categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category召使いの独り言

見えないケド、細いし透明な運命の糸を感じた日。

trackback0  comment20
どーも。
更新が怠ってる私、召使いです。



・・・いつものことか。




9月のお彼岸のころ。
ドーベル友のライト母さんとお話しの中でのこと。
ライト君のかかりつけの病院とウチのメインのかかりつけの病院は一緒。
そのA動物病院で張り紙されてて、動物愛護センターでドーベルマンが収容されてると。ただ拘留期限がすでに2日過ぎてたと聞く。

10月10日、ドーベル友のDobe Loveさんからメールが届き、
『某ホームセンターでドーベルマンが里親募集がしてるって聞いて、ちょっと見てきたの。ヨーロピアンタイプのブラタン♀、2歳だって。精悍な感じだったよ。』って。


何が出来るわけでもないが、11日にその某ホームセンターに足を運んでみた。
残念ながら、里親募集は開催してなかった。
でも、その保護団体の名前と連絡先を教えてもらい、家路に。
途中、いろんなことを考えながら・・・・

車を止め、その保護団体の代表の方に電話をかけた。
里親希望として電話してるワケでもないのに、丁寧に対応していただき・・・
30分は喋っただろうか。。。

召・・・私。代・・・保護団体の代表

召  『2歳のドーベルマンの里親募集をしてると聞いて、今日、ホームセンターに行ったら開催してなくて電話番号を教えていただきました。』

代  『ドーベルマンは飼った経験は?』

召  『今、います。でも、他にもラブが2頭いて、里子に迎えることはできないのですが、何か協力できることがあるかもと思い電話しました。』

代  『私もドーベルマンを扱うのが初めてでね、カッコが怖いじゃない?動物愛護センターから受け入れて欲しいって連絡をもらったとき、大丈夫かな?って不安だったの。
そんな時、A動物病院で、外で順番待ちしてる茶色いドベがいて、小型犬とフレンドリーにしてるし、若い女性(←ココ重要)が飼ってたから、イメージと違うのかな?アタシにも扱えるかな?って思ったのよ~。受付で、あのコ、ドーベルマン?って確認したくらいにして(笑)
ウチで保護してるコ達は小さいコばかりだし、大きくてもラブとかね。やっぱりドベって聞いたら怖いもん。』

召  『ウチもA病院に行ってます!もしかして、張り紙されてた愛護センターに収容されたコなんですか?』

代  『そうよ!』

召  『A動物病院で見たドベって20日過ぎくらいですか?』

代  『そうよ!』

召  『それーーーーっ!アタシとうちのコです!・・・・若くないけど。』

代  『ドベって可愛いのね!甘えん坊で、とっても意外だったわ。』

現在、里親希望されてる方が数名いるそうです。
譲渡会に、里親希望で来た家族もいたそうだが、実際の大きさや、まだまだ遊び盛りの状態を見て辞退された方もいたそうです。
素敵な家族が迎えに来てくれることを願うばかりです。
今回、良縁に繋がらなかったら、24日の譲渡会に参加するそうです。

性格に難はないとのこと。
健康面も問題なし。
ドーベルマンを飼ってる方はご存知だと思うが、若さゆえまだまだ遊びたい盛り、パワーもあるし、吠える声も大きい。




代表の方がドーベルマンを受け入れる決意をするきっかけになったコボも、命を繋ぐのに役立ったってことかな。

ちょっとだけ運命の糸を感じた出来事でした。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
あのコに、太くて赤い丈夫な糸が繋がってることを祈って、ぽちっとな!














召使いの本心
捨てるくらいなら飼うなーーーーっ!と捨てた飼い主に言いたい。
犬だって傷付くんだ。
それがトラウマにもなるんだ。
犬は飼い主しか見てないんだぞ!

〔テーマ:ワンコ日記ジャンル:ペット

 
ドべのイメージはまだまだ変わっていませんよね。
そのドべちゃん、素敵なご家族に巡り合えるといいですね。
幸せになれますように!
ちぇりこさん
そうですね!
でも、知らないドーベルマンには、私も近づきません。
昔ながらのイメージのコも存在してるのは事実なので・・・。
あまり良いイメージになっても、ドーベルマンが増える要因になっては困るし。。。
当然、数が増えれば不幸なコも増える確立が高くなるし、ドベの里親探しは楽なものじゃないと思ってます。
最近は、悪いイメージのままでいて欲しいって思ってるんです。
そのドベちゃん、なんとなくいい縁が待ってる気がします!
てっきり処分されてしまったと思っていたので、ホッとしました。
A病院で見かけたのがコボくんで良かったです!
ライトだったら受け入れようと思わなかったかもv-12
優しい里親さんが見つかりますように!!!
良い里親さんが見つかるといいですね
おはようございます

確かに、ドーベルマンのイメージは良くないですよね(悲)

13年ぐらい前になりますが、ドーベルマン2頭連れてフリスビーをやってるご夫婦がいました。
とても、良い性格の子達で私が持ってるドーベルマンのイメージを変えさせてくれた子達でした!

ホンマに良い里親さんとご縁があるよう願っています!

そして、太字の文捨てるなら飼うなと私も言いたい!

まだまだドベの「怖い」っていうイメージを持っている方はたくさんいらっしゃいますからね。
私もベルを飼う前は怖かったですよ・・・まあ、いかついな~レベルでしたけど。
友人にもドベ飼ってるって言ったら「怖くない??」って聞かれますもの。
たくさんの人に、ドベは怖くないよって、ブログを通してでも散歩を通してでも伝えられたらいいなぁと思います^^

罪無きドベの前に良い家族が現れますように。
てっきり…
里親に立候補したのかと、タイトル見て思っちゃいました。

ドベに対する感覚は、私のが狂ってるんですね(苦笑)
子供の頃、周囲にいたドベ達が、皆、フレンドリーで
頭ナデナデ出来たから、そういうものだと思ってました。

コボたんが、一役買ってたなんて運命~!
良いことしたねー、コボ~。
おやつたくさんもらってね(笑)
そうか。

赤い糸どころか、
運動会の綱引きの綱くらいあるでしょうな。

なにもしてあげることはできないけど
祈っています。

あ、そうそう、ドーベル怖いまま…
私も大賛成!変な飼い主(私?w)が増える
くらいなら、そっちのほうがいいw
私も思わずタイトル見て
「え~!!らぷちさん立候補?」
って思いました(笑)

うんうん。確かにまだまだドベ恐いの??
って良く聞かれますよ…。
でも、ある意味、ラムパパさんの言うようにそう思ってくれてても良いかも。
だって、軽い気持ちで飼われちゃうよりはマシかも。

ドベちゃんに良縁がありますように!
見られたのが…コボで良かったよ(笑)家なら、《やっぱりドベって!》となるところよ

最近は随分、ドベが飼いやすくなってるように見受けられるけど、本来の性格とかわかってくれたほうがいいと思う。
怖がりだし臆病だから、先手必勝するとか。
会ったことも無い人に突然撫でようと、手を出しても欲しくない。
私はドベに限らず、知らない子には、近寄らず、触らず、目を合わさずだから。

可愛い、かっこいいと言いながら近づいて来そうな人には、《来るな》オーラ出してます。
あらら~話ずれた?
大人しい=イイコとは、限らない。本性だしてないこともあるし…
家の二人は、《全然そんな風にみえな~い》と良く言われてるからね(爆)

ラプチさんの言うとおり、里親に出された子は、かなり心に傷を追ってるし、人を以前の用に信頼出来ない。心を開かない。上手くいってるじゃんと思った矢先に、溝が出来たりする。

私がよく注意される(泣)、《甘やかす》と《可愛がる》の違いを理解して、《愛》で包んであげて欲しいと考えます。

偉そうでごめ~ん!私もまだまだ、修行の身!
的外れなら、削除しちゃって~
ライト母さん
きっと性格に難があったら、処分されてたのかもしれませんねぇ!
A病院でライト君に会ってても、結果は同じでしたよ♪
ライト君、いいコだもん!
ライト君を見かけてたら・・・・ライト母さんとの運命の赤い糸になってたかなぁ?ウフフ
楓ママさん
ドーベルマンの里親募集は、まだ珍しいですが、ラブの飼育放棄はもっともっと多いですよね~!
これもまた悲しいですけど。。。

捨てる人がいなければ、不幸なコがいなくなるので、最後までしっかり飼って頂きたいです。

ドベの怖いイメージは、根強いですね~(笑)
ファッションやブランド感覚で飼う方が増えては、それこそ怖いので、悪いイメージのままでいて欲しいんです。

クルヴェットさん
人の感覚ってオモシロいですね!
初めてドベを見たとき、圧巻されたのを覚えてます。でも、目がとっても優しくて、可愛かったぁ!

ドベはその風貌と裏腹は部分が魅力的だから、好きな人にはたまらない犬種なんだと思います。

今回のドベちゃんは、処分されることはもうないので、時間がかかっても良い家族に迎えられるといいなぁって思います。
DobeLoveさん
フレンドリーなドベが近くにいたなんて、珍しいかも!
父なんて、コボを飼ったことを知って憤慨して2年絶縁されましたからね・・・。よっぽどドベのイメージが悪く、殺人犬とでも思ってたんでしょうね!(笑)
(↑犬好きの父親なのに・・・)

里親も考えなかったワケではないですが、コボと年齢が近いから、最期の時のことを考えると、(立て続けに亡くなったら・・・)私が耐えられないのが容易に想像できるんだもの。

コボは、体重増加傾向にあるので、ハナクソ大のオヤツをあげておきましょう♪
ラムパパさん
結局、私もなにも出来ない・・・。

ラムパパさんが変な人?
クスクス・・・・。ラムパパさんだからこそ、ラムちゃんのような不思議なコがやってくるんですね!
ウチのコ達も、根本的なところがみんな似てる気がするんです。頭のネジが緩んでる・・・ううん、ネジが足りないコばっかり!

かわいいんだけどね、油断できない部分もあるよね~!どんな犬種でも一緒だけどね。
JILLママさん
以前は、どうしてドーベルマンのイメージが悪いんだろう?いいイメージに変わればいいのに!って思ってたけど、今は怖いイメージのままがいい!!!

怖がって近づいてこないならいいけど、
犬連れの方が面白半分に近づいてくるのは気分が悪いかも。
『お前がかなう相手じゃない!』とか言って挑発したりさ。じゃぁ、来るなよv-359!みたいに思っちゃうの。
好意的な方は、気分がいいですけどね♪

里親には立候補できましぇん!でも、薄い縁は感じる。。。気持ち的に微妙です。
はまさん
はまさんは、里親になって苦労したもんねぇ~!
今、ラスは溺愛されてて幸せだと思うよ。現在に至るまでの苦労は、想像以上だと思うし、『えーーーーっ!?』って思うようなことがあったことが信じられないけどね。

クラなんて可愛いじゃない!オモシロいし!アタシ、クラが好きだわぁ~。

はまさんの経験談って、もっともっと人に知って欲しいと思う。
はまさんが修行の身なら・・・アタシはこれから修行の身だわ。コボの自我の開花はこれからだもん!(←永遠に来なければいいのに。。。)思いがけない、アタシの想像以上の出来事とかあるんだろうなぁ。

今回のドベちゃんも、はまさんみたいな飼い主さんにめぐり合えるといいなぁ!
ちょっと~嬉しい事言ってくれるじゃない?涙が出ちゃうわ…(笑)

私なんかより、もっともっと大変な思いしている人がいるはずよ。

だけど必ずよいパートナーになってくれるはず。だけど、ドベは寿命が短いと言われてるから、そうなった時にはもう、お別れの時になるかもなんだけど~(泣)
ね。


追伸
クラのファンって、最近多いわ…ばあちゃんになって、丸くなったからかしら?
はまさん
ふふふ、持ち上げ過ぎたかしら?

でも、お世辞じゃないのよ♪

クラは、吠えても耳に刺さらない声質だから気にならないのもGOODだわ。
シニアのワンってホント可愛いって思う。いい表現ができないけど、身体に馴染む感じ?かな。
早く理解できる飼い主さんがみつかればいいね。
本当は産ませた方の所に戻って幸せな犬生が過ごせればいいんだけどねー

私も、ほのかの前の子シャロンは6年半でうちの子になりいろいろ経験させてもらったなー
きて3ヶ月でウォブラーになり歩けなくなっていろいろ病院行って針行って、そして手術。その後は乳ガンやらなんやら…
その子は私の知人が欲しいと言うので知り合いに譲ってもらったんだけど
最初は可愛がっていたんだけど、だんだんと凄く可哀想な環境で飼われ始め人間が一切ダメになってしまい飼えなくなり里親を探してと言われたんだけど誰も、その子を飼えるはずなく
私がその子を知人に渡してしまい可哀想な想いをさせてしまった分幸せにしてあげようと、私が引き取ったのよ~
幸せだったかは別だけど(笑)…前の飼い主に吠えかかった時はちょっと笑えた
ほんと心底可愛かったー
もちろんその知人とは絶交!私らしい?
3年弱しか一緒にいれなかったんだけどね。
lapuchさん里親になっちゃえ
くまさん
もしかしたら、くまさんの力を借りてOさんや知人の方の情報で、元の飼い主さんを見つけ出せるかなぁ?っても思ったんですよ!
でも、それって、あのコにとっての幸せなのかどうか、判断できなくって・・・。
宮城でヨーロピアン、断耳してて訓練も入ってるみたいだし。。。

ウワサのシャロンちゃんね~!
そんな経緯があったんだぁ。。。
人間不信のコが、唯一心を許す存在がくまさんってのが、またスゴイよなぁ~って思うんですけど!

元飼い主と絶交ってのは、とてもくまさんらしいよ!
しかも、まだ尖がってた時代の話でしょ?(笑)

最近、縁というものを大事にしなきゃ!って思うようになってるからさ、このコとの縁がアタシと繋がってる気もしないではないのよ~。
ただね、アタシだけの問題じゃなく犬同士の相性もあるでしょ?
前に一時預かりした犬で、大変な思いしたし、うちのコ達にずいぶん我慢させた気もするからさぁ~。。。
今いるコ達を最優先で考えたいから、悩むところよね!









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/739-0ba274ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。