categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

これって事件になります!?

trackback0  comment14
ドルフィの散歩が終わり、
家の前の道路で親子がサッカーして遊んでたから、挨拶した。

家の中でドルフィはフリーのままクールダウン。
CIMG0824.jpg

私はPCの前。

突然、ドルフィが威嚇し始めた!
ものすごい勢いで、仁王立ちで窓を前足でバンバン叩きながら。

散歩中の犬でも目に入ったのかな?と思い、ふっと覗き込むと、


庭に男の子が立ってた!

さっき道路でサッカーしてた親子の子供のほう。
遊んでたサッカーボールが庭に入ったのを取りに来たらしい。

えーーーーーっ!?って思ったけど、

窓の鍵が外れないか見ながら、
ドルフィを放っといた。
なので、ガンガン吠えっぱなし。
だって、不法侵入だもん!
男の子は、さすがにドルフィの勢いに恐れをなしたのか、
腕を上げ、頭をガードしてた。



ここから妄想が始まります。


もし、傍に私がいなくて、窓の鍵があき、ドルフィが飛び出したら?

その後、どうなる?

押し倒すよね?
咬むかな?
どこかは咬むよね~?

となると、誰が悪いの?

やっぱり、アタシなの?
家の周りを柵で囲っていても、過失傷害?

『lapuchの飼い犬ドーベルマン・ドルフィ、小学生を咬む』って
T・Vのテロップで流れるんだろうなぁ。。。


でもさ、父親がいたのにさ、どーして庭に侵入させるかな?
ピンポン鳴らして、言ってくれればいいじゃない?

敷地内での出来事は、どういう対応になるんだろう?
散歩中の出来事や、逃げ出してしまった場合、100%私が悪いのは分かる。
どんな状況でも、飼い主が悪いのかな?
上の場合、アタシが争えるのは、『不法侵入』だけ?


ここで決意!
看板立てるゾ!!!
たしか、どっかで『敷地内でのことは責任負いません』みたいなヤツ、売ってたなぁ。

コレもウチのワンを守る手段!
柵で囲っても、万全!とは言えないのね~。。。
柵の出入口に鍵も必要か。。。

妄想だけでも、気分が悪いなぁ。


ドルフィは、アタシを守ってくれたのかなぁ?
そう思うと、ちょっと嬉しい。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
こんな騒ぎの中、他のコ達は・・・

コボはケージで寝てました!
『ドルフィに任せておけば、安心!』ってこと?

ぷーちとチョッパーは、寝てたのをドルフィの声で起きて
『訳わかんないけど、ドルフィが吠えるなら吠えとくか』って感じで
ちょい吠え。
 
調べたことあります
家の敷地内に不法侵入して噛まれた場合は噛まれた側の過失になるそうです。例を言えば、泥棒を噛んでも罪にならないと言うことです。
つまり、今回男の子が噛まれてもそれが敷地内であれば男の子が悪い、と。
ただし、親に文句を言われると色々面倒なので(人の敷地に勝手に入って取ってこいという親はろくでもないことが多々ある)、勝手に入られないよう何らかの措置をしておいた方がいいと思います。ちなみにウチは門に南京錠をつけて勝手に入られないようにしてまする。
あと、あんまりひどいようなら「こんな理由で困ってるんですが、どうしたものか・・・」と警察に相談しておくのも手です(と、ランの実家に言われました)。
No title
事前に警察に相談するのは良い手かもしれませんね。
記録が残るし。

道路を歩く人に犬が届く位置に行る場合は条例違反だと読んだ記憶があります。
良く見かける、門や敷地から乗り出して咆える犬は飼い主が違反しているということでした。
地域によっても違うのかしら。

ともあれ何事も無くてよかったです。
我が家はチャイムも鳴らさず、二つある門を両方開けて進入してきたセールスマンに咆えたうちの犬に傘を投げつけ逃走しました。
目に当たったらどうするんだと主人は警察に通報。のんびりご近所を回ったセールスマンが通りかかったのでこの傘あなたの?と聞くとそうですといい、何事も無かったかのようにセールスを始めました。
ちょうど来たおまわりさんに叱られ、自己防衛を主張したので、ご近所に「ここの犬は咬まないわよ!」と異口同音に叱られ返され、ごめんなさいと帰っていきました。
ご近所付き合いは大切って改めて思いました。
犬を飼っていると、多かれ少なかれヒヤッとすることありますよね。
お互い大事に至らず良かったです。
No title
日本では、「猛犬注意」のステッカーがあるけど、アメリカ(州によって違う)では事情が全然違うそうです。
元々危険な犬と知ってて飼っているなら、飼い主が悪い、という判例なり条例が適用される場合があるとか…
屁理屈が好きな訴訟社会ならでは、ですよね。
セーフラインは、犬のシルエットのステッカーとか、「敷地内に犬がいます」的な表示。
笑えたのがフェンスの端に立てる看板。「ここまで俺様(犬のこと)は2.5秒で来れるぞ」ってドベのイラスト入り。
つまり、人間が侵入したらバクっとやると暗に示してるってわけです(笑)
うちの玄関には、WARNING:Doberman on Duty(アメリカではアウトかも)のステッカーを貼ってます。
イラストと実物(エルザ)が違い過ぎるので、半分ウソというか詐欺っぽいよね(笑)
http://www.cafepress.com/+doberman+bumper-stickers
毅然として人間が対処して下さい。
お隣さんの子供がボールを取りに侵入する事ってよくあることと思います。
おそらくお宅様がその侵入する家族からおちょくられてることだと思います。私は子供がまだ赤ん坊で母親がおんぶをして庭で子守りをしている時、隣の子供の父親が万年塀に梯子をかけて、自宅の庭にボールを取りに侵入してきて困ると嘆かれました。ある日、私がいるときに隣の親父さんが自宅の庭にボールを取りに侵入しました。私は追いかけてその人の腕をねじり上げて「不法侵入だ!逮捕した。警察に連れてくぞ。」と大通りまで連れて行きました。その後は、隣近所からおちょくられることはなくなり、庭にはボールがたくさん転がってます。侵入すると私にこっぴどくやられると思い入らなくなりました。
もし、お宅様に庭の中に不法侵入してボールを取りにきてドーベルマンが噛みついたとしたら、また世間ではドーベルは凶暴だと評判になると思います。ドーベルを飼っている善良な人々に迷惑をかけると思います。先月の馬鹿なドーベルの飼い主の代々木公園での噛みつき事件でドーベルの愛好者は多大な迷惑を被りました。
多くの有名人もドーベルマンを飼っています。(反町隆さん、亀田兄弟、プロレスラーの故タイガーマスクの三沢さん、歌手の布袋さん、反町隆さんのドーベルも噛みついて訴えられています。)
ドーベルはベタベタな優しい家庭犬だという印象を世間に与える為にも、お隣さんの侵入者であっても近所付き合いがあるので、ドーベルには噛ませないで、お宅様がお隣さんに毅然とした態度で問題を解決をされた方がいいと思います。もちろん、全くの泥棒には噛みついたほうがいいでしょう。
他人の庭に無断で侵入してボールを取るとは言語道断ですよね!
これはお宅様が隣近所からなめられているかどうかの問題だと思います。なめられていなければ、電話なり、ブザーなりおしてボールを取りにくると思います。
No title
舐める、舐められるという表現は少し違うのでは?
表現一つでドーベルマンがとても狂暴に聞こえますよ。
No title
補足。
子供がボール取りに庭に侵入した程度で警察へ連絡しても取り合ってもらえないと思います。
逆に、警察が来ちゃえばご近所との関係が絶たれて完全孤立し、敵視されることになるでしょう…

せっかく親子にご挨拶したのにねー。
この場合、父親が非常識だよ。
非常識な親が近所にはいる、と自覚した上で、ドルフィ達を守る意味で近所の人には徹底的に
挨拶しまくって、「庭にボールが入ったら呼んでね」とガキんちょ達には言い聞かせるしかないっす。
らぷちさんちのお庭広いだけに、こっそり入ればばれない、と思ったんだろうねえ。甘い…
ドルフィに威嚇されたことで、今後は無断で侵入しないと思います。
No title
遅くなったけど、お誕生日おめでとう!今度お祝いのバーベキューでもしましょ♫
車の中のゲージに入ってたセッターに指を咬まれた人が裁判起こして、飼い主さん。。。パパの知り合いなんだけど、賠償金払ったそうです。どう考えたって、咬まれた人がゲージの中に指を入れたわけでしょ。状
況や理由なんか関係なく、咬んだら負けかもね。
でもさ、咬んだ犬がチワワみたいな小型犬なら地元紙も取材にこないだろうにね。
アタシは凶暴なイメージのドーベルマンが好きよ。優しい犬が好きならちがう犬種を飼えばいいじゃん!
たくさんのコメント、ありがとうございます。
こんなに書き込みいただけるなんて、思ってもいなかったので、びっくりです。
みなさんそれぞれの考え方があり、その考え方が違うのは当たり前なんですが、愛犬を守る方法をしっかり考えたいと思います!



●びへさん

いろいろ調べたんですね~!ちょっと安心しました。
昔は庭の出入口にも鍵をかけてたんですが、私の出入りが面倒だったので止めたんですが、復活しようと思います。



●グレースママさん

基本、犬達はケージですし、家の中も私が傍にいる時だけフリーにします。庭に出すときも必ずついてますので、よっぽどのことがない限り、大事に至ることもないと思ってます。注意は怠らないように気を付けてます。
ご心配、ありがとうございます。



●DobeLoveさん

ウチも、門には『猛犬注意』と庭の出入口には『開禁』のステッカーを貼ってます。
ご近所さんって、なかなか難しいですね。
たぶん、ずーっとココで生活をすると思うので、対処が難しい。
子供には、お灸を据えるつもりでドルフィを吠えっぱなしにしましたが、私が声をかけるべきだったのかも。




●ドーベルマン愛好者さん

おちょくられてるとかナメられてるとか、そーゆー観点で見たことがないので分かりませんが。。。
もちろん、ウチのコを咬む犬にはしたくありません。飼い主にはベタベタで甘えん坊なのは実感してますが、優しい家庭犬という印象は持って欲しくないと考えてます。
気軽に触られるような犬種になったら、それこそ不慮の事故が増えるのが怖いからです。
『凶暴』というイメージが、逆に愛犬を守ってくれることもあるのではないだろうかと考えます。




●名無しさん

私宛のコメントではなく、『ドーベルマン愛好者』さんへのコメントと判断させていただきます。



●デルピままさん

ありがとうございます。BBQのお誘い、楽しみにしてますね!

パパさんのお知り合い、災難ですね。
犬を飼ってる方が聞いたら、誰もが理不尽で納得できない話と思うでしょうね。
どんな状況でも安心してはいけないってことなのかなぁ。気を引き締めなくては!
うちの可愛い、亡ラスティは庭の塀?あの時は針金の網だったかなー
突き破って、出たぞ。人には攻撃性が無かったからまだ、良かったけど、私もそこから出て捕まえに!
玄関の鍵閉めたままだったから、二人でまた、そこから戻りました。(^_^)
何があるから、わからないからねー。
あー書き忘れた。うちの猫の額の庭にも、よく色んな大きさのボールが入ってるよ。
誰のか知ってるけど、取りに来るまで返さないし、ある時期が来たら捨てます。
一度、普通に入って来た子がいてさ、怒鳴りつけてやったよ。犬居るの知ってるのよ、庭にはいないけどさ、泥棒さんかい?と尋ねてやった。
まっ、多分ドベより、怖いおばさんに、誰も庭には入らなく、あっ、私が居ること知ると、何故か、周りは静かになりますわ。
No title
お誕生日おめでとう(@^0^@)

みんないろいろな考えがあるんですねぇ
そして自分勝手な人も多いですよね。

怖いです。
気をつけようと勉強になります。(´-ω-`;)ゞ
No title
●はまさん

ラスもやるね~!
はまさん、サスガだわ。いろいろ経験してんのね~!
予想以上のことをしでかすから、怖いのよね・・・。もっともっといろんなこと考えて予防しなくっちゃ!


●eveさん

ありがとうございます!

そうですね、全く同じ考えの人なんていないと思うけど、貴重な意見だと思いました!
ダメですね!
ブログ拝見しました。
この庭に入ってきた子供の親最悪!
嫌なことを子供にやらせてるよ!
こんな時は、一言!
こらー(`Δ´)勝手に人の家に入るな(`へ´*)ノどこのガキだ!

これで決まりですね!

もしドルフィーが咬んでしまったら、
お前が勝手に入ってきたんだろう(`Δ´)
と、蹴り飛ばす!
咬んだケガよりも、蹴り飛ばしたケガのほうが酷いぐらいで( ̄ー ̄)

よし!さっそく実行だじょー(^o^)/



俺寵太♪さん
そーねー、その親が一番の問題よね~。
今度は私がしっかり注意しようっと!


ダメだよ~、か弱いアタシにそんなことできるはずないじゃん!(笑)










        
 
http://lapuch.blog104.fc2.com/tb.php/1040-e2ceb434
