categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category召使いの独り言

ダイエッター

trackback0  comment8
チョッパーのじれったい性格が好きな私、召使いです。

歯痒い性格と言うのか、シャイなチョッパーさんは印象が薄いけど、実は一番甘えっこちゃん。
知らない人には、よく吠え、知らない人からは食べ物を差し出されても食べません。とっても番犬向き。トホホ

アタシが

もう一年以上ダイエットを続けているチョッパーさんですが、体重がビクともしてません。
最近、同じくらいの体重のコの給餌量を確認して、ビックリです。

大体の方がフードは違えど、朝晩200ccずつあげてる方が多いんです。

一年前までチョッパーさんは朝晩400ccずつあげてて、ダイエットを始めてから300ccに減らしました。
年齢とともに代謝が悪くなるのは分かりますが、ぜんぜんダイエッターらしからぬ給餌量だったのです。
2日くらい前から、チョッパーさんも朝晩200ccずつに変えました。ついでにラブリーさんも。
犬に満腹中枢神経はない。らしいのですが、可哀想な気が・・・・
でも、太ってて良いことは何もないので、心を鬼にして様子をみようと思います。

ぷーちは400ccから350ccに減らしたら、すぐ体重が1・2キロ減ってしまいます。
なので、今は380ccくらいが目安。
コボはまだ成長途中(?)なので、パピー用で550ccずつ朝晩あげてます。これでも、ムッチリしてきたので50cc減らしました。
ウエストは締まらないのですが、アバラがうっっす~ら見えてきたので、戻したほうがいいのかしら???まだお尻はムチムチのかわいいお尻してるのよ。ムフ。


コボが気を使ってます。
ココをクリックして覗いてみてね。
この動画の中に、幾つか気を使ってる点があります。
これまで何度となく怒られてますからね。少しは学習してるみたいです。

今度は、要求しまくりのコボをどうぞ。
暗いので分かりづらいですが、声が大きいのでご注意を。
ぷーちがガブガブしてる骨が欲しいコボです。
こちらをクリック
テーブルの上がごっちゃりしてますが、作業中だったのでスルーして下さい。(言い訳です。)
うるさいコボの後ろで、呆然としてるチョッパー。ソファの奥では、しらんぷりのラブリー。
そんなところがかわいく見えちゃうんだな。

あ、こちらもクリック忘れずに、覗いてみてね。↓ぽちだよ。ぽち。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ


〔テーマ:ワンコ日記ジャンル:ペット

 
うちは600ccか、もうちょい?
あげてるけど大丈夫だろうかふと心配になった(汗)
食べさせすぎかなv-411v-356
アバラが目立つ気がするんです。。。

サムと一緒に暮らすようになって
多頭飼いする人の気持ちが少しわかるような気がしますv-410
犬も一匹より一緒に暮らすワンがいた方が楽しそうですね!
見てるこっちも楽しそうv-290
senaさん
サム君、1度に600cc?
コボもガリンチョだったけど、1日に600ccくらいだったような・・・だからガリンチョだったのか?
サム君は大きくなるかもね?コボは4ヶ月半で17kgくらいだったハズ。小さいうちはあまり給餌量は気にしなくていいらしいですよ。少ない分には問題があると思うけど・・・

多頭飼いも楽しいですよ。性格はそれぞれなので、笑えるポイントが沢山になります。
ccとgだとどのくらいの違いがあるんだろ?
ウチは、gで測っているんですが、TRESは1日380gにあげています。
月齢と体重を目安にすると420gくらいがいいようなのですが、去勢しているのでそれより1割程度減らしているんですが・・・、少なすぎるのではと心配になりました(汗)
皆さん、カップで量られるんですよね。私、不安なんです。手加減で大盛りになったり、少な目になったりするんじゃないかって。
フードの外袋に体重を基にした給餌量の目安が書いてありますよね。あれを参考に1日当りの量を計算して毎回計っています。食事係りは息子なのですが、彼は1gのオーバーも見逃しません(私は1gくらい許されるとおもうのですが・・・)
私の経験上では、100g=約200cc。
パシャは訓練所に入る前は250g(500cc)を2回でしたが、訓練所に入ってからは300g(600cc)を2回です。
カレンは今のところ140g(280cc)を3回食べてますが、成長と共に増やしていってまーす!
だけど、主治医に「これ以上太らせないように。フードの量を増やさないように。」って言われました~。
仔犬のうちは、いくら太らせても平気だと思ってたのでビックリ(>_<)
でもフードの量を今のままにしてたら成長するにつれてガリンチョになりそうな気がするので
自分で見極めながら増やしていこうと思ってます☆
DOSさん
フードによってccとgで違いがあるようです。
前に一度計ったら45~50gで100ccが平均っぽいです。4種類くらいしか計ってないけど・・・
もう1歳になったのでTRES君の体型とDOSさんの判断でいいのではないでしょうか?とは言いつつ、コボは悩みどろこです。

ウチの子豚ちゃん達も、太ってるとは言われませんが、後ろ足への負担などを考えてのダイエットです。
ラムママさん
素晴らしい息子さん!v-424
1gたりとも見逃さないなんて・・・光景を思い浮かべ、ニンマリしてしまいましたv-410
大雑把な私には真似できません。e-263
ミカさん
まぁ!カレンちゃん、これ以上太らせるな!ってくらいぽっちゃりちゃんになったんですか~???どうしても最初のガリンチョで華奢なイメージが先行してしまいます。嬉しい言葉ですね!









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/362-1368f15c
