FC2ブログ
category召使いの独り言

アイテム

trackback0  comment6
こんばんは。
コボの猫背を直したい私、召使いでございます。

以前、ブログで取り上げたスパイクチェーンと口輪。
両方とも、否定派でした。
スパイクチェーンは、虐待と変わらないと思ってました。
ドーベルマン初心者の私は、コボのしつけに不安がありました。
ある方から、スパイクチェーンの効果を聞き、半信半疑でしたが購入。
自分の首や手首にスパイクチェーンを付け、確認。
コボにも付けて見ると、効果覿面。
アタシの動きに、とても集中してるのが分かります。
引っ張れば、自分が痛い思いをする。ってすぐ理解したようでした。
チョークチェーンのように、何度も何度もチョークを入れる必要なし。
返ってコボは痛い思いをせずに、脚側を習得。
1ヶ月使ったかどうかです。
スパイクチェーンに対して、理解してくれる人が増えたらいいなって思います。
私が思うスパイクチェーンは、ワンが痛い思いをしないように自ら考えて歩く為のアイテム。だと思ってます。

そして口輪。
口輪は凶暴な犬が使うもの。と思っていました。
実際、遊びの中でコボがワンちゃんを傷付けてしまったのが、口輪を使う理由となったのですが・・・
ドーベルマンのアゴの力は強いです。
コボはケンカを売る犬ではないのですが、万が一、ケンカになった時はコボが相手を傷つける可能性が高いと思ってます。
咬んでしまってからでは遅いし、責任はすべてアタシにある。
だから口輪で予防。
まだ6ヶ月のコボは嬉しくなると、お口から遊びにいきます。
甘噛みの延長だと思うのですが、痛いです。
だから口輪で予防。
怒られると分かってる人には、しません。
そして、ドーベルマンはおしゃべりなコが多い。コボも最近おしゃべりになってきました。
口輪をするとおしゃべりができません。
だから口輪で予防。
口輪をすると可哀想と言われることがありますが、予防策なのでご理解いただきたいと思います。
なぜか、口輪をすると大人しくなります。
安心して仕事が出来る環境になります。

ホントは、口輪しなくても『何もしませんから大丈夫ですよ!』と言いたいのだが、まだコボのことを信頼しきれてません。

でも口輪のおかげで、怒られる回数はずいぶん減ってるかも。
もう手放せないアイテムです。

文字だけズラズラと書いてしまいました。
最後に画像は相変わらず悪いですが、コボの一人遊びです。


(ピーピー音が出ます。)
オモチャは小型犬用のラテックストーイ。丸いオモチャにおさるさんのお顔が書いてあります。
今日もまだ元気にピーピー鳴いてました。

本当に画像が悪くてごめんなさい。

ドーベルマンだって、仔犬は仔犬さ!
と、最近思うようになりました。
まだまだ遊びたい盛り。
遊んでくれるお友達、大募集です


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
最後までお付き合いありがとうございます。
コボとお友達になってくれる方、ぽちっとお願いします。
本気でウチのワンと遊ばせたいと思ってくださった方は、メールもしくはコメントお待ちしております。

〔テーマ:手作り犬服&グッズジャンル:ペット

 
おはようございます!まだまだ寒いですね~。。
口輪とスパイクチェーンについて、まじまじと読ませて頂きました。
私もチョークチェーンならまだしもスパイクチェーンを初めて知った時は「酷い」というのが正直な感想でしたが、管理人さんの使用した感想などを聞いて、ドベのような賢いワンには、効果アリなんだと思いましたよ。(使い方も正しく)
私も将来、ドベを迎えたら、最低限のしつけは自分でしたいと思っているので、便利グッズは、積極的に使用してみたいと思っています。
コボ、日焼けした?
あれ?
コボ。ブラックタン!になったみたいに見えます。

さらにおっきくなったデスネ。
おもちゃもらって楽しそう。

うちの母が会いに行きたいみたいです。

ウムウム
コボちゃんでっかいけどめんこい!!!
やっぱパピーのしぐさを感じるわ~v-10おっきくてもね('-^*)/

そっかそっか~・・・そうだょね・・・いつ何がどうなるか全くわかんないものだもんね。
いくら注意していても咄嗟に誰かを傷つけてしまう出来事があるかもしれないしね・・・e-330
大型犬だと場合によっては、近づいただけで怖くて倒れる人もいるし、その際ケガをしたり噛まれたって言い出す人もいるかもしんないしね・・・e-286
色んな想定をしないとな~って本当思うよね。
口輪も大事なんだって改めてわかったょ~・・・こんなにカワイイわんズでも必須なんだねv-219
あぁ近かったら行きたいわぁ~ほんと。一緒に遊びたいよぅ――v-410
ジュンコさん
そちらも雪が多いのかしら?
ウチの周りは、市内とは別世界。道路は凍ってるし、庭には雪がしっかり。
スパイクチョークって、使うと周りの目が気になります。だから理解者を増やしたいんです!
早くドーベルマンを迎える日が来ますように!
perseusさん
日サロ、通ってます!なんて。
仔犬の明るい毛色から、こげ茶になってきました!いい色ですよ。

ぜひお母様も遊びにいらして下さい。
パワフルコボですが、懐かしく思ってくれたら良いんですけど。
Niaさん
今日計ったら、体高が65cmもあったの!
そりゃ~デカイわって、今更ながら思っちゃった!

こっちが咬まれるのは、全然いいんだけどね。お店で咬んじゃったら、二度とお店に連れて行けなくなるのが怖いので、安全策です。
この辺がラブラドールとは、ちょっと違うのよね・・・・。ラブって盲導犬のイメージが強くて、お利口な犬と思われてること多いじゃない?ドーベルマンは『ガルルル~!!!』ってヨダレ垂らして、今にも飛びつくイメージが強い!

近かったら、ミーナちゃんと同じレベルで遊べたんだけどね、ちょっと遠いのが残念だわ。
でも、いつか一緒に遊べたらって思う。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/195-ff048fe5