categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

千葉までお買い物♪

trackback0  comment6
千葉の成田までPDのドーベルマン単独展に行ってきました!

目的は・・・

コレ。
CIMG0287.jpg
キーフック!

出陳すると参加賞でもらえるんだけど、
ウチのドべちゃんは、玉なし、血統書なしで出るのはムリ。
広告を出すって手もあったんだけど、
『婿求む!』ってのもねぇ・・・。

今回は、販売もするらしいってことを聞いたので、
買ってきました♪

ドべの頭がニョキっと出てて可愛いわぁ♥


単独展では、
コボの兄弟が頑張ってました!
仙台在住なのに、ココで会うとは!!!

あまり似てないような。。。
たぶん、コボは父ちゃん系、兄弟は母ちゃん系の体型っぽい。
コボより幅があり、しっかりしてる感じ。
なんか大人な雰囲気でした。
CIMG0239.jpg
CIMG0238.jpg
兄弟のシリウス君のほうが似てるね。

キーフックより大切な目的は
CIMG0231.jpg
『エヘヘ、俺寵太!』

寵太君に黄色い声援を送ること!
CIMG0282.jpg
リンクの中では、表情も変わるね!
コボが声援を送りたいって言うんだけど、リンクの中はみんな真剣勝負!
邪魔しちゃいけないので、コボは車で声援を送ってました。

寵太君、1等賞おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
コボもドルフィも1枚も写真がない!アハハ・・・
くまさんのブログに当日のことが詳しく載ってるよ!


単独展では、たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました!
category未分類

お仕事への道。コボ編

trackback0  comment2
今日で3回目。
コボ、いくよ~♪
CIMG0191.jpg
コボ:おちり、ちべたい!

CIMG0192.jpg
コボ:ガブッ、いくじょ~♪

あ・・・また咥えるところが違うんですケド。。。

CIMG0201.jpg
コボ:コレでいい?

うん、そっちのほうが楽でしょ?


CIMG0202.jpg
コボ:エヘヘ、オイラ、やればできるコ!

タッタカタ~♪

お伊達に乗りやすいコボ。
CIMG0205.jpg
木に登ったブタさんは、ご機嫌で右手右足が一緒に出ちゃう。笑

匂いを取り始めたコボ。
ダンベルをポイしました。


『コボ、進むよ~!アレ?ダンベルは?どこやったの?』と声をかければ、
CIMG0214.jpg
コボ:お~!!!ヤベヤベ、忘れてたじょ~!

ホント、単純です。
CIMG0215.jpg
コボ:がぶぅ~

CIMG0219.jpg
コボ:おうち、発見だじょ!

CIMG0220.jpg
コボ:当たりでしょ?オイラ、エライじょ~♪

それは・・・・・(+o+)。

5分少々の散歩。
2回、ダンベルをポイしたけど、上出来だよ♪

今度、実践しようね~!
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
さぁ~て、ドルフィは全くダンベルに興味が無くなりました!
どーっすかなぁ???
category未分類

お仕事への道

trackback0  comment4
ドルフィも、お仕事できるかな?

CIMG0182.jpg
イケイケ~!

が!
CIMG0184.jpg
置いてけぼりのダンベル。笑

もう一度、テンションを上げてGO!
CIMG0186.jpg

が!

CIMG0187.jpg
ぷい!
ドルフィのリードを持つのは指1本で十分です。笑

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
なんか違う方法を探したほうが早いかも!
category未分類

ラン。

trackback0  comment4
日曜日、1ヶ月ぶりにランに行きました!

久々にチョッパーと。

そしてコボも。


8歳半のチョッパーは、終始ボール投げで楽しそうでした。
ボールを投げてくれそうな人を見つけては、その人の前にボールをポトリ。
投げてもらえなかったら、また違う人の前にポトリ。

チョッパーを連れて行った理由は、別にある。
以前は、チョッパーとコボを一緒にランに連れて行くと、
コボがチョッパーの首根っこをガブガブしたり、洋服を咥えて引っ張ったり、脱がせたり・・・マナー違反が目立ってたので、しばらく控えてました。

コボが遊びのルールをずいぶん守れるようになってきたので、様子を見たかったんです。

で、結果は、OK!でしょう。

他のことでは2・3回叱られたコボですが、また成長が見て取れました。
嬉しい♪

慌てて出かけたら、チョッパーとぷーちの服を間違えて持ってきた。
CIMG0180.jpg
ワンサイズ大きいぷーちの服は、下を向くとフードが落ちてくる。。。

CIMG0181.jpg
前が見えなくても、必死に探すチョッパーwwww。
ボールはすでにコボの口なのに。笑


たくさんの人にチョッパーのボール投げを付き合っていただいて、ありがとうございました!
そして、何度もフードを直していただいて、ありがとうございました!


いつも行くドッグランサムってこんなところ
↑はなちゃんのパパさんがyou tubeにアップしたものを勝手にリンクしました。
サムの良さが伝わると思います。
よかったら、サムをご利用下さい。
ドーベルマンでも心よく受け入れてくれます。
秋田犬や北海道犬も利用可能です。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ドルフィも早くランに連れて行けるようになりたいね!
今、足踏み状態のドルフィだけど、まだ諦めてないよ。
category未分類

『遊ぶ』を考える。

trackback0  comment4
『遊ぶ』は、犬同士に任せっきりにしてた私。

私とは、1対1で遊ぶことしかしませんでした。
ボール投げとか、隠れんぼとか。

ちび達とワンステップ進みたくて、私と4頭一緒に遊べることを考えてます。

ボール投げは、ボール大好きなチョッパー・ぷーち、独占欲が強いドルフィが一緒になって取り合うことが懸念され、怖くて出来ません。

隠れんぼは、ぷーちとチョッパーは私を探すと思うのだが、コボとドルフィは勝手に遊び始めるでしょう。


じゃあ、何して遊ぶ?って思ったら、何?

空っぽの頭でうーんとうーんと考えて・・・・・
1回きりの「だるまさんが転んだ」的なゲームを始めた。
8歳のラブ達、4歳前後のドべ達だって、楽しいことはルールを覚えるのが早い!
3回もやれば、ゲームのスタート位置にみんな揃ってる。

ほかに、ちび達が頭を使いながら、みーんなで一緒に遊べることってないかなぁ???

アタシの頭はカチカチで、創造力がプアなのよね~。。


コボにも、お仕事を覚えさせるため、アレコレ考える。
長靴咥えたり、棒を振り回すイタズラは好きなコボ。
他のコに見せびらかし、追いかけて欲しくて咥えるのであって、
咥える事自体が好きなワケではないコボ。
うまくいくかなぁ~?

まずは家の前で、咥える練習!
棒代わりに長いホウキでTRY。
→重すぎ?口に入れるも、歩く前にペッ!だって。

うーん・・・。じゃ、小さめのつっかえ棒で!
→すぐ、ぺっ!て・・・・ホウキの柄の部分もそうなんだけど、金属を咥えるのが嫌っぽい。

歯ざわりが肝心ですか?

じゃぁ・・・何があるかなぁ????

10年振りに、ダンベルを引っ張り出した!
ラブリーに使ってたヤツ。
→咥えた~!!!

ちょっと咥える場所が違うけど、興味を持ってくれたらOK!

続きは、また今度!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
コボはお仕事というより、まだお遊び状態!

category未分類

想い出

trackback0  comment6
夕方、チョッパーとコンビニまでお買い物!

コンビニ着くまでに、ちぃーとウンを済ませたチョッパー。

コンビニで買い物を済ませ、チョッパーの元に戻ると、
100年ぶりの再会のごとく喜んでくれる。

さっきのウンPの袋を
『咥える?』とチョッパーに聞くと、
すぐに咥えた。

懐かしい想い出が過ぎる。

ラブリーはいつもうんP袋を咥え、ご機嫌で帰るっけ。
そして、咥えちゃうと、ズンズンと家路を急ぐっけ。
よそ見もせず、得意げに頭を高く持ち上げてたっけ。
買い物袋でも然り。
1Lの牛乳パックが入ってて重さで歯茎から血が出ようが、12ロールのトイレットペーパーや5箱セットのティッシュも前足がぶつかって前に出せなくてもどーにかして、仕事は最後までこなすコだった。

チョッパーは小さい時に、このお仕事に興味を示さなかったし、
お調子者ぷーちは、最初だけで10mも進むと、捨てちゃうからしばらくチャレンジしたことがなかった。

帰り道の15分、いろんなことを想い出しながら、
チョッパーに声援を送りながら、無事玄関までお仕事を遂行してくれました。
少し引っ張り気味だったけど、それもまたラブリーとそっくり。
途中、疲れた様子もあったけど、『頑張れ!』と言うとスピードアップで張り切っちゃうの。
とても楽しいお散歩でした!

そうそう、行く途中、小学生と遭遇して、
臆病なチョッパーは、小さく吠えちゃったの。
お仕事をしながらの帰り道は、中学生くらいの男の子二人組が喋ってるのに、完全無視。
そのあと、後ろから付いてきた(たんに帰る方向が一緒)けど、数回、後ろをチェックはしたけど吠えなかった。
お仕事を与えると、勇気や自信まで与えちゃうのかな。。。なんてね!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
コボにも試したことがあったけど、全然咥える気なし!
って言うか、教えてない。
きっとコボだって出来るよ!
アタシの教え方次第なのさ。。。。( ̄▽ ̄;)!!
ドルフィもね~!
なんでもアタシ次第。

category未分類

日記

trackback0  comment6
先日の雨と暖かさで庭の雪がだいぶ解けて、また寒くなって雪も降って、凍った。
庭は、ザクザクの氷。

案の定、その氷でコボの肉球が切れた。

庭に4頭一緒に出すと、走り回るし遊ぶので、コボの肉球がまたパックリいくと嫌なので、1頭出し。
非常に面倒なのだが、逆に短時間でトイレが終わる。
ちび達は遊べないので、家の中では小言が多い。
普段からおしゃべりなコ達だけど、更に文句たれになってる。

シーズー・レオは、トイレのタイミングが私とズレ始めた。
私が留守の時、目を話した隙、朝起きたら・・・って感じ。
日に2回のう○こ。
すぐに取らないと、踏み踏みされてしまう。
一旦踏んでしまうと、レオも気持ちが悪いみたいで、寝ることなくずーっとグルグル周り続けるみたい。
そーなると・・・・とんでもない状況になるのだ!
今までマナーベルトだったのだが、先日から常時オムツに変更。

ドルフィのレオに対する行動も、だいぶ落ち着いた。
日に2・3回、思い出したかのように、レオのケージをグルグル周り、ヒャーヒャー鳴いてる。
対面もさせてみた。
食べる気はさらさら無さそう。
しかし、力を加減できず、鼻でグイっと押すとレオは倒れそうになる。
前足で引き寄せようとしても、レオが転げそうになるので、二人の面会は短時間。

そして、私は韓流ドラマにハマってる。
ドラマ自体は『有り得ない!』とか『またこんな設定か!』とか思うのだが、
俳優さんに目が♥になるんだなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
だから?
って感じで、ホント、ただの日記になっちゃった!

いい加減、お出かけしたいなぁ。。。。
約2ヶ月、引きこもり状態。
月末はやっと遠出する予定!
category未分類

どこに問題が?

trackback0  comment4
CIMG0162.jpg
こーんなに密着して、仲が良さそうなのに・・・

どこに問題があるのでしょう?

顔しか写ってないから、寝相がどうなってるのか分からないでしょうが・・・・
ものすごくギュウギュウです。
チョッパーとドルフィの間のアタシの左足がシビれるくらいギュウギュウ。
コボ・チョッパー・ドルフィは一応・・・川の字で寝てます。

暑がりぷーちは、一人ソファでまったりんこ。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
平和な日が続いてますが・・・
油断は禁物。

New «‡Top‡» Old
