categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category召使いの独り言

しょっくぅ~

trackback0  comment16
ちっちゃいことなんですが、ショックを受けてます私、召し使いです。

後々、営業をかけようと思ってたドッグランに行ってきたんです。
初めてのところだったので、まずはお客さんとしてコボを連れ、何度か行ってるというお友達に連れて行ってもらって偵察しようって。
生憎の天気の為、お客さんは誰もいませんでした。
だってね、吹雪なんですもの。

受付で料金を払って、ランへ。
一応、初めてなので、規約を呼んで中へ入ってください。とのこと。
・闘犬など危険な犬種はお断り・・・・ってあったので、
確認したんです。
闘犬じゃないけど、大丈夫ですよね?って。

そしたら、これまでドーベルマンを連れてきたお客様が2組いましたけど、お断りしました。
って、しっかりとした口調で言われた!

つまりは、今日は誰もいないからいいけど、次回は断るってことですよねwww。
だって、お友達は一度も利用規約を読んで!って言われたことがないそうだ。


地味~にショック。
ジワジワとショック~。

このドッグランは、田舎のほうにあるんだけど、仙台市内より偏見が残ってるんだろうなぁ。
ってか、今までコボのことを可愛がってもらってた施設に感謝しなければいけないってことか!

これまで、どこでも快く受け入れて貰ってたので、こーゆーの忘れてただけに、なんとなく落ち込む。

でもなぁ・・・ドーベルマンを飼ったって知った時、ウチの親父、烈火の如く怒って電話してきたもんなぁ。
『何考えてんだぁ!そんな凶暴な犬は返して来ーーーい』って。
一緒に住んでるワケでもないのにね。

ドーベルマンってだけで損するって、コボには可哀相だけど、今後もずーーーっと付きまとう問題だろうから、いい勉強になったかな。

ポジティブ、ポジティブ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
勇気付けに今日もぽちっとなー!

出かける前、うっすら~とした雪だったのに・・・
雪の試食中
帰ってきたら、ちゃんと積もってる
街中は、ぜんぜん無かったのにね。
ラブリーさん、しっかり堪能中。

雪に興奮
他のコたちは、ハッスルです。
シャッター降りるのに時間がかかり・・・コボしかいない。
ぷーちもチョッパーも駆け回ってたよ。
ぷーちはほどほどにして欲しいが、血が騒ぐらしい・・・すぐに捕獲しましたけど。

〔テーマ:わんことの生活ジャンル:ペット

 
マジですか?
ドベってだけで入れないとかあるんだ・・・。
その場にいたら文句言っちゃいそうだな・・・。
ぐっどらっくダわん!
そっかぁ~~。ドーベルマンのイメージって・・・・・
ワン関係にド素人で、一般的なイメージっていうなら何となく
近寄りがたいっていう感覚って何て言うかワカルけど、、、
ドッグランっていう、ワンにある程度の理解がありそうな場で その対応って、何かビックリしちゃったv-12v-237
闘犬いっても、土佐犬とかの種類でもあるまいし・・・・・と、つい思ってしまったよ!
土台ドーベルマンで闘犬て いないよね~??(もしかしているのかな?!)
世間では そーゆーイメージもあるんだねぇ~~~v-406
確かに私自身もコボちゃん見てるから スッカリ最初のドベのイメージとは変わってきてるけど、さすがに凶暴っていう風には思ってなかったなぁ~。
でもでも今ではお父さんもコボちゃんのお陰で、イメージ一転しただろうね?!v-219
こんな風に皆と一緒に雪にハッスルしてるんだもんv-410 e-266

こーゆー戸惑いとか、周りのちょっとした誤解に、大型犬を飼っていると改めて真剣に考えさせられる事って多々あるょね・・・
But んだんだv-433ポジティブシンキングぅ~で行こうぜぃv-218ポチッとv-426

そーいやウチも「黒い犬だぁ~!でかッ!!」なんて言われながら社宅でガキどもに先代犬は石を投げられた事があったょ・・・何も決して凶暴ぢゃないのにねv-390人間と一緒で見た目で判断されたくないよぅ~って、マジ泣きたくなったっけ!ハハハv-407
なんだってぇ~!?
どこのドッグランじゃ~!!
あたしが、クレームつけてやる!!!
あ~、むかつく~!!
『危険な犬種』とかあいまいな書き方しないで、はっきりドーベルマンお断りって書けよなー!って思いません!?

ドベオーナーは、そいう偏見を知っているから、かなり気を使って生活してると思いますよ!
やっぱりドーベルマンだからと言われないように、この子が生きていきやすいようにしてあげなくちゃって思ってますよ!
だから、厳しくしてますよ!
小型犬の方がたち悪い事だって、多々あるじゃないですか!

あ~、何か興奮しちゃってすみません・・・
お風呂入ってきます・・・
そりゃないぜ~(怒)
“素人”ならともかく、一応
「ドッグラン」
というプロ(お金を払うんだし)の名のもとに営業してるのに、、。

信じられない。


はいんつげいさん
1頭のドーベルマンが与える恐怖感から、多数のお客様が離れるかも?と考えれば、仕方ないのかもしれません。
でも、それなら、今日の入場も断って欲しかったですね。

Niaさん
ウヒャヒャ、ウチの父さんはまだコボと会ったことないのだよ!面と向かって否定されたら、立ち直れない気がしてさぁ・・・でも、そろそろ~って機会は伺ってるの。v-392

そうそう、黒ラブでも怖がられるよね!黒いから表情が読めないからなのかねぇ~?
ドベは、身近にいないと、なかなか理解に苦しむのかもね?性格もさまざまだし、アタシも初対面のドベには『触ってもいいですか?』って聞くもん。神経質な気質の犬なのは事実だし!
帰りの車の中でさ、土佐犬の話になって、土佐犬にも穏やかな犬がいるかもしれないって言って、でもアタシの中ではみんな闘争心が強いイメージだから、世間のドベのイメージは同じようなもんなのかなぁ?って思ったワケ!事実は分からないけどね!(←結局コレと同じことだと思うの)
犬関係の仕事をされてる方からも、面と向かって『なんで今更ドーベルマン選んだの?』ってマイナスな感じで言われたしね。

えーーーっ!アタシだったら、石を投げるコの親のとこに殴り込みに行っちゃうよ!ヒドイ話だv-359
長くなっちゃった!へへ
多聞母さん
少しは興奮治まりましたかーーー???
そう、はっきり入れない犬種を明記してくれたら良かったのにね!
反論したい気持ちもありましたが、もう行かなければいい話しなので、やめました。
ドベのオーナーは、気を使ってる方が多いような気がします。コボに悪いレッテルが貼られないように!ドベの評価を下げないように!って私も思いますから。
周りにドベのことを理解を示してくれる方々がいるだけでも、十分幸せなのかもしれません。それが、当たり前と考えてしまったのが今回の失敗なんだなぁ。気を引き締めるいい機会だったのかも!
ジュンコさん
ん~・・・一頭の犬で、数人のお客様を逃がしたくないって気持ちも分かるんですけどね。
後味は良くなかったけど、改めてドベのイメージを知って良かったのかもしれません。
お金を取ってるからこそ、トラブルの素は、最初から排除って考えなのかもしれませんね。

ドベを飼ったら、どこのランか教えますから!
びっくりしました!
私だったら「あっそう、じゃあ結構です。あなたドッグランやってるのにドーベル知らなの?」って言っちゃいそうです
ドーベルってそういうイメージがまだあるんですね。私にとっては飼ってみたいワンコNO1!なので。
コメント読ませていただいて、皆さん色々気を使っていらしゃるんですね。
犬種じゃなくて躾なのにね。

おがちょさん
田舎に行くほど、偏見は強いですねぇ!
魅力的な犬なのになぁって思います。
あ、ウチのおバカさんは、『頭いい犬種のはずなんだけどなぁ?』って首をかしげることが多いですがv-388

コメントを寄せてくれる飼い主さん達のワンは幸せだろうな!って思います。
そーねそーね
多々あるよね~!
どっかのペット可宿泊施設で入店できない犬種って言うのがあって、
ドーベルマン、ミニピン、甲斐犬
はダメって書いてあった(笑)
(他にも沢山ダメな犬種アリ)
我が家は全員ダメってことだな。
(あ、葵は雑種だった)
あ、セルでぃはOKか。

偏見ってやーねーって思いつつも、
怖いドーベルも居るみたいだから仕方ないかもね。
ま、基本は躾けだと思うけどね~。
うーん
ワタシの行くドックランにはドベ飼いの方が何人か来ているのですが、ガウガウを通り越してケンカを吹っかけているのに遊んでいると思っているちょっと困った飼い主がいます。実際ウチの根性ナシドベと乱闘になりかかりました。ウチのイヌ的には怖かったらしいです。が、正直見ている人間(=ワタシ)はもっと怖かったです。。。。
ドベでなくても、ある大型犬&家族が来ると、その大型犬&家族がフィールドから出て行くまでそれまで遊ばせていた方たちがランからイヌを連れ出しています。結構あからさまなのですが、そこまでしても気づかないのにはビックリ・・・。そこのイヌは自分が気に入らない大型犬にケンカを売るので困っています。そういう空気が読めない人が客で来ると困ったものです。
もしかしたらそこのドッグランでも、過去に何かトラブルがあったのかもしれませんね。。。。
hiroさん
おぅ~っ、ずいぶん条件の厳しい宿泊施設だぁ!
ドベは分かるような気がするけど、甲斐犬も100歩譲って、ミニピンもーーー?

コボもね、怖いドベになる日が来るかも!って覚悟はしてるんだけどね。
だから、ランで強く言えなかったのかも・・・絶対って言えないからv-390
びへさん
遊びとケンカ売りの境目って難しいですねぇ!コボはまだケンカを売られたことはないけど、売られたらどーなるんだろ???怖い!
売られたら、買うのが普通だよね・・・。ドベのアゴの強さを考えると、あーーー!怖い。

犬って相性があるから、誰とでも!ってワケにはいかない部分はありますよね。でも、愛犬を自由に走らせたいって気持ちも分かります。フィールドが幾つかあって、気の合わないコ同士を分けられれば、何も問題はないのでしょうけど・・・。
アタシの行くランは、フィールドが5つに分けられるので、その点は助かります。
もう一つのランは、ランのオーナーさんがボスになって目を光らせてるので、権力争い的なケンカにはなりません。統一国家ですよ!
おひさおひさ。

なるほどなぁ~。
まぁ、仕方ないんじゃないかw

逆に、飼い主や家族に従順で、子供にもフレンドリーで、実は手入れも簡単ww警戒心が強いので番犬にも最適。

こんな魅力的な犬という事が理解されない方が、変に増え過ぎなくて良いと思いますがww私も最近は何か変な事言う人や言いそうな人に対しては、

「噛むから注意してください~」

とかわざと言うしww
ラムパパさん
そうですよね~。
ダメなところには、行かなければいいし、快く受け入れてくれるところに行けばいいんですものね!
客も選べる立場だけど、オーナー側も選べる立場だから、仕方ないことと割り切ります!

ドベっておもしろい犬種なのになぁ!(コボは手がかかりますが・・・)









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/516-e71ee782
