category未分類

ドルフィの作戦勝ち!

trackback0  comment6
扇風機、買いに行きました。


が!


家電量販店もホームセンターも

在庫なし。

扇風機大流行らしく、

2週間、3週間、4週間待ちらしい。。。


諦めて帰ってきました。



エアコンのスイッチONです。


ドルフィの罠にハマッた気分です。

扇風機は、ドルフィが走ってて足がすべり、その先にたまたま扇風機があって、蹴っぽって、ひっくり返りカバーが外れ羽が3枚折れてしまったダケの話なんですけどね。。。
故意ではないだろうけど、時期が悪いよ。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ワン達は、大満足!すやすや眠ってます。
みんなドルフィに感謝してんだろうなぁ。
category未分類

扇風機

trackback0  comment4
ドルフィの

一蹴り、全損

扇風機。



あ、また字あまりだ。。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
扇風機、買いに行ってきます。


エアコン入れろ!って嫌がらせか?
category未分類

おっきな悩み

trackback0  comment6
ウチの問題点。

・コボとドルフィの興奮時の『マテ』が効かない。

・ドルフィのラブ達への攻撃(特に対チョッパー)

・ドルフィの無駄吠え・要求吠え・威嚇吠えが止められない。

細かいことはたくさんあるけど、

この3つの問題は、頭を悩ませる。
せめてこの3つだけは、早く解決したいんです。


なんとなーく、ドルフィのラブ達への攻撃性はなくなってきてるような気がする。
ドルフィがチョッパーを最後に襲ってから、3ヶ月過ぎました。
5月に2頭共ヒートがきて、それがきっかけなのかどうかは分かりませんが、
グーンと距離が近づいたような気がします。
常にドルフィはチョッパーの動きを目で追ってたのですが、
(その時のドルフィは目つきが超~悪)
やっと、チョッパーの動きを気にしなくなってきました。
あと、チョッパーの匂い取りもしつこかったのですが、今はしなくなりました。
チョッパーもドルフィを怖がるような態度を取らなくなってきました。

今のところ、進展はコレぐらいですが、
一番頭を悩ませてたことなので、嬉しい。
しかし、油断は禁物。
コレまでは、1ヶ月くらい平和に過ごし、『大丈夫かな?』って油断した途端に襲撃するパターンだったので、今もしっかりと監視できる状態でないとフリーにはしてません。

あとはよそ様のワンちゃんに対してどう接するのか、試したいところだか、呼び戻しとまで言わないがやっぱり『マテ』が完璧にならないとダメだよね~。


まだまだ道のりは長いなぁ。。。。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
我が家の平和にぽちっとな!

ウチの悩み、ちっちゃい?
category未分類

被災動物(犬)の譲渡会

trackback--  comment--
6月25日(土)13:30~

宮城県獣医師会による被災動物譲渡会が行われます。

場所は、富谷町の宮城県動物愛護センター内 宮城県被災動物保護センター。

譲渡の対象となる犬がどれだけいるのか、どんな犬達がいるのか、
詳細は明らかにされてません。

宮城県獣医師会のHPは、こちら

※宮城県在住とか、飼い主が判明したら返還することとか、いくつか条件があるようです。


開催が明日ということで、すこしでも多くの方に知っていただけたら・・・・。


あと、7月1日~のボランティアも募集してます。
↑のHPで確認できます。
category未分類

勘弁しておくれ!

trackback0  comment2
頻度高く更新です!(褒めて~♪)

ヒマじゃないですよ。
貧乏暇なし。
なのか
あわてる乞食、貰いが少ない。
なのか

行き詰ると他のことがしたくなるでしょ。
そんな感じです。


久々のぷーち。
P1080612.jpg
かわいい顔して、かわいくない抜け毛を大量生産!
↑コレ、ぷーちだけのアンダーコート。

チョッパーはアンダーコートが少なくて抜け毛自体少なめ。
なのに、ぷーちは、毛が細くその上毛深い。
年中脱毛期。
冬でも!
この間も、同じくらい抜いたのに。。。。


ラブなのにサマーカット必要かも。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
どれ!仕事に戻ろう!!
ぽちっと応援してくださいな!
頑張れ、自分。
category未分類

大人しく遊ぶ

trackback0  comment6
日曜のランで、1度だけ動画を撮りました。
コボとエルザちゃんの大人しく静かに遊んでる様子です。


夕方なので、ちょっと見えづらいですけど、
併走してたり仲良さげでしょ?


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

二人ともへばってるって噂もあるけど。。。
ぽちっと押してって~!

category未分類

はんちんぐ

trackback0  comment2
P1080563.jpg
コボ:『こんなん、鏡餅のせても一緒だじょー!』

誰かに似てる。
名前が出てこない。。。。

P1080577.jpg

なんか白い目で見られてる気がする。。。
やる気がまったくないじゃないかー!


チョッパー!
P1080601.jpg
チョッパー:『エヘヘ、似合う?』

・・・うんうん。

P1080598.jpg
チョ:『らぷちは朝から草むしり。左に草の山があるでしょ!』

P1080603.jpg
チョ:『でも、後ろには・・・・。』


草がいっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ぷーちとドルフィは、ジッとしてなくて被れない!
↓BEGIN風にぽちっとな!
P1080600.jpg
・・・コレが一番似合う!
category未分類

日曜のラン

trackback0  comment2
右にチョッパー、左にぷーちで寝たのに、

朝、目覚めたら、一人『大』の字。


さみしーー・・・。


そんな2頭も来週には8歳を迎える。

早いなぁ。


その1ヶ月後には、コボが4歳を迎える。

やばいよね。あれで4歳児。。。。
私の中では、まだまだおチビちゃんなのに。

ラブ達とコボの誕生日の間に、ラブリーの命日が。
あれから2年か。





日曜はコボを連れて、ドッグラン♪
借りてる菜園のイチゴ、でっかくて甘かったぁ!
P1080582.jpg
コボ:それ、オイラが食べるんだじょー!

P1080581.jpg
アタシの1坪菜園。
ギューギューです。(笑)
この中にイチゴが隠れてる。
とうもろこしの成長は◎!
ミニトマトも、枝豆も、◎!
トウガラシがイマイチ大きくならない。

ランでの様子は・・・・
黒柴の8ヶ月の男の子相手に遊んでて、
3回くらい愛のムチが入りました。
愛のムチが必要なく遊んでくれるのが一番ですが、
叱られた後の行動がこれまでとちょっと違って見えたので、
私としては、ちょっと安心したというか、満足というか、
少し結果が得られた感覚がしました。

P1080584.jpg
暑かった時間帯。
北海道犬ゴンちゃんとのやりとりはいつも通り、おちょくりまわします。
ラブのハーフちゃんには、頭があがりません。

わらわらとワン達が参上し始めたのに・・・画像がない!!!

涼しくなってきて、
P1080589.jpg
コボの隠し子?

P1080595.jpg P1080596.jpg
いえいえ(当たり前だけど)、トイマンのセブン君。
陽気なコでした!

P1080593.jpg
露伴君の彼女ラヴィちゃん。
コボ、相手にしてもらえず撃沈。

P1080585.jpg
そんなコボをエルザちゃんは相手してくれたよ。
エルザちゃん、気を遣わせて悪いねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
P1080590.jpg
なんちゃって親子にぽちっとな!
category未分類

夢であって欲しい・・・・

trackback0  comment6
ある日の午後。

突如、何かに反応してすっ飛んでいったドルフィ。

場所は幼稚園。

そのグランドを吠えながら走り回る。
ネット越しに威嚇しながら右往左往、走り回る。

名前を呼んでもドルフィの耳に届かない。。。

園児が出てこないか、ドキドキハラハラ。



ドルフィは、そのまま徐々に高くなってく石垣の上を走り、

行き止まりになってる(一番高い所)たぶん2メートル以上あると思うトコから


勢い良くダイブ・・・・


ドスっと音がして、動かないドルフィ。


私は、ドルフィの元へ走り・・・



ってとこで、目が覚める。

夢で良かった。

こーゆーことをやりそうなドルフィだけに、リアリティすぎる夢。

夢で良かった。
しかし、夢でも、こんな夢はご免だぁーーーー!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ココ3日間、悪さしたら即ブログに書いてやろうと思ってたら、4頭とも、大変良い子で過ごしてます。
この察知する能力、他の何かに活かせませんかねぇ?
ぽちっと褒めてください。



・・・猫被ってる?


なんて感じの悪い目覚めなんだろ。。。。
category未分類

そのワケ

trackback0  comment12
ブログのタイトル・テンプレ等々を変えたワケは・・・。


ウチのワン達の問題行動が多々あるんですよね~。

みんな大好きだし、良いとこや、可愛いとこや、笑えることとかたくさんあるんだけど、

悪い部分は、真剣に悩みます。

元を辿れば、問題は私にあるんだけど、どう修正していったらいいのか分からない!

ダメ飼い主の代表になりそうですよ。。。

悩んでても仕方ない。
自分を変えないとどーしようもない。
これから、ダメっぷりを少しずつ公開していこうと思います。

試行錯誤の毎日だし、その接し方が犬とって良いのか悪いのかも分からなくなってココ数ヶ月が経ってるけど、やっぱり分からない。

ラブ達にも悩む行動はあるんだけど、その比でないくらいドーベル達の悩みは大きい。

ドーベルマンって難しい犬種だと思うんだけど、
ドーベルを飼ってる皆さんは悩んでないのかなぁ?

ただの愛犬家として、こーんな悩みやダメぶりを公開していこうと
変えてみたのです。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
どんな問題行動か知りたい?
ぽちっと押してって~!


コボが仔犬の頃は、飼いやすくて人懐っこくてフレンドリーで、ドーベルのイメージを払拭したいって思ってたけど、今は、昔ながらのドーベルマンのイメージ万歳!なのです。
※注:私の昔ながらのドーベルのイメージ・・・凶暴・危険・獰猛(どうもう)

ちゃんとコントロールできる飼い主さんは、素晴らしいと思います!

私もちゃんとコントロールできる飼い主になりたい。。。
category未分類

tomato

trackback0  comment2
用を足して、

その付近のスーパーで買い物して、

帰り道にあった店で木の苗を買う。
そこに野菜もあって、
店員さんにキャベツを薦められたが、さっきのスーパーで買ったので遠慮した。
でも完熟トマトが安かったので、購入。

P1080556.jpg
ちっちゃいけど、コレで¥300-なり。
私の目には、トマトソースに映るぅ~♪ハァ
買うよね?


自宅に帰って、買い物袋を開けて、ビックリ!

キャベツは覚えてたケド、
P1080555.jpg
トマトも買ってたwwww

トマトソース仕込みなう。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
こんな数のトマトの皮なんて剥いてらんないよーーーー!
応援しちくり。


一句。
がんばろう その先には トマトソース

・・・字足らず、字あまり。
category未分類

献上品?賄賂?

trackback0  comment2


賄賂が届く。ニヤッ
P1080537.jpg
中央は、ビノママさんが作ってくれたラブリーさん。
約2年前に頂きました。

この度、デルピままさんが、コボとぷーちを作ってくれました♪

右がぷーち。
ラブリーとぷーちの大きさから、ぷーちのパピー時代や、ラブリーの出産の大変だったことを思い出したり。。。
6頭の仔のうち、ぷーちが一番心配の種だったもんで。。。
ラブリーも帝王切開になる難産だったもんで。。。
このぷーち、とても特徴をつかんでます。
とくにマズル付近。

左がコボ。
こちらも、コボのパピー時代を思い出します。
いっつもラブリーの傍にひっついてたコボ、かわいかったなぁ。
P1080543.jpg
ほら、コボのシッポもちゃんと長いんだよ!
クルンってなってるし!
マズルも長~くしてくれてるし。
足は長~く、耳はちっちぇーく編んでくれて。コボらしくなってるでしょ!

こーゆーものを献上していただけるって、超嬉しい!!!


受け渡しの場所となったのは・・・
P1080504.jpg
コボ:また来ちゃった!ワクワク


気づいた?

P1080508.jpg
コボ:アイスウマウマ~♪アイスの家♪

P1080517.jpg
コボ:アレーーー?もうないじょ!

P1080527.jpg
コボ:ちょびっとしか貰ってない。。。もっと食ーべーたーいー!お願いだじょ。。。
   ヤダヤダヤダヤダ、もっと食べたいじょーーー!

デルピままが美味しいものを持つと・・・・

P1080531.jpg
コボ:ジーーーーッ!(大きくなれ!大きくな~れ~!オマジナイ)

変わり身の早いヤツです!

クーちゃんは、終始お利口さんにしてたのに。。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
ぽちっと押してって~♪



P1020511_convert_20110613220850.jpg
デルピままさんからいただいた画像。
すごく真面目な顔のコボとニヤケながら眺めるアタシ。
category未分類

無事終了!

trackback0  comment0
アート展、お天気に恵まれ無事終了しました。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

これまで経験したことがないくらい人通りの少ないアート展でしたが、

売れ残ったら、ウチのコに!って目星をつけてた物は、ほぼ残らずに売れていきました。

久々に会えたお友達もいたり、いつも遊んでいただいてるお友達も来ていただいたり、楽しい時間を過ごせました!
いっぱいワンを触ったので、帰宅後の取調べはかなりしつこかったですが。。。


ご協力いただいてる製作者さん達のご好意により、
19日(日)、ドッグランサムさんで同じ価格で販売します。


まずは、お礼まで。

ありがとうございました!
category未分類

偶然

trackback0  comment2
偶然付いた糸くず。

P1080549.jpg

それだけで、マヌケに見えちゃう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
コボ:いつもマヌケなワケじゃないじょ
   たまには、カッコいいオイラのことを書いて欲しいじょ。。。
ぽちっと慰めて!
category未分類

明日はアート展♪

trackback0  comment0
延期になったアート展。

明日は無事開催となりそうです。

9時半~16時です。

私のブースは、一番端っこのメディアテーク近くです。



お暇なら来てよね~♪

だって、一番端っこなんて、人通りがめっきり少なくなるんだもん。
暇してるハズ。
遊んでください。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
犬服、お買い得な価格になってます♪
早いもん勝ち~です。
価格交渉もあり!?
category未分類

昨日の夜は

trackback0  comment2
コボと私で

『サ』の字で寝てみた。

私の腕枕で寝るコボ、かわいい





夜中、寒くて目覚める。

コボ、一人ヌクヌク、布団独占。

コニャロ!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
前述の『コボ、かわいい』発言、取り消し!



category未分類

リアル友ブログリンク

trackback0  comment6
リンク追加しました。

『でっかいシェルティちっちゃいシェルティ』

『コリー?』とよく間違われるぽん君約20kgと珍しいバイブルーのあんこちゃんのブログ。
30年くらい前、ウチにもブルーマールのシェルティがいたの。えらく遠い過去の話だわ。。。
ぽんママさんには、よく世話してもらい~の、助けてもらい~のの仲です。
都合が合えば、またキャンプ行きたいなぁ。。。




『沙紋』

占い師だす。
まったくのプライベートでのお付き合いなのですが・・・
エジプト展を見に行ったら、展示物のパワーが強すぎて体が跳ね返され会場に入れなかったんだそうな。。。(笑)
ラブリーが亡くなって、半年くらい経ってウチに遊びに来たとき、『ウチにラブリーの魂まだいる?』って聞いたら・・・
『いない!』と即答。
言葉を飾らないので、分かりやすいと思うので、興味ある方は覗いてみてね♪
怪しい人物像を想像してください!(←ウソ!普通の人です。)
震災当日、『一人だからさぁ、心配で・・・大丈夫?困ったこと無い?』って駆けつけてくれる様な人です。



『Felice!』

ブルテリアのフェリーチェ君を里子に迎えた美香さんのブログ。
最近、ドッグランサムで仲良くなりました!
穏やかで人懐っこいフェリーチェ君に癒されます。
フェリーチェ君、コボのこと嫌いじゃないみたいだけど、絡みはまだなし。
コボも、フェリーチェ君には嫌なことをしないのよね~。
ん!?フェリーチェ君のオーラとラブリーのオーラ、似てるかも!!!
美香さんはコボに抱きついて離れません。(←かなりの誇張表現)



先週から家の大掃除を時間を見ては
やってるのですが・・・

先が見えず。。。


普段からコマメに掃除をするもんだと思いました。

掃除機はかけますが、他の掃除ってどれくらいの頻度でどうやってやるのか教えて欲しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2階はまだ手付かず・・・・。
掃除応援ぽちお待ちしてます。
category未分類

shidokeに フォーリンラブ♪

trackback0  comment4
shidoke・・・シドケ。

シドケって山菜です。
今年、初めて食べました!

山菜採りのおんちゃんの所に行くと、いろんな山菜を食べさせられます。
解説付きで!

でも、私は耳慣れしてないので何度教えてもらっても、名前を覚えらない。。。

このおんちゃんから『シドケ』を食べさせてもらって、衝撃!

『・・・ウマイーーーーーっ!』

コボじゃないけど、シドケを前にするとヨダレが垂れます。
独特の香り、食感、すべてがツボなの~!


日曜にランに移動販売に行った時、一緒におんちゃんの山菜やキノコを持って行ったのですが、
シドケは品切れで持っていけず・・・。
シドケの美味しさを試食して欲しかったんだけどなぁ。
自分の商品より、『山菜屋のおばちゃん』と化してた私。
ワラビとか行者にんにくとか山椒味噌とかきのことか、いっぱい購入していただきました!
おんちゃんの商品はぜーんぶウマイ!からねぇ。
そのころ、当のおんちゃんは、山へ山菜採りに行ってました。
昨日、残りの商品をおんちゃんのところに持って行って・・・

シドケ購入!
P1080472.jpg
(日曜におんちゃんが採ったシドケ。山をのぼり、沢を下り、難儀して採ってくるんだって~!)

おんちゃん、『こんなに買ってくれたんだ!』って喜んでました。
おんちゃんに代わり、ランでご購入いただいた皆様、ありがとうございました!

シドケに戻って・・・

早速、シドケを茹でて、めんつゆに漬け、一日置いたら、食べ頃!
P1080473.jpg
B5くらいのタッパーにいっぱいになりました!ウホホ
手をつける前に撮らないと、スグなくなっちゃうからね。

悲しいことに、シドケの季節が終わります。
来週で終わりなんだって。。。あー悲しい。


ドッグランサムにも季節のモノが実り始めてました!
タダでは帰らぬ山形人根性が顔を覗きます。
P1080474.jpg
アレ?肝心な梅が隠れてる!!!
数本ある梅の木の中で、2本だけ実が大きくなってたので、コボそっちのけで梅狩りをお楽しみ!
サム父ちゃんに『まだ早いんでねぇ?』と言われたが、
『おっきいとこだけね~!』って1kgほど採ってきました。
今週末か来週末が採り頃かも!!!
犬を遊ばせながら、飼い主は梅狩りのお楽しみ付き!
もちろん、タダでお持ち帰り♪
なんてお得なドッグランなんでしょう!!!

2年前に採った梅が、いまだ手付かずで梅酒となり熟成中。
なので、ウメジュースを作成中。
すごくテキトー。普通の砂糖だし。。。

犬ブログですから・・・
P1080476.jpg
朝飯食えば、昼寝です。

今、チョッパーとドルフィがヒート中!
ドルフィは、ウハウハでずーーーっとご機嫌さん♪
ぷーちやチョッパーにまで、『遊ぼう!』攻撃です。
チョッパーは、ムラムラ(笑)で、ドルフィのストーカー!
いずれも、ヒートの時しか見られない光景。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
この時期だけ、みーんな仲良し!
・・・ずーーーっと、こんなふうに過ごせたらいいのに。。。って
願いを込めて、ぽちっとな!
category未分類

オセロシェパ

trackback0  comment2
P1080458.jpg
コボ:『ランに来たんだじょ。楽しいじょ~~~!』

P1080457.jpg
ホワイトシェパードのボス君とラブちゃん。
と、ゴルのマリちゃんとオイラ。
オイラはどーこだ?

P1080461.jpg
Gシェパのホープ君、真っ黒!まだ3ヶ月のパピパピ。
オイラ、ちびっ子大好きヨダレがでちゃうじょ。。。


他にもたくさんお友達がいっぱい来てたよ!
梅雨の晴れ間の・・・ってとこでしょうか。
でも、いつものことですが、撮った写真はコレだけ!
写真も撮らずに何してたかと言うと・・・
山菜採りのおんちゃんの手先となり、ワラビやキノコ売りに一生懸命!
たくさん買っていただき、ありがとうございました!
おんちゃんの山菜は、とってもウマイの!
おんちゃんの話はまた今度。

今日のコボは、比較的怒られることも少なく、上手に遊び、そしてコボが楽しそうでした。
怒られたのは、トイプーのモコ君をいじめた時と、ゴルの男の子にイーーーっ!ってした時かな。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
他の飼い主さんにあまり甘えなくなってきたなぁ!
やっとドーベルマンらしくなってきた????
↑ぽちっとしてってね~!


P1080468.jpg
コボ:『座布団を二つ折りにして枕に!lapuchの真似だじょ。あー、疲れた!おやすみなさい!!』
category未分類

暑い日にはコレ!

trackback0  comment8
車で10分、暑いのでお友達とアイスの家に行ってきたよ。

テラス席はワンOK!
アイスの家の隣はカフェになってて、ランチもいいかもね!
メインはガーデニングのお店で、ハーブも買ってきちゃった♪
こちらも、コボを連れて右往左往したの。


今日は、人気NO,1のソフトクリーム。
P1080448.jpg
コボ:『なんで2つしか買わないの?オイラの分は?』

・・・・・。

あっさりタイプのミルク感たっぷりのソフト♪
暑い日には、サイコーですな!

視線が痛いので、コボにもお裾分け!
P1080454.jpg
わぉ!お口の中には、ヨダレの鍾乳洞がたくさん

P1080452.jpg
コボ:『ん~!うまうまっ♪』


P1080449.jpg
コボ:『もっとちょーだい!ニッ


その笑顔、弱いのよね~。。。
P1080453.jpg
コボ:『あ~、うまうま~♪』

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
も少し暑くなったら、アイスのソフトクリームがけ食べたいな!
誰か~、誘って~♪

P1080455.jpg
おかわりは、ありません
お友達のソフトも半分以上食べたでしょ!
category未分類

タイトル変更!

trackback0  comment8
衣替えの季節ですね!

La・Pu・Chの看板犬のタイトルでブログを書いてきたけど、
今の4ワン、誰一人、立派に看板犬をこなすコがいないので・・・

いやいや、立派な看板犬を育て上げることが出来なかったので、

ブログのタイトルも衣替え!

『太の字で寝る人生』

『犬の字で寝る人生』にしようかと思ったけど、
実際は『太』なので。

いや、本当は『汰』か。
ん?『ボ』か?
『ざ..』か?

まぁ、4頭と寝るときもあれば、2頭チョイスするときもあるし、1頭だけと寝るときもあるし、
いずれも、必ず股の間で寝るコがいるから、やっぱ『太』だ。

股の間の競争率高し!

最初はラブリーの指定席だったけど、
ぷーちの場所となり、
コボの場所となり、
今は、ドルフィの率が高い。
末っ子の特権か?

チョッパーは昔から腕枕で寝ることが多い。

誰がなんと言おうと、ワンと寝るのはやめられない。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
引き続き、このブログを宜しくです!

P1080281.jpg
コボ:『オイラの長靴ないじょーーーー!』

捨てた!ついに捨ててやったぞ!ウシシ

P1080283.jpg
コボ:『なんてことしやがる

P1080432.jpg
コボ:『次はコイツじゃぁーーーーっ!』

New «‡Top‡» Old