categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

私の心がけ。(ラン編)

trackback0  comment15
うちが行くランの掲示板が荒れている。
荒れてる内容は、よーく分からない。
内情がわからないと理解できないことなのか。。。?

ランの利用の仕方にも言及してるので、
私がランの利用の際に気をつけていることを書いてみようと思う。

ドルフィはポイント多すぎなので、今回はコボ限定で。

コボは、5歳の男の子にしては友好的ですが、
ケンカをしない訳ではありません。

ランに入ったら、やはり、目を離せません。
なので、最近は写真が少ないのです。撮ってる余裕がないから。
そして、飼い主さんにも愛想が悪くなりました。
話に夢中になると、犬を見てられないから。
そして、よそのワンちゃんを触ってると、うちのドーベルマンはヤキモチを焼くので、トラブル回避のため、あまり触らないようにしてる。

コボの場合、耳、しっぽ、背中の毛で感情を読むようにしてるが、ランの中では背中の毛の逆立ち具合でコボに声をかける。
実は、コボってあんなんだけどプライドが高いの。笑
マウンティングされたことはないけど、されたら、恐ろしいことになるだろうなぁ。。。
背中に足を乗せたたけで、背中の毛が逆立ちます。
背中の毛の逆立ちは、緊張と警戒を意味します。
こんなときは『コボ、ダメだよ。我慢だよ』と声をかける。
相手の犬がコボの嫌がってることきに気付かず繰り返す場合は、呼び寄せリードをかけコボが落ち着くのを待つ。

コボを追いかけながら吠えるコもいるが、これも要注意。
背中の毛が立ってくる。→捕獲。

逆にコボが吠えて遊びに誘う場合もある。→コボ、叱られる。当たり前ですね!

私もコボも、まだまだ修行が足りません。
意思の疎通も、ぷーちやチョッパーの域には達しません。
至らないところは、山ほどあります。

ランの使用状況を見てると、ハラハラすることがあります。
ケンカ寸前なのに、飼い主さんは犬を見てない。
愛犬の威嚇行為を、遊んでるだけだと思ってる人。
自分で注意(躾)しきれないのを、『少し咬まれて学習しなさい』と相手の犬に頼る飼い主。
(そんな方、いましたら一筆書いてもらいますがドルフィがお相手しますので、お申し出下さい。)

ウチのコはケンカしない。と言う飼い主さん、もう一度しっかり愛犬の行動を観察してください。
遊び相手が嫌がってるのに、しつこくしてませんか?
その行動が、相手の犬をイラつかせ、ケンカの原因を作ってるかもしれません。
愛犬がsosのサインを送ってることもあります。
その時に、助けてあげてますか?
飼い主の株を上げる大きなチャンスですよ!


いつも、ランでは大声でわめいてますが、トラブルを起こさないようにしてるからです。
他のコたちが揉めてても、私がコボを怒鳴るので、コボが問題を起こしてると勘違いされることもあります。
火に油を注がないように、揉めてるところにちょつかいを出さないように捕獲しようとするからなんだけどね。

犬同士のトラブルは、飼い主同士で話をするのが当たり前。
よって、ランは安心して利用するところではないと思います。
緊張感をもって利用すべきかな。。。と。
フリーで制御がきかない状態で遊んでるし、飼い主の考え方も知識もそれぞれ。
逆に危険がいっぱいの中で放してるって意識が必要なのかも。
そして、愛犬が可愛くて仕方ない犬バカな飼い主ばかりですからね、怖いですよ。私も犬バカです。

一応、こんな感じで気を付けています。
言ってもきかないときは、ゲンコをもらったり蹴られるコボです。。
体罰?暴力飼い主?
なんと呼ばれてもOKです。
よそのコを傷つけない為です。
犬に理性はありません。

偉そうなこと書きましたが、完璧ではありません。
気をつけてるつもりでも、抜けてるときも多々あるし。
私以上に気をつけてる人もいます。
『それしか気を付けてないの?』と思う人もいるかもしれない。
『そんなんじゃ、楽しめない』と思う人もいるかもしれない。

また、もう少し考えて欲しいと思う人いるのも事実。

とにかく、行って良かったと思うランであって欲しいな。

にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ
思いは複雑。
噛む犬の飼い主の心情も分かるし、噛まれる犬の飼い主の心情もわかる。
噛むほうにも理由はあるし、噛まれるほうにも原因はある。
ただし、
噛むほうは何があっても正当化できないし、噛まれるほうは原因を考えることをしない。

※たんに、気に入らないって理由で咬んじゃうコもいるね。これは飼い主が注意しないとね。
あと、咬み慣れたコは、『何かあれば咬んじゃえ!』って思考が働くような気もする。本当に要注意。
 
大賛成
緊張感をもって、というところ大賛成。

一瞬一瞬が勝負だおんね
No title
だいぶ考え変わったじゃん!
もちろんいい方向に(笑)
勉強になります
うちの犬は二頭とも、今のところ自分から喧嘩をしかける事はないけれど、トラブルのタネになってる事が多々あります。
マウンティングされても嫌だと意思表示しないトト。気に入った犬を異常に追い回すデン。
単体での問題の他に、トトにデンがくっ付いてる事でオス犬同士のトラブルを呼びます。

デンは喧嘩を売られたら当然反撃します。シャレにならない攻撃力で。

デンを飼い始めて改めて、ラプチさんや他のドベ・シェパの飼い主さんの動きがどれだけ緊張感のあるものか気付きました。
覇気がない、呑気、喧嘩の時に咄嗟に止めに入れない。
私はラブ飼いの動きのままでシェパードを飼ってるんだと愕然としました。

一番の問題は飼い主にありです。犬が嫌がる事をされてても、やめさせて下さいと相手の飼い主さんに言えない。
自分の犬を守れていない。


ラプチさんの動きや視線、他の飼い主さんに対する姿勢、すごく参考にさせてもらってます。悲しくなるほどまだまだですけどね。

とりとめのないコメントになりましたが(そして長い(ー ー;))、考える機会になるブログアップありがとうございます!

精進せねば。緊張感もたねば。

今度会えたらぜひ私にダメ出しをお願いします。
いきなり10割で言われると飯が喉を通らなくなりそうなんで、とりあえず8割…いや5割くらいのダメ出しを…( ̄▽ ̄;)
ごん父さんへ
油断したときに、問題は起こるんですよね~!
そして、後悔する(。>д<)。
くまさんへ
ドルフィのおかげで、くまさん達にどれだけ鍛えられたことか。。。笑

自分の犬を守るという意味を教えてもらったこと、肝に命じてます。

えっと、よいしょしたので、今度バーガーキングご馳走してください!エヘヘ(エミコさんのご馳走でもいいよ!)
ととでんははさんへ
アタシもまだまだです。
ドルフィをフィールドに入れられないですからね。
犬と遊べるようにしたいのではなく、犬がいる環境で過ごせるようにしたいんですけどね、なかなか難しい!
マウントね、ウチのラブ達も乗られるから分かる!
マウントしてるコの飼い主が笑って見てたりしたら、血管ぶちギレそうになる今日この頃。笑
こういうのも、意識の低さだと思ってます。

でんでんも売られたケンカは買うのね!
シェパは集中力がすごいし、頭いいから、止めるのも大変そうだぁ!

ウチは家庭内でのケンカでも、引き離すのが大変。何度流血したことか(あたしがね)。
引き離し方なんて、訓練所でも教えてくれなかったし、経験を重ねるしかないんだもの!
ケンカしないのが一番ですけどね。
いまは、犬の気持ちになって考えることを普段の生活の中でチャレンジ中。絶対的リーダーになることを夢見て!←本気です


私もまだまだで、最近は怖くてランに行ってませんw
万が一にも他のいぬを噛んでしまったら…ホープの顎の強さを思うと恐ろしいです。
ランには本当に色々な飼い主さんが来ますし、考え方は人それぞれ…とは思いつつ、きちんと自分の犬に向き合ってる人は少ない気がします。
私もホープを他の犬と同じ空間にいれるようにしたいのですが、まだまだなんですよね。ランでノーリードの状態だと割りと平気だけど、どこかで(たとえ遊びでも)声が上がれば奴は突っ込んでいきますから(T-T)
どんな状況でもこっちに気を向けてくれる。道のりは遠い…
No title
私も最近ランの利用の仕方について反省していたところなので・・・。
私の場合は子連れでランを利用していることへの意識の低さ。
危険を避けるために子どもの入場を制限しているランもあるくらいなのに。
トレスをしっかり見ていないせいで、オシッコの後のスプレーを他の利用者さんがしてくれている、なんてことがよくあります・・・。
トレスのラン内での盗み食いが治って来たあたりから、私はすっかりユルユルになっていたな、と今回のlapuchさんの記事で思いました。
気が引き締まりました!!
たえちんさんへ
そーなのね、ランで会わないなぁ。。。って思ってたのよ。
ドルフィとホープをフリーにして、二人してドキドキして緊張したあの時が懐かしいですね。
何も起こらなくて、ホッとしたあの安堵感。笑
ベクトルが同じ方向に向いてないと協力を願うのも難しいですしね。

男前になった坊っちゃん、会いたいなぁ!
DOS さんへ
ちびっこの問題かぁ!それも難しいねぇ。
クワトロちゃん置いて行くわけにいかなしね。経験のない悩みだけに良い案も浮かばず。。。
甘えちゃダメなのかな?
今度サム待ち合わせで(*^^*)

久しぶりにコボにも会いたい♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たえちんさんへ
はい!ぜひ!

詳細はメールかlineで。
鍵コメさんへ
メールさせていただきます。
初めましてm(_ _)mすごく参考になりましたので一言書かせて下さい。うちはゴールデンレトリバーですけど、気付けない子でランでシェパードの子に唸られてもしつこく吠えてたりします。勿論大声で止めてやめなければ少し離れたりします。難しいですよね。色んな飼い主さんがいて色んなワンコが居るし。だけど可愛い我が子の為にランを利用させて頂きたい。私はランとか人前だと人目を気にして強く怒れなかったんです。我が子の為こそ厳しくですね。ありがとうございましたm(__)m長文失礼致しました。またブログ拝見させて下さい。









        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/1123-4995649b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。