category未分類

乙女心

trackback0  comment8
友人と

思わず手に取り

ニヤリ

KIMG0393.jpg

プシュ

ゴクっ

『薄っ!まずーーーっ』


燃えろー
燃えろー
燃えろー!

にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ
脂肪、燃えたかな?


category未分類

いま

trackback0  comment4
PE_20130421194209.jpg
今ね、コレ見てたんだけど、
強盗に入る所から
…見れない。

名前は聞いてた『ドーベルマンギャング』
ストーリーは全く知らない。

なにか悲しい結末が待ってるのではないかと

ドキドキで

見れない。


チキンハートがバレちゃう!~(σ≧▽≦)σ

どーしてもドーベルマンに感情移入してしまうよね。
無事なんだろか?
スクリーンの中の話なんだけど、あードキドキ。

気になるけど。。。
勇気がーーーーっ。
むーーーーーーん。


今朝はね
KIMG0386.jpg

KIMG0391.jpg
カーテンあけてビックリ。
雪を見たとたん、急に寒くなる。。。


にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ
再生のボタン、押せるかなぁ。。。
↑バナーはぽちっと押してって~!

ここで一句

ブログ更新で
気を紛らす
らぷちかな

字余り、字足らず、句にならずーーー。苦笑

category未分類

大ちゃん

trackback0  comment2
土曜日、いろいろ用事があり山形へ。

まずは、ゴルパピーのドリアンちゃんに会いに。
先代ゴルのすももちゃんがきっかけでお知り合いになって、
約10年ぶりにLINE で連絡が!

すっかり女の子だと思っていたら、

男の子だった!!!

でもね、顔は女の子みたいに超キュート♪
しかし、ガブガブあま噛み!
なので、私もドリアンをガブガブしてきました!

写真撮るの忘れてた!

コボを連れて行ったけど、ドリアンにタジタジ。
仕返しなのか、ドリアンのオモチャを次から次へと壊そうとする始末。

そのあと、お米を取りに行き、
美味しい肉そば屋を紹介してもらいgo!
KIMG0356.jpg
腹ペコリーナだったので、セットメニューでミニゲソ天丼もプラス。エヘヘ

ここの肉そば、ウマイ!
お店の名前は『あお木』。
肉そば以外の蕎麦は、手打ち蕎麦でそれはそれで美味いらしい!
天丼のゲソ天もサクサクで美味しかった!
営業時間は11時~15時まで。
オススメでーす。


蕎麦のあとは、友人の家へ。
大ちゃんちの近所の友達です。
お邪魔したら、大ちゃんが帰ってるって言うので、会いに行きました。

KIMG0357.jpg

KIMG0358.jpg

数年ぶりに会う大ちゃん、白髪が多くなったね。
でも、やっぱりラブリーを思い出す。
顔の比率っていうのかな、
目、デコ、マズルの長さ、耳のつき方がとても似ている。
しっぽの振り方まで同じ。
目のカラーも一番近いんじゃないかな?
コボも対面してきたよ。
『ラブリーの息子だよ。ラブリーに似てるでしょ?』って話しかけたけど、コボも大ちゃんも興奮することもなく普通に挨拶してた。

お医者さんには、好きなものを食べさせてって言われたそうなので、おいちーオヤツをあげてきました!
一日3回のお薬は欠かせないみたいだけど、
苦しそうな気配はなかったので、静かにゆっくり頑張ってね!


にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ

category未分類

あなたは誰?

trackback0  comment2
PE_20130417133341.jpg

PE_20130417133418.jpg

PE_20130417133456.jpg

PE_20130417133533.jpg
このこ誰?ってくらい、とびきりな笑顔♪

ボール遊びをしてるときのドルフィ。
こんなに可愛いって知らなかったでしょ?

一対一で遊ぶこんな時間が彼女の幸せな時間なのかな。

あ!コボと遊んでるドルフィも超イキイキ!
ものすごく甘えてるのが分かる。
ドルフィの心を掴むコボにちょっとジェラシー。
コボのドルフィに対する接し方を観察中。
これをヒントにドルフィの心を鷲掴み予定!!!


にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ


category未分類

思いは通じず

trackback0  comment8
ランを使用するにあたり、注意換気したつもりでしたが、
ランのオーナーは
『会員さんはちゃんと犬を見てる』と言うので、
もう何も言えませんね。

余計なお世話だったみたいです。笑

アタシは、自分の犬だけを見て、管理をしっかりすればいい。
自分の犬は自分で守る!

私が守るという意味
他の犬に咬まれないようにすること。
(このまんまの意味です。)
他の犬を咬まないようにすること。
(相手に『その犬を処分してください』と言われても反論できません。)
運動(ラン)の前後1時間以上、飲食させない。
( 胃捻転の原因になるので、生命の危機になりかねない為)

大袈裟なことではないです。
東北の人は、なかなか言いづらいことを口にしない傾向にあるよね。
でも、嫌なことがあると、何も言わずに無視したり、避けたり。

咬傷事故で裁判になることもあるでしょ。
咬んだほうは、部が悪い。当たり前だけどね!
『咬むような危ない犬は処分してくれ』って話、何度か耳にしたことないですか?
飼い主の甘い考えが、愛犬の命を奪うことになる。

胃捻転の怖さ、知ってますか?
1、2時間が勝負です。発症に気が付かなければ数時間で死に至ります。
運動中に水を飲んだり、おやつを食べたり、原因になるようなことは控える。
旅犬『だいすけ』君も胃捻転でしたね。
ラブは胃捻転になりやすい犬種じゃないけど、どの犬種もなりえるのです。
だから、ランでは、水を飲ませないようにしてる。
みんなで使うランだから、水が用意されてますからね、コボのお尻を追いかけて、水飲みに行くコボを阻止してます。
これは、私はランで公言してるので、協力してくれる会員さんもいるので感謝です。
だってさ、これだけが原因じゃないけど、胃捻転になったらさ、飼い主が愛犬を殺したようなもんでしょ?

考えすぎですか?

大袈裟ですか?

こんなこと気を付けるようになったのは、最近だけどね。
まだまだ一緒に暮らしたいんだもん!

以上、暴力飼い主ですが、こんなこと気を付けてます。
にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ
考え方はそれぞれ~
強制するものではありません。
飼い主がしっかり考えれば、それでいいよね。
category体重

体重メモメモ。。。φ(..)

trackback0  comment8
本日の体重

ぷーち 25.2kg

チョッパー 25kg

コボ 44kg

ドルフィ 37kg

ぷーちとチョッパーで200グラムしか変わらないて。。。
ぷーちの増量は悩むなぁ。
チョッパー、あと2kg減らそうかね。

コボ=茄子に割り箸状態。と言われてましたが、
飼い主、おデブの実感、まるでなし!
会う人、会う人、『立派になって~!』『大きくなったね』とか
ストレートに『太りすぎじゃ…?』って言われるのでダイエットしました。
これで、-4kgです。
あと2kg減らそうかね。

ドルフィはベストな状態をキープ!

あとは、アタシかぁ。
腰の状態が芳しくないので、水泳で筋力UPとカロリー消費でダイエットしようかね。
1kmをゆっくりと休憩なしで有酸素運動。約30分くらい。
誰か一緒に泳ぎませんか?


にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ

category未分類

私の心がけ。(ラン編)

trackback0  comment15
うちが行くランの掲示板が荒れている。
荒れてる内容は、よーく分からない。
内情がわからないと理解できないことなのか。。。?

ランの利用の仕方にも言及してるので、
私がランの利用の際に気をつけていることを書いてみようと思う。

ドルフィはポイント多すぎなので、今回はコボ限定で。

コボは、5歳の男の子にしては友好的ですが、
ケンカをしない訳ではありません。

ランに入ったら、やはり、目を離せません。
なので、最近は写真が少ないのです。撮ってる余裕がないから。
そして、飼い主さんにも愛想が悪くなりました。
話に夢中になると、犬を見てられないから。
そして、よそのワンちゃんを触ってると、うちのドーベルマンはヤキモチを焼くので、トラブル回避のため、あまり触らないようにしてる。

コボの場合、耳、しっぽ、背中の毛で感情を読むようにしてるが、ランの中では背中の毛の逆立ち具合でコボに声をかける。
実は、コボってあんなんだけどプライドが高いの。笑
マウンティングされたことはないけど、されたら、恐ろしいことになるだろうなぁ。。。
背中に足を乗せたたけで、背中の毛が逆立ちます。
背中の毛の逆立ちは、緊張と警戒を意味します。
こんなときは『コボ、ダメだよ。我慢だよ』と声をかける。
相手の犬がコボの嫌がってることきに気付かず繰り返す場合は、呼び寄せリードをかけコボが落ち着くのを待つ。

コボを追いかけながら吠えるコもいるが、これも要注意。
背中の毛が立ってくる。→捕獲。

逆にコボが吠えて遊びに誘う場合もある。→コボ、叱られる。当たり前ですね!

私もコボも、まだまだ修行が足りません。
意思の疎通も、ぷーちやチョッパーの域には達しません。
至らないところは、山ほどあります。

ランの使用状況を見てると、ハラハラすることがあります。
ケンカ寸前なのに、飼い主さんは犬を見てない。
愛犬の威嚇行為を、遊んでるだけだと思ってる人。
自分で注意(躾)しきれないのを、『少し咬まれて学習しなさい』と相手の犬に頼る飼い主。
(そんな方、いましたら一筆書いてもらいますがドルフィがお相手しますので、お申し出下さい。)

ウチのコはケンカしない。と言う飼い主さん、もう一度しっかり愛犬の行動を観察してください。
遊び相手が嫌がってるのに、しつこくしてませんか?
その行動が、相手の犬をイラつかせ、ケンカの原因を作ってるかもしれません。
愛犬がsosのサインを送ってることもあります。
その時に、助けてあげてますか?
飼い主の株を上げる大きなチャンスですよ!


いつも、ランでは大声でわめいてますが、トラブルを起こさないようにしてるからです。
他のコたちが揉めてても、私がコボを怒鳴るので、コボが問題を起こしてると勘違いされることもあります。
火に油を注がないように、揉めてるところにちょつかいを出さないように捕獲しようとするからなんだけどね。

犬同士のトラブルは、飼い主同士で話をするのが当たり前。
よって、ランは安心して利用するところではないと思います。
緊張感をもって利用すべきかな。。。と。
フリーで制御がきかない状態で遊んでるし、飼い主の考え方も知識もそれぞれ。
逆に危険がいっぱいの中で放してるって意識が必要なのかも。
そして、愛犬が可愛くて仕方ない犬バカな飼い主ばかりですからね、怖いですよ。私も犬バカです。

一応、こんな感じで気を付けています。
言ってもきかないときは、ゲンコをもらったり蹴られるコボです。。
体罰?暴力飼い主?
なんと呼ばれてもOKです。
よそのコを傷つけない為です。
犬に理性はありません。

偉そうなこと書きましたが、完璧ではありません。
気をつけてるつもりでも、抜けてるときも多々あるし。
私以上に気をつけてる人もいます。
『それしか気を付けてないの?』と思う人もいるかもしれない。
『そんなんじゃ、楽しめない』と思う人もいるかもしれない。

また、もう少し考えて欲しいと思う人いるのも事実。

とにかく、行って良かったと思うランであって欲しいな。

にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ
思いは複雑。
噛む犬の飼い主の心情も分かるし、噛まれる犬の飼い主の心情もわかる。
噛むほうにも理由はあるし、噛まれるほうにも原因はある。
ただし、
噛むほうは何があっても正当化できないし、噛まれるほうは原因を考えることをしない。

※たんに、気に入らないって理由で咬んじゃうコもいるね。これは飼い主が注意しないとね。
あと、咬み慣れたコは、『何かあれば咬んじゃえ!』って思考が働くような気もする。本当に要注意。
category未分類

余韻に浸りながら

trackback0  comment2
トレス君ちに使ってもらった布団。

KIMG0322.jpg
たたんである布団を自分で広げて、
残り香に包まれながら
腕をちゅぱちゅぱ。
(肉球の下の赤いのは、ドルフィの舌。べろろ~んと伸びきってるよ)

何に思いを馳せてるんだろう?
トレス君と、もっと仲良くしたかったとか?

かなりリラックスした表情。
いつもこんな優しい顔をしてればいいのに。
すぐに目を三角にしちゃうんだもんなぁ。



にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ

布団、とっとと片付けろーーー!
category未分類

おそくなりましたが、『みんなで遊ぶ』

trackback0  comment0
3月23日、ドッグランサムに集合!って声をかけたら、

集まってくれました~!


新潟からトレス君
あとは仙台メンバー、マールちゃん、エルザちゃん、姫ちゃん、サリちゃん。
+コボとドルフィの計7頭。

エルザちゃんと姫ちゃんは、超久々!
震災後、初めてかな?
姫ちゃん、数ヵ月後には人間の妹ができるんだって!
トレス君とクワトロちゃんみたいな関係が作れるといいね。


わさわさ動くからなのか、
飼い主『うちのこ、どこいった~?』
ギャラリー『隣にいるよー!』
なんてやりとりが、ちらほら。

よそんちのコに向かって愛犬の名を呼ぶ飼い主も複数。。。

ドーベルマンの飼い主さんって、楽しいねー!

PE_20130401010203.jpg

PE_20130401010404.jpg

PE_20130401005744.jpg


CIMG2107.jpg

CIMG2110.jpg

CIMG2108.jpg
コボ:オイラ、楽しいじょーーー♪

このドーベルマンの中に、果敢にも入ってきてくれたお友だちがいました。

ニューファンのジャンボ君とマルチーズの善ちゃん。
おおらかなジャンボ君は、普通にまったりと。
善ちゃんも頑張ってたよ。

車イスのジミちゃん。
ジミちゃんのハンデを理解してるのか、ジミちゃんをいじめるコを見たことがない。
この日も、例に漏れずすんなりと馴染んでたよ。

イエローラブのトトちゃん。
遊び上手で穏やかな性格なのに、唯一コボにだけ怒る。
だからなかのか、ドーベルマンだってへっちゃら。
控えめなトレス君のハートを盗む魅力的女子!

一緒に遊んでくれて、ありがとう!!!
にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ
これしか写真がなかったよーーー!

ドルフィは、ほぼクルマのなかでお留守番。
社交的でない彼女は、山の散策路を駆けてストレス発散。
category未分類

哀しいなぁ。

trackback0  comment2
KIMG0336.jpg
ぷ:眠~い。


ぷーちとチョッパーの兄弟の大ちゃん。

一番ラブリーに似ててカッコいいコ。
友人の近所に住んでるので、たまに近況を聞く。
KIMG0335.jpg
ぷ:『どーせ僕は父ちゃん似。zzz』


その友人から電話があった。

『大ちゃん、心臓病で余命3ヶ月だって。手術もできないんだって。まだ入院中で退院できるかもわからない。』と。

ラブリー仔のこーいった連絡は初めてだ。
複雑。
みんな、まだまだ長生きするもんだと思ってた。

3ヶ月後…ちょうど7月1日は10歳の誕生日。
皮肉かな~。

KIMG0339.jpg
チ:『アタチ、いま流行りの美魔女!若いってよく言われるわ。』


10歳を迎えて欲しいと願う気持ちと、
苦しいなら。。。と思うきもちと。

KIMG0343.jpg
チ:『アタチはきっと長生きよ!』

KIMG0338.jpg
今日はラブチームと寝よう!と思ったら、
ドベチームが震えてるじゃないかー!
今晩は冷えるのでドベチームに変更!

にほんブログ村 犬ブ ログ ドーベルマンへ
ちょっと写真で茶化したけど、いままでにない感情です。
私のなかで、ドベチームよりラブチームのほうが長生きするもんだと思ってたから。
考えれば、この歳まで誰も欠けずにいたほうが幸運だったのかな。
ラブなら、10歳過ぎたらグリコのオマケの人生。
コボ達はヨーロピアンなので8歳まではノルマ!それからがグリコのオマケね。

オマケの人生は、やりたい放題だよ。
ほぼ怒られないよ!
楽しいよ!

オマケの人生を少しでも長く一緒に過ごしたいな。
New «‡Top‡» Old