categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category病気・怪我

先生からの電話

trackback0  comment20
そろそろ那須の準備を始めようかと、浮き足立ってる私、召使いです。
なにせ、忘れん坊将軍ですからね、思い出したときに準備しないと、結局忘れることになるんです。
ワンと財布さえ持って行けば、なんとかなる!という甘い考えが根底にあるからなのか・・・。

おっと、その前に、明後日、9月13日(日)は移動販売でドッグランサムさんにお邪魔するので、お店はお休みになります。
サムさんには、お昼前に到着予定です。
コボもフル充電で連れて行きますので、遊んで下さい!


先ほど、コボのことで動物病院から電話がありました。

コボの色素が抜けてる件です。

P1030801.jpg
↑この鼻とか口の周りとかね。
コレ、白斑(ハクハン)だろうとのこと。

まれにドーベルマンの遺伝疾患であるそうです。

で、治療法はナシです。

実は、私も一度白斑かも?と診察を受けたことがあるのですが、
治療法がなく(抜けた色素は戻らない)、広がらないように薬を塗るしかないと言われたことがあります。
アタシの場合、膝下だったし、ほんとに白斑なのかどうか紛らわしい感じで、薬を塗るのもすぐ止めちゃったんですけどね!
人間の治療法もないんだから、犬の治療法もないし、色素も戻らない。
命に関わることもないし、伝染性もなし。
マヌケなお顔はもともとだし、まぁいいっか!

他の疾患が出てる様子が出てきたら、そのときに皮膚の一部を取り、生体検査をすればいいでしょう!とのこと。
今度来院したら、詳しい資料のコピーをあげます。だって。

メラニン色素がない状態なので、日光に当たりすぎると皮膚ガンの原因になるんだろうけど、そんなに神経質になることはないみたい。
日焼け止めでも塗っちゃう?

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
コボのような症状が出ても慌てず、↑ココをぽちっとね。
カサブタのような症状・ジュクジュクした感じ、それは別な病気の疑いだそうです。



〔コボ写真館〕

コボ、5ヶ月。
でっかい鼻の穴
立派なお鼻 に成長中!ブヒ。


〔テーマ:わんことの生活ジャンル:ペット

 
命に関わるような病気だったり、苦痛を伴う治療が必要な病気じゃなくて良かったですね♪
コボくん自身に、痛みやかゆみもないんですか?
遺伝疾患とはいえ、コボくんのチャームポイントと思っていいのかな(*^^*)

ドベの疾患というのも知らなかったし、人間にもある病気なんですね、初めて聞いた病名です(v v)
そおか。
コボちんコ、
白斑かぁ。

そだねー、あんまり強い日差しとかは避けたほうがいいかもねv-278
っていうか、強い日差しのときとかって、もともとあんまり外に出したりしないから、いままで通りで大丈夫でないv-392
バロンのメラニン、わけてあげたいよ~。

↓下の記事の
コボの寝顔。
ひどすぎる。笑

那須、忘れ物しないようにね~。
で、あっちでも忘れ物しないで帰ってくるように~。
コボのピンクのゴムパッキン、あまり心配がないものでよかったね。
かわいいんじゃないの。

また大きくなったようだね。今日は大歓迎してくれてありがとよ。
ばんわ~。

原因判りましたか。
一安心ですな。

でも、人間にも同じ病気があるとは!

びっくりしました。
一安心♪
治らなくたって、命に関わるような病気じゃなくて良かったです。

「白斑」
人のは見たことがあります。
わんこにもあるんですね~。

でも、タイトルを読んでドキドキでしたが、、安心しました!

ドッグラン、晴れるといいですね。
そしてジャズフェス、ですよ~♪
DOSさん
たぶん、遺伝疾患と言うけれど、突然出る感じ(?)なんですかね?親兄弟は、こんなんなってないし、個性だと思ってください。真面目な顔されても、思わず笑っちゃうような顔です!
ブラタンに比べ、チョコタンは色素が薄い分、出やすいのかも?なーんて勝手な想像です。
baronronさん
あ、久しぶり!
ブログ、更新しておくれ!e-264

コボの寝顔は、誰かさん似なの!フフ
無邪気な寝顔でしょ?

那須で忘れ物は、ちょっとキツイわね、浮かれてると特に忘れちゃうのよね~!気をつけるわe-419
じげぱぱさん
あれ?コボの顔見て、笑ってなかったっけ?

コボ自身、痛みもかゆみもないなら、見た目はどうでもいいんですけどね。コボらしいのかも!?

ウチのコ達は、じげ家のみなさんのことが大好きだから、いっつも落ち着きがなくてスミマセン。他に話したかったこともあったのですが・・・とんと忘れてしまいました。また今度ゆっくり!
ご馳走さまでした♪
ラムパパさん
治らないけど、特に問題もないところが、コボらしいですよね!

コボはどんどんドーベルマンのイメージからかけ離れていってる気がしてならないです。
ジュンコさん
午前中、ジャスフェスのこと忘れて街中を通ってしまいました・・・。混んでたよーーe-260

治らないのは仕方ないけど、これ以上、白斑が広がらないことだけ願ってます。(もう充分マヌケ顔だもん!)
とりあえず、安心しました♪

いがっだごだぁ~
そっか~
一安心だねv-22
やっぱ、親(飼い主)に似るんださ~
おらいのデルピっぴの出っ歯もワタシ似v-16
重大な疾患じゃなくて良かったですね。白斑かぁ。そっかぁ。
たしかマイコー・ジャクソンも色素異常とか言ってたな。コボ君、ドーベルマン界のマイコーにならないかい?
うちの猫はドーベルニャンになるそうです。
よかった、よかった。
大きな病気でじゃなくて本当に良かった良かった。
白斑という病気ですか、コボくんもlapuchさんも。・・飼い主に似ると言いますけど、似ないでいいところが似てしまうことがあるんですね、、でも本当に大きな病気でなくってよかったです。
デルピままさん
はい!一安心です。

似るって・・・口開けて寝るところ?抜けてるところ?空気読まないところ?
そーか、そーだったんだぁ。。。気を付けよう!

千穂さん
コボがビックスターになれるハズもなく・・・普通の生活に支障がないと言うだけで、充分です!

猫を見ると追いかけたくなるドーベルマンが多いですが、コボは猫が怖いです。フフ
ドーベルニャンだったら、仲良くできるかな?
ももちゃんの執事さん
ホント、良かったです。
あ、なに?ももちゃんの執事さんまで、コボの寝顔はアタシ似だって言いたい?
似てほしくなかったんですけどね・・・そっくりですよ!e-264
マイケルと同じだね!
マイケルも白斑だったでしょ?妃鶴の兄ちゃんも白斑で、目の周りが白いよ。
ギャル男みたいなの(笑)可愛いんだよ!
でもこぼくんは茶色いからあまり目立たないね。
遺伝性でもないらしく、治す薬も無いとのこと。
以前TVで黒ラブが大好きな飼い主が亡くなって、だんだんホワイトになったのを見たことがあるけど、あれも白斑って聞いたよ。
ストレスも関係するのかな?
らぶりーさん亡くなって寂しくなちったかな??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hiroさん
あ~、hiroさんのリンクから見にいったことがあるよ!何なんだろう?って思ったど、アレも白斑なんだ!
コボの場合、毛のあるところに白斑がないから、まだ軽度のほうなのかもね。
コボは、世渡り上手で、今はチョッパーに思いっきり甘えてるよ!ラブリーみたいに上手にあしらえないから、ドッタンバッタン大騒ぎの毎日さ。それがストレスになってるのか?ストレス解消にしか見えないのに。。。
鍵コメさん
たいした病気じゃなくて良かったです!
あとでメールします。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/612-313fb9fc
