categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

シニアな生活

trackback0  comment4
ぷーちもチョッパーも、13 歳まで1ヶ月半。
ラブラドールだから、とても長生きって訳ではないけど、
『老い』がじわじわ現れ始めてます。

チョッパーは若干目が白くなり始めてるかな?
若いときほどの体力はないけど、まだまだ走ります。
ボールを見ると、まだ目が変わります。
毛並みもツヤツヤ🎵

問題はぷーちのほうが多い。
車に飛び乗れません。
ケージの中で、とんでもない方向を向いて吠えてます。
下が弛いです。
耳が遠くなってきました。
ケージに入る時、10㎝の高さにつまずきます。
手を差し出せば、何も持ってなくてもパクっと食いつきます。
でもね、ご飯の時間だけは狂いなく正確に要求吠えをしてきます。
こんな感じだったのです。

前記事にも書いたのですが、走った後にへたりこんだのですが、
今日は、シャンプーの時間でさえ、立っていられなくなってしまいました。
ぷーちの場合、2回シャンプー+リンスなのですが、
1回目のシャンプー途中でギブアップ。
これも結構ショック。あー、ここまで後ろ足がきてんだなぁって
あとは伏せた状態でのシャンプーになりました。
もともと後ろ足が弱いので、この年令までよく頑張ったと思います。

こうやって、少しずつ老いていくんですね。
後ろ足の補助具は、ドルフィのときのを使い回しすればいいし、
まだ、トイレ等々、短時間の歩行は自力で大丈夫だしね!

ぷーちゃんのシャンプーしてるとき、カメラがなかったので
コボのシャンプーを撮ってみた。
20160512011243590.jpg
水嫌いなコボ、緊張の顔

20160512011243ff7.jpg
1回目のシャンプー、泡立たず。。。

2016051201124343e.jpg
2回目のシャンプーも泡立たず。。。

2016051201124378f.jpg
3回目でやっと泡立ちました!

20160512011243fcb.jpg
もう目がヤバいです。

今はバラの香りに包まれております♥
 
No title
コボが薔薇の匂い・・・ウケル~

最後の画像に、もう一匹の足が写ってるぞ!
新種か!
熊兄さんへ
一匹じゃないよ

クリームパンが落ちただけ
No title
上手い!
座布団1枚1
熊兄さんへ
はい、熊兄さん好きそうな答え、出してみました♪









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/1246-3a47ebda
