categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category召使いの独り言

たまに革の話を

trackback0  comment2
今日の天気の良さを恨めしく思った私、召使いです。
昨日もこんな天気だったら・・・・

コバ
革の切り口を『コバ』と言います。
下の革は、まだ切りっぱなしで何も処理してない状態。
上の革は、下の状態からヤスリで面を整え、縁を落とし、さらにヤスリをかけ、仕上げ剤で処理が終わった状態。
地味~な作業です。とても。
この作業が全体の1/3くらい時間を費やします。
地味だけど、大事な作業なんです。
これのおかげで、革の粉が店中に飛んでホコリになります。
厄介です。
ワンコにもいっぱい付いて、フケのようにも見えます。
ラブリーさんは黙って足元にいることがあるので、この作業中だったりすると顔が真っ白になってることがあるんです。

先日、コボのお尻(シッポ?)が見たいとリクエストをいただいたので、じっくり見てください。
ドーベルマンを飼ってらっしゃる方でも、断尾する前のシッポを知らない方も多いようです。
そーゆーアタシだって、1・2年前まで、耳だって最初から立ってるもんだと思ってましたから。アハ
後姿
まず、真後ろから。
シッポ裏の上のほうも薄い茶色なんです。
常にクエスッチョンマーク状態。
上から
シッポの脱力状態。

基本形
最後に正面から。
喜怒哀楽によって、シッポの位置(角度)が変わります。
ラブラより、表情豊かです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
レザークラフトって地味~!って思ったら励ましの1ぽち、お願いします。
だって・・・・地味~な作業、多いんだもん。

〔テーマ:手作り犬服&グッズジャンル:ペット

 
よ~く見たら
コボちゃんのシッポ本当に長いし曲がってて可愛いね?!
叩かれたら痛そうv-411

革の切断って手作業なの??ヤスリがけも?
機械とか使わないの?けっこう力もいそうだよね・・・e-330
色付きのものは最初から?それとも染めたりとかもするの?
 ↑ごめ~ん質問攻めでv-364v-436
不器用だけど興味ありありっす~。
Niaさん
あのシッポ、マジ痛いんだよ~e-263
長すぎて、普通に踏んでるときもあるしねv-389

革は全部手作業だよ!
リードのコバ処理してるときは、プルプルしてくるだぁ。
写真の革は染色済みの革を購入したんだけど、自分でも染められるよ。場所によって色の入り方が違うから、均一にするのが大変だから、できるだけ避けてるのv-403
不器用でもできるよ、アタシがそうだから!北海道って革細工が盛んだから、調べれば教室みたいなの、けっこうあると思うよ。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/233-0a4d7aa8
