがグイグイ引っ張って、baronronさんが引きずられるようなことがあったら・・・苦労してたよ、きっと。
・・・だってあの大きさだもの。ぷっ

コボは表情豊かだけど、ドルフィはバロンより表情が乏しいよ!
すぐ遠い目(--)になるし。。。
雪のお祭りは、ドルフィには試練だったかも!遠い目になってたし。。。
いつか人ごみの中でも、楽しい思い出を作りたいな♪


ちぇりこさん
ジュリーちゃん、お散歩頑張ってますよね~!
毎日成果を感じられるから、素晴らしい!
ウチは、一進一退・・・そして、『継続は力なり。』なんて言いながら、2日訓練してません!
アタシの根性を叩きなおさないとダメみたい。。。
ちぇりこさんの爪の垢、送ってください!
DobeLoveさん
アハハ、庭だったら、ノーリードで脚側なんて絶対ムリ!
小さいことは気にしないドルフィは、リードがついてないことさえ、気づいてないのかも!

あの動画のコボの態度、コボの性格がすっかり出てるでしょう!
真剣にやろうとしても、調子を狂わせられちゃうのよ。でも、可愛いから許しちゃうの!
アタシって甘々のダメな飼い主だわぁ。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/788-9b52e20b
