categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category召使いの独り言

モノ作り

trackback0  comment4
柚子胡椒大量消費家の私、召使いです。

4・5年前に福岡の方から柚子胡椒を頂いてから、大好物。
柚子胡椒って九州の調味料?薬味?じゃないですか、頂いたのは普通の空き瓶に入れた手作り感たっぷりの柚子胡椒だったんです。
市販されてるような洒落た感じは皆無。
でも、その味が忘れられない・・・。

買っても満足出来ないなら、作ってしまえホトトギス。

ちょっと前の話です。

ワン友の八百屋さんに青柚子をお願いして調達。
北仙台駅前の八百屋さんだよ。
青柚子2個で80円!激安です。
P1040409.jpg

青唐辛子は、ウチのGちゃん作のとっても辛いヤツ。
P1040405.jpg

3分クッキングスタート。

唐辛子のヘタと種を取り、みじん切り。
(フードプロセッサーでもOK)
柚子は皮の青い部分だけおろす。
(皮を剥いてみじん切りでもOKだけど、おろしたほうが風味がいいんだって。)
この2つを合わせ塩を入れ、すり鉢でする。

ハイ、出来上がり!
P1040489.jpg


と、言葉にすると簡単だが、カプサイシンとの闘いもあるのだ!
必ず手袋着用を忘れずに!

で、

で、

味のほうだが、大満足!

アタシはフードプロセッサーを使わず、手切り。
3分クッキングなんて・・・作り方は単純だけど、3分どころの話じゃない。
しかも、筋肉痛のオマケ付き。

今回で今年3回目。
一年分作れたかなぁ~♪

毎回、味が違うケド、ウマイ。
あ、量は全部適当だから・・・(こーゆーとこに性格が現れます)

小分けにして冷凍保存。
保存料を使ってないので、冷凍保存なのだが、
解凍しても風味が落ちないんだって!

皮だけない柚子は、果汁を絞り、同量の醤油と合わせ、『柚子醤油』に。
コレがまたウマイ。
使い方は、ポン酢と一緒。
かなりハマってます。
サラダ・鍋・さんまの塩焼き・豆腐などなど・・・食欲の秋を満喫させてくれる1品になってます。

絞った柚子の最後は、お風呂にポイっと入れて、柚子風呂で締めくくる!

柚子ってすごくない?
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ゆずの偉大さにぽちっとな!
大量の青唐辛子、刻みきれず・・・
いま、赤くなるのを待って、今度は赤いゆず胡椒にチャレンジ予定!
風味がまた変わるんだって!

P1040501.jpg
↑小分けに冷凍されたゆず胡椒
欲しい人いたら、取りに来て♪

〔テーマ:わんことの生活ジャンル:ペット

 
ああっそう言えば芋煮の作り方を教えていただいたのに、お礼も言ってない!!すみません、そしてありがとうございました。美味しく出来ましたよ。私は仕上げにみりんを少しいれました。
柚子こしょう、宮崎県に親と弟夫婦がいるので送ってもらってましたが、手作りできるんですね。

  でもカプサイシンと戦わねばならないのか・・・・
柚子こしょうって、
作れるのっ?
すごいじゃーんv-391
やればできる子じゃーんv-391

何個か、よけといてーv-426

千穂さん
きっと九州の方が選ぶゆず胡椒は、美味しいヤツなんだろうなぁ・・・。
美味しいモノが手に入るなら、それに越したことはないですね!
カプサイシン、手ごわいです。
使ってた手袋を外し、今度は裏返しで使ってしまった為、3日間手を濡らすとジンジン熱くなったんです!恐るべし、カプサイシン!

芋煮、上手にできたんですね!良かったです。
baronronさん
baronronさんのシュシュくらい意外でしょ!
やればできる子なのよ、あたしも♪e-454

いいよ、いいよ~!手渡し厳守だからね、来れるもんなら来てみなさい!!!ガハハハ~♪










        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/631-8cbcb18f
