categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category召使いの独り言

理想的なブリーダー

trackback0  comment13
約10年前、訓練所&ブリーダー(ラブラ専門)で働いてた私、召使いです。

当時はいろいろ思うところがあったけど・・・

思い返せば、とっても理想的なブリーダーだったと思います。
訓練も絶対食べ物は使わず、褒めて伸ばす方法でした。
(犬は馬鹿じゃない、人間が話すことをちゃんと理解できるって頑固な所長の方針で)
残念ながら今はもうないけどね。

最近、仔犬が欲しいって思うんだけど、それにはブリーダーさんを見つけないと話にならないワケで・・・。

ぷーちやチョッパーは、ラブリーの仔だし。。。
ラブリーは訓練所を辞めるときに、1歳半で譲ってもらいました。
120頭いたラブラの中でも、目立つところは1つもなかったけど、興奮症で頑固なところもあるけど穏やかな性格が大好きで、どーしてもラブリーしか考えられなかった。
仔犬の価格で譲ってもらったけど、いくら吹っかけられても出したと思う。
それくらいラブリーしか考えられなかったの。
きっと訓練所に残ってたら、台メスとして何度か出産したんだろうなぁ。
ぷーち達の父ちゃんは、この訓練所のコ。
愛嬌のある性格が大好きで、どーしても相手はセスナ(父ちゃんのコールネーム)で!ってお願いしました。
ぷーちは父ちゃんにとても似てる。顔も性格も!


コボは不思議な強い縁でウチにきたワケで。。。
※コボは鉄工所の番犬の仔。
 あんまり衛生的ではない環境だっけど、日中はウィーンウィーンと金属音が響く中でグーグー寝て、ご飯も1頭ずつなんて手をかけてもらわず1つのでっかい器から競争で食べる状態。うんちやチッコもコマメに掃除してもらえないから、広い囲いの中で仔犬達は自分で寝るところとトイレをするところを区分けしてた。もちろん屋根はあるけど外飼い。
でもね、こーゆー環境のおかげで、神経質な部分がなく食に貪欲なコボの基礎が出来たんだと思ってます。
だって、コボはドーベルマンらしくないってよく言われるんだもん!
コボの母ちゃんは、婦人科系の病気予防の為、出産させたと聞きました。先代犬のドベが婦人科系の病気で亡くなったからだそうです。


なので、ブリーダーとは縁遠い私ですが・・・

希望するブリーダー
・2歳から6歳まで期間しか出産させないこと。
・ヒートごとの交配をさせない。(せめて1年から1年半に一度にとどめるところ)
・台メスとして使っても、最期のときまで愛情を持って飼育してるところ。
大まかなところはコレくらい。
シニアになっても出産させたり、犬の負担も考えずヒートごとに交配したり、用が済んだら里子に出したり捨てたり処分したり。。。
商売道具としてしか見ないブリーダーはクソ食らえ!だ。
(ゴホン、言葉が汚くてごめんなさい。)
ペットショップに卸すような大量生産のブリーダーもごめんです。

ブリーダー批判にならないよね?




私の理想とするブリーダー知りませんか?
犬種は・・・
イングリッシュポインター
ジャーマンポインター
ドーベルマン

あ~・・・言っちゃった

今のところ、この3種で検討中!

あとは親の性格も重視したい。
穏やかなコが理想!
ショーや訓練に向かないコが好みなのよね~。
ウチではただの家庭犬でいいんだもん。

オススメなブリーダーさんを知ってたら、教えてください!
情報、待ってます♪
国内なら、きっとどこまでも見に行くんだろうなぁ。。。
※スグスグ仔犬を迎えるワケではありません。
 まだ1年以上先の話だと思います。
 それまでの情報収集と思ってくださいね。
 犬種も決定ではないです。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
意外!って思ったら、ぽちっとな!

〔テーマ:犬との生活ジャンル:ペット

 
私もジャーマン・ショートヘアード・ポインターが好きです。
らぷちさんのところ、大型犬4頭飼いになりますね。
すごいっ、賑やかでいいなー。楽しみですね。
何の情報もなくてスミマセーン。
ぜひ、関東へ・・・お待ちしてま~す。(笑)
そんなブリーダーさん、存在してるの?営利目的じゃない、趣味でやってるブリーダーってことでしょ?(笑)
やだっ、イングリッシュポインターが、らぷちさんとこきたら、私、やばいわ・・・ダメよ、うちはもう限界なんだから・・・
ちぇりこさん
まだ先なので、なにか情報があったら教えてください!

4頭になると、また動きが制限されてしまうんだろうけど、きっとアタシは病気ですね!
もう少し、コボとぷーちが落ち着いてくれると、話は早まると思うんだけど。。。
デルピままさん
いろんなブリーダーがいるからね、きっとどこかに理想的なブリーダーがいると思うんだ!ドーベルマンは目星はつけてるのよ。でも、ドーベルマンは、第三希望なの。

あら、一緒に仔犬を見に行きましょう!
運転はアタシがするから♪ウフフ
きっと可愛いハズよ。メロメロになっちゃうんだから!イングリッシュポインターなら白×オレンジのコがいいわよね~♪
想像だけは、いっぱい膨らむのよ☆
おぉ、ポインターいいですね♪
でも残念ながらポインターのブリーダーさん知らないんです、ごめんなさい。
グレートデンだったら知ってるんですけど・・・;

うちんとこなんかどうですかっ!
なんて売り込んでみたけど、まだまだ先のことなんですよね?
しかも第3希望だし・・・
ん~、それだと師であるK氏のところがいいかな、と思うんですが。(ベルの母親を持ってます
基本私らはショーと訓練向きの血統を維持していますが、絶対に出して欲しいとは思ってません。
出てくれたらいいなぁ~って感じですかね。
様子も見れるし^^
らぷちさんみたいにブログをしてらっしゃるなら、ショーに行かずとも様子が見れるのでいいんですけど・・・。

一応K氏のホームページ載せて置きますね。※音注意!!
あと、K氏はお若くないのでPCに強くないです・・・なのでいろいろと見にくいかもしれませんが、訓練もしてくださる腕のたつ人です♪(今掲載している仔犬はうちのところの仔犬です
ポインターですか!私の知っている人が2人飼っています。
どちらもイングリッシュポインターです。
猟犬なので運動量が半端じゃなく必要だと言ってました。
2人とも田舎の広い土地があるところに住んでいるので、
毎日2時間ぐらいは思いっきり走らせるそうですよ。
ハンティングごっこをしたりもするそうです。
(あくまでごっこです。猟はしない人たちなので。)
でも、そうやってストレスがたまらないように飼われている
だけあってか、とても人懐っこい可愛いコ達です。
日本のブリーダー情報はわかりません。すみません。
日本ではあんまりメジャーな犬種ではないと思いますが、
いい所が見つかるといいですね。

ドーベルマンだったら、ここしかない、っていう
ブリーダーさんを見つけました。あっ、これは自分用です。
米国内なので。
でも、まだ飼えないぃ‥v-409
お久しぶりです~。
ついに動き始めましたかぁ。

何がきてもlapuchさんとこだったら、
楽しい犬生過ごせるでしょうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クルヴェットさん
なかなかポインターの情報がないんですよねぇ~。。。
昔、飼ってた!とかはよく耳にするんですが、最近の情報は皆無です。

クルヴェットさんとこのパピー、とっても魅力的!顔がとっても好みなの♪
でも・・・時期が。。。
K氏のHP、見ました!
しっかり覚えておこうっと!
あやさん
ポインターって、優しい気質らしいですね!
犬にも友好的だって聞いたので、とってもポイントが高いです。
仔犬のときのしつけが重要だっても聞いたので、意欲を掻き立てられるんですよ♪

あやさんの将来のパートナーは、帰国子女になるんですね!
帰国子女・・・それだけで頭良さそうなコをイメージしてしまう!
ラムパパさん
お久しぶりです!
うふふ、少ーしずつ準備&勉強しようと思ってます。

どんなコが来ても、試行錯誤の日々ですよ!コボだって未だにコントロールしきれないところあるし、ぷーちやチョッパーもまだまだなんですから。
3頭ともよっぽど良くなってるけど、理想的な犬には道が長いです。
鍵コメさん
はじめまして!

情報、ありがとうございます。
とっても美形な顔立ちのところで気になってたんですが、ちょっと交配率が高いように思ってたんです。実際のところは分かりませんが、ちょっと引っかかる点なんですよね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/720-0f4b7920
