category召使いの独り言

エンプティランプ点灯&ショック

trackback0  comment11
心のエンプティランプ点灯中の私、召使いです。

なーんて、どー言うこっちゃねん!
冗談ですよ・・・
アタシが言うとリアルっぽいから、やんなっちゃう。

アタシの話じゃございません。

車の話でもございません。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
久々の更新なので、良かったらぽちっとして
お進みくださいませ。


ウチのラブリーさんでございます。
あ、アタシのこと?
(本日のラブリーさん。)

普段は手がかからず、とってもいい子なんですが、
一度頑固になると、クセが悪い。
もう1週間以上、ご飯を巡って私と戦い続けてるラブリーさん。
いつもなら、食べたくないなら食べるな!お腹が空いたら食べるでしょ!って考えなのですが、
さすがに3日間フードを食べないとなると、ちょっと心配。
あ、オヤツの時は最前列で催促して大喜びで食べてますよ。
オヤツは食べるから、具合が悪いワケではないと判断。
ただ、エンプティランプ点灯してるのは確実。

身だしなみ中
(出番に備えて、ぷーちに身だしなみを整えてもらってます。)

ヤギミルクをふりかけても、ちょっとしか食べない。
2日後には口もつけないようになり、
フードを変えてみても、やっぱりダメ。
フードの上に白飯のせたら、ご飯は大喜びで食べるがフードは食べない。
オヤツと白飯と庭のサラダバーで過ごすラブリーさん。

耳をお願いだじょ!
(顔が終わったら、次は耳を手入れしてもらってます。)

ちょっと体重を計ってみたら、20kg・・・。
ダイエットして23kgまで苦労して落とした体重が・・・
あっという間にさらに3kgも落ちた。

3日前から、またフードを変えてみた。
ウチで一番高いヤツ。

トッピングもなしの状態なのに・・・
ガッツいて食べてくれた!

ただの年寄りのワガママなのか?

そろそろかな?
(スタンバってます。)

高いフードと今までのフードを半分ずつにして与えたら・・・
臭いを嗅いで“ご馳走様”だって。

ちょっと放置してみたが、いつまでもそのまんま。
なんてこったい!

また高いフードのみあげたら、満足そうにたいらげた。

長いじょ・・・
(待ちくたびれ・・・)

この勝負、ラブリーさんの圧勝です。

なんでこんな状況になってしまったのか、考えるワケですよ。
手のかからないラブリーさんとのコミュニケーション不足って思ってたんです。
で、昨日、寝てるラブリーさんを“ラブリー”なんて言いながら抱きしめたら・・・

カタカタカタ・・・って歯を鳴らしながら震えてるの。

ショーーーーーックぅ

アタシが怖い?


オイラの出番?
(出番だよ!)
コボとひろを叱る機会がとっても多いのは事実。

二人揃うと、なにかしら怒られるようなことをするんだけど、
その場にラブリーもいるんだよね。
ラブリーに対しては怒ってないけど、萎縮してたのは感じてて
“ラブリーに怒ってないよ。”と撫でながらフォローしてたつもりなのに・・・

きっと同じ空間で巻き起こるイヤな空気に耐えられなかったんでしょう。
準備OKだじょ!
(コボ:準備OKだじょ。   召使い:・・・・・あ、もう出番終わりです。)

そして、年齢と供に、犬が怖くなってる様子も伺える。
前から、犬と目を合わせないでいましたが、そばを通るのも嫌がるというか、ビクビクしてるのが分かるようになってきました。
ご飯もウチのコ達と同じ空間では食べれません。
ラブリーさんだけ別室で一人ゆっくり食べれるようにしないと、新しいフードも食べてくれません。
(オヤツは一口で食べるので、他にワンがいても大丈夫。)

ラブリーさんは、ホントのシニアの領域に達してしまったのかもしれませんね。
ゆっくり時間が流れるような環境がいい気がする。
これから、どんどん手がかかるようになるのかな・・・?

あ、もうラブリーさんを抱っこしても、震えないようになりました!
長年、一緒にいて気持ちが通じてると思ってたというか、絆っていうか、
アタシが一人で勝手に思ってたんですよね、、、。
気持ちの中で、特別な思いがラブリーにはあるし、やはり別格なんだけど。。。
いくら忙しくても、向き合う時間はちゃんと取らないとダメなんだね!
きっとどこかで、シグナルを送ってたんだろうけど、キャッチしてあげれなかった。

ゴメンよ~、ラブリー!!!
だから、ご飯食べてね。

ガックシ
コボ:今日のオイラ、脇役・・・?ガックシ。
   ラブリーがご飯を残したら、オイラが食べてあげてもいいじょ。もう、食っちまったけど!


ラブリーさんの問題は、時間と供に解決の方向に向かってる気がします。
残る3つの問題。
解決するといいけど。。。

※昔お世話になった訓練所の所長に、“犬は信頼してもいいけど信用はするな!”と言われたことがあります。今回のラブリーさんのことを考えると、まさにコレが当てはまる。安心感から、ラブリーから目が離れてたんですね。当たり前ってことはないんだなぁ。。。と思う召使いでした!

長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。
長かったので、途中、コボに出演いただきました。
出演料は、ラブリーが残したフードを盗み食いした分でチャラ。





〔テーマ:わんことの生活ジャンル:ペット

 
ふ~ん。。。
ラブリーさん、どうしたんでしょう?心配ですね。
でも、おやつは食べてるから何らかの病気でもなさそうだし。。。
ウチのマックも10才だけど、1頭(にゃーくんは室内だし)だから(!?)、そんな風な事はないように思います。。。
でも、バテやすくなった、とは感じます。

多頭飼いならではの問題なのかな??
召使いとして、心配は尽きませんね、、、。
あまり落ち込まないで下さいね。
【いくら忙しくても、向き合う時間はちゃんと取らないとダメなんだね!】
この言葉が執事の心に突き刺さりました、、。本当ですね、うちは一頭しか飼っていないのに、時間が取れないときは後回しにし、結局向き合う時間を取れないまま過ごす日もあります。
本当、lapuchさんはすごいです。私の方が時間はあるのにこういうことを考えることが少ないようです。反省です。
今の時間は今しかないのに、、。
今回は、すごく考えさせられました。
lapuchさん問題はあと3つありますが、解決しますよーーに!
たしかにね・・・。
多頭飼いは大変だよね。
葵も強情だから難しい。
つい妃鶴が手が掛かるので掛かりっきりになると強情発揮。
ご飯も食べない。
言うこと効かない。
最近は1日回は葵サン抱きしめてます。
ありがとよーってさ。
つうか、全員だきしめてるけど、
なんだか全員にウザがられてるような気が・・(笑)

コボちんとぷーちゃん可愛すぎ!!
べろんべろん舐められてるじゃんけっ!!
癒された~!

あ、パパに先越されてる・・・(--)
ラブリーさんご飯食べてくれて良かったですねぇ。私の憧れのワン、ラブリーさん!空気は読めるし、可愛いしィ。いつかラブリーさんみたいにももも空気読めるかなぁ。あ、無理かぁ~。空気の読めない女・ももに、ラブリーさんの爪の垢でも煎じて飲ませたいっ!!
今日は脇役のコボくん、やっぱりスリム!しかも顔が男らしくなってる気がしますぅ♪
多頭飼いの難しいところですかね・・・
まぁ、うちも姉ちゃんズを入れれば、多頭飼いのようなものですがね。
多聞も、自分が怒られる時より、姉ちゃんズが怒られている時の方が怖がります。
部屋の隅、玄関、脱衣所に逃げて、しばらく戻ってきません。
おびえているのがわかるので、呼んでなでてあげるんですが、本当は多聞もそういう空気嫌なんだろうな。
まぁ、ストライキは起こさないので、助かっていますが。

まだ3個も問題があるの!?
早く解決しますように。
ハンガーストライキですか。。。。

やはり物言わぬ分、気持ちを察したりとかって難しいですよね。
ボクもヨハンが必死で何か訴えてきたりしてる時ついつい「うっせーな~、あとにしろよー」と言ったりしてる時あります。
でも、あとになって考えるとヨハンにしてみたらすごく重要なこと言ってたんじゃないかと思ったりもします。

つい先日もヨハンがクンクンワンワン言ってる時に僕がそのメッセージを見落として家で粗相しちゃったんですよね~。

きちんと向き合ってあげないとあの子たちの気持ちや考えはわかんないですよね。

日々反省猛省です。
★ジュンコさん

もともと頑固なラブリーさんが、さらに頑固になってるんですけど、環境の変化に対応しきれないような感じがします。
体重が減ると体力もなくなるから、そこがちょっと心配です。

次から次へと問題や心配事は絶えないんですね・・・。楽しいことだけだったら良いのにね!


★ももちゃんの執事さん

思わぬ落とし穴でした!ラブリーのことは、“何があっても大丈夫!”って思ってましたから。

ラブリー・ぷーち・チョッパーは性格を把握してるつもりですが、コボのことは、なんかよく分かりません!

執事さんがももちゃんにベタ惚れしてるのは、アタシにも伝わってきますから、ももちゃんにもちゃんと伝わってますよ!
9月のシルバーウィークにドベサミットが那須で開催されますので、ぜひ参加を!(←コレは赤紙とも言います♪)


hiroさん

多頭飼いって難しいですよね。
よく、同居犬の相性が合わず一緒にフリーにできないって聞くので、それに比べれば、まだいいのかな?って思うんだけど。
ヤキモチを焼かれたり、1頭撫でればみーんな群がって押し倒されそうになったり、嬉しい問題もあるけど、厄介な問題もでるんだよね!

そーいや、hiroさんのとこも問題抱えてるよね。チップのヘルニア・セルディの野グソ・妃鶴の面倒くさい性格(笑)などなど。hiroさん、偉いわぁ!

コボね、ぷーちにベロベロされるの好きらしく、止めるとぷーちにアゴでグイグイ催促するんだよ。特に耳が気持ちいいみたい。


★ももママさん

アハハ、パパさんのほうが早かったですねぇ!
ラブリーさんの問題はほぼ解決。甘えてくるようにもなりました!(今までどれだけ我慢してたのかって話ですよね)

コボ、やっぱり体重が増量できずにいます・・・。顔が変わってきた?相変わらず間が抜けてますよ。兄弟なのに、どーしてこんなに違うのか?ももちゃんの爪の垢が欲しいですよ!
パパさんのとこでも書いたけど、9月のシルバーウィーク、ぜひ参加してくださいな。


★多聞母さん

姉ちゃんズと多聞君は同じ扱いか・・・。ウヒャヒャ、多聞母さんらしい!
油断してると、多聞君もストライキ起こすかもよ。どっぷり溺愛されてる多聞君は大丈夫か!

もう山場を過ぎたから、他の3つも解決の方向に向かってるので、だいぶ気も楽になりました。ありがとうございます!


★PIPPIさん

トイレのサイン・・・ウチもよくあります。もうちょっと我慢しててね!って手が離せないときに言うのですが、ラブ達は我慢してくれますが、コボは、室内トイレでジャーーーってやってくれます。まぁ、トイレなので助かりますが、我慢はしてくれないです。

ワン達の性格もさまざまで、一番分かりやすいのがぷーち君。頭が暖かい分、非常に分かり安いんです。でも、コボは一番分からないんです。たまに未知の生き物に感じる時があります。コボなりの表現の仕方なんでしょうが、理解できずにいます。

アタシも反省の日々が続きます。

そっかあぁぁ~~
ラブリーちゃん お高いフードしか食べないって・・・
それって一見笑っちゃいそうになるけど、いやいや ちょい深刻だねえぇぇ~(´o`)
ワンワンワンズの中で、色々な場面で気持ちが混乱したりして疲れちゃったのかな・・・
甘えたいのを抑えたりしてストレスになったのかなぁ~(T_T)
静かにゆっくり、って本当にそーゆー雰囲気じゃないとご飯も喉を通らないんだね!?ビックリだわ~~
うぅ~、その「信頼してもいいけど信用はするな」って言葉、ハッとするよホント!!!
ずっとワンズと一緒にいて、確かに大丈夫だろうって思い込みとかあるもんね・・・。
手の掛からない子ほど、よく声がけや 意識的にかまってあげる必要があるのだろうね・・・人間の子供と一緒かな~?!(^_^;)
きっとそーゆー子ほど黙って イチバンご主人様をジ~ッっと見ているのだろうから・・・
でもでも日常でどれもこれもやりながらみんなに気を配って~ ってのも実際問題難しい、厳しいよね!?(T_T)涙
シニアって言葉がより迫ってきて、う~~マジ悩ましいね・・・(;@_@)ノ
ラブリーちゃんがまず フツーにご飯を食べれるようになりますように!(^人^)

p.s.コボちゃんの脇役写真にニンマリ!!微笑ましいっす♪♪
へぇ~やっぱ多頭飼いって難しいんですねぇ。
どの子も可愛がってるつもりでも、ワンコにしてみれば違う場合もあるんでしょうね。
しかもストライキされると辛い(汗)

ダンテはうちの中でチヤホヤされまくりやから
多頭飼いは無理やな~(苦笑)

ワンコって 猫と違って ご飯の好き嫌いは無いモノだと思っていたのですが あるんですね・・・。先住犬の時も ハンストされて どんどんトッピングが増えて贅沢犬になってしまった・・・。昔の犬って 人間の食べ残しを平らげて 軒下の犬小屋で飼われていたのに 今じゃぁ 綱吉もびっくりお犬様状態の子がほとんどだもんね。(うちもそうだけどねっ)

今まで、手を掛けてきた分、これからもっと 手が掛かるような気がします。ラブリーちゃん フツーのごはんが食べられるようになりますように・・・。
★Niaさん

なんか・・・ムラ食いになってきたよ。やっぱり食べない時は最初から拒絶なんだなぁ。
いいウ○コしてるので、気長に見ることにします。

Niaさんだって、シエラちゃんにじーーーーっと見られてるでしょ?アタシもよくラブリーとチョッパーに見られてるもん。
ラブリーは7歳と10歳の時にシニアの階段を一段上がったような気がする。

人間も犬も、年取るとワガママになるんだそうだ。

コボにも早く癒せる犬になってもらわないと、身がもたんぞ!(笑)


★FRORINAさん

多頭飼いは楽しいですよ~!ただ、ウチの場合、一人では多すぎなんですね・・・。
でも、犬からしたら、1頭で家族みんなからの愛情を独り占めなんて、すっごい幸せだと思います!
ダンテ君の生活をウチのコに見せたら、ブーイングが起きそう・・・。


★ひろみさん

食べない犬の苦労って、話でしか聞いたことがなく、実際食べないって問題って大変ですね!
ひろみさんも苦労されたんですね!
食べない→体重・体力衰退→死。って思考回路がぐるぐる回ります。まだまだ死なれちゃ困りますから、なんとか普通の状態に戻って欲しいものです。

え?これからもっと手が掛かる?
そーですよね・・・。
コボに手がかからないようになってくれれば、もっとラブリーに時間と愛情をかけて上げられるのになぁ。って思ってしまうwww。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/561-7e9ed380