categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category召使いの独り言

アニマルコミュニケーション

trackback0  comment8
こんにちは!
私、召使いです。

以前から興味があったアニマルコミュニケーション。
ただ、コミュニケーターの中には、胡散臭い人もいるんじゃないかと思ってたのです。

で、お友達の話を聞き、その方を紹介してもらい、コミュニケーションを取ってもらいました。

ラブリー・ぷーち・チョッパー・コボ、まとめて4頭お願いしたのです。


ラブリーのこと。
私の心の中を一番占めているラブリー。
いつまでもラブリーのことを引きずってる私ですが、ラブリーは未練なく虹の橋を渡ったらしい。
最期の時も痛みや苦しみも感じてなかったとのこと。
(この言葉で、私の心の痞えが払拭された。)
この子の寿命だったと言っていいでしょう。と。
ただチョクチョク家に帰ってきてるとのこと。
コボがラブリーを呼ぶんだって。
ラブリーは、優しくて寛大な心を持ったコですね~って言ってもらった。
コボにも我慢強くいろいろ教えてたみたいですよ。って。

そしてコボ。
ちょっと大変なコですね。って。
とってもKYなコ。だって!!!
人はみんな良い人。犬はみんな友達。って思ってるらしい。
上下関係がまったく分かってないらしい。。。
↑思い当たることがある。
コボは、たいていのコと仲良くできると思ってるけど、どーも最近近よらないワンがいるです。
きっとそのコたちは上下関係をしっかりわきまえてるコなんですよね。
ワンの世界は縦社会だから、当たり前なんですが、コボにはその縦社会が理解できてないらしい。
だから、縦社会のルールを教えようとしてくれるコに対してパニックを起こすらしいんです。
コボには社会科の授業が必要なんだね。。。(ラブリーも根気良く教えたらしいのだが、その課程は修了できなかったみたい。)

もしかしたらコボは頭か良いのではないか?と聞いたら、
答えは NO!
頭が良いのはぷーち君です!と。
コボは決して頭が良いと言えません。でも要領がいいですよ。だって。

食べることが大好きなコボ君なので、おやつで関連付けてしまえば、のみ込みは速いでしょう!だって。
食べることが大好きだったなんて・・・ぜんぜん知らなかった。
訓練や躾って、褒めるながら教えるものと思ってる私。
思い出せば、ラブ達は褒められることが嬉しそうだったけど、コボは違ってた。
だから、コボは言葉が通じない宇宙人みたいに思えた時期もあった。
コボは褒められることは、ちっとも嬉しくないんだそうだ。
はは~ん、コレで納得!
おやつがあるときの行動の早さは素晴らしいものがある。
目の輝きも違う。

もしかしたら、コボはとても単純なのかも!
おやつさえあれば、もっと楽にコントロールできるのかもしれないね。

チョッパーとぷーちは、特に問題がなかった。
コボのことをあまり良く思ってないみたいだけど、それほど大きな問題ではないそうだ。

そして、現在、我が家にリーダーは不在らしい。。。
私はチョッパーがリーダーだと思ってたのだが、チョッパーは力不足。
ぷーちはそんな気すらない。
だから、コボは縦社会が理解できてないのかもしれないね。

コミュニケーターさんと約2時間お話したが、コボの問題が大半を占めた。
ドーベルマン自体がやはり強いものを持っており、気をつけなければいけない点をいくつかアドバイスいただいた。

私自身理解できてなかったことがあったり、親バカな目で見てたところも発覚したり、やって良かったって思ったのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
最後に、コボにとってママは誰?の質問に
『ラブリー!』
と返ってきました。
アタシは、『世話をしてくれる家族。お姉さん的立場』だそうです。
ショックーーーーー!
可愛そうな召使いに↑ぽちっとくださいな。


〔テーマ:犬との生活ジャンル:ペット

 
うちも!
うちも去年、アニマルコミュニケーションやりました!!
ヨハンはいろんな楽しかった思い出を言葉より映像で教えてくれるって言ってました。
能力も高く素人では扱うのが大変かもね~とも言われたよv-12
あ、でも能天気な性格だってw
1時間のカウンセリングで少し時間が余ったから「何か私たちに言いたいことはある?」って質問したんだけど「アイス食べたい!!」と衝撃的な回答が返ってきましたv-16

ラブリーさんは本当に優しいお母さんだったんだね!
きっと天国でもたくさん友達つくってるんだろうね♪
知らなかった
アニマルコミュニケーションですか!
恐山のイタコを思い起こしちゃったけど、
TVで見かける犬と話が出来るハイジ
みたいな人なんですか?

聞いてみたいような、怖いような…。

エルザも、もしかしたら褒めるより
オヤツの方が効くかも…。
素早いSitを見て、そう思いました。
褒めるとねえ、悦びを体で表すので
逆に収拾がつかなくなったりするのです。。。

ラブリーちゃん、会ってみたかったな。
ヨハン母さん
ヨハン家もやりましたか!!
能力が高いヨハン・・・羨ましいよ。
あたしは、コボのことを買いかぶり過ぎでした!アハハ
親の欲目ってヤツですね。冷静に見てれば分かりそうなものなのにe-351
新発見も多くなかったですか?
アタシは、コボのことちゃんと見てあげてなかったのかなぁ~なんて反省がいっぱいでした。

で、ヨハンにアイスをあげたの?
DoveLaveさん
アニマルコミュニケーション、意外と新発見が多いですよ!
聞くまでは、ドキドキワクワクでしたけどね。
コボなんか1歳半くらいまでホントに宇宙人ぽかったので、その時にコミュニケーションを取れてたらよかったのかも。何を考えてるのか全く理解できてなかったから・・・

エルザちゃんは褒められると悦びを表現するってことは、嬉しいんでしょうね!コボはまったく無反応でしたから。

ラブリーは、自慢のパートナーだったんですよ。ぜひ会っていただきたかったなぁ。

私も・・・
グレースが亡くなった時、49日前にと慌ててお願いして見ていただきました。
かなり有名な方で、紹介者を介して無理に予約を入れていただき日光まで聞きにいったの。

亡くなるときの苦しみが一瞬だったと聞き、私も救われた気がしました。
辛い思いはいつまでも消えませんが、元気を出してくださいね。
KY
ぷぷっ、だからコボったらアタシのオンナゴコロわからなかったのね(デルピ)

私もみてもらおうかな~
って今月は自分とマールの医療費で飢え死にしそう・・・

今度詳しく教えてね(その方の連絡先等)
革教室もそのままになってて・・・ごめんなさい。もうちょっと待っててね。
グレースママさん
亡くなった時のこと、やっぱり気になりますよね?
グレースちゃんも一瞬の苦しみで良かったですね!
ラブリーに対しての思いがだいぶ変わりました。良い思い出だけが思い出されます。思い出しても、幸せな気持ちになるようになりました!
いつもお気遣いいただいて、ありがとうございます。
デルピままさん
デルピちゃん、ごめんね。根っからのKYみたいなんだ。

愛犬の見方が少し変わるかも!
そして、少し理解できた気になったよ。詳しくは今度会ったときに話すね!
教室はいつでもOKですから、気にしないで大丈夫です。
4月はアタシもアップアップになってたしね!









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/690-f2c98313
