fc2ブログ
category召使いの独り言

見えない透明な細い糸が色づく。

trackback0  comment16
昨日のブログには、あっさりと記載しましたが・・・

ホントはもの凄く悩んだ挙句の決断をした私、召使いです。


ドルちゃん(仮称)のことは気がかりだけど、ウチのコ達と上手くやっていけるのかが一番の不安。

相性が悪かったら、最悪ですものね。

ぷーち・チョッパー・コボのことを一番に考えないと!

みんなに我慢をさせ、負担になるようであれば、この話は白紙に戻さなければいけない。
これが大前提での話。

月曜にボランティア団体に電話し、ドルちゃんを里子に迎えたい旨と、上記のことを伝え、うちのコと顔合わせ時の不安も伝えました。

そして、提案として、11月7日までの間に都合の付く時に、ドルちゃんの散歩にうちのコ1頭を一緒に歩かせてもらえないか申し出た。

この事は、快く了承してくださり、火曜日にウチのほうまでドルちゃんを連れて来てくれるとのこと。


月曜の夜、やはりドルちゃんを迎えるのが不安で、Kさんに電話。
こんなに臆病で神経質なコを見たのは初めてだったので、たくさんのドベを見てるKさんの意見が聞きたくて。。。
ドルちゃんの知っている限りのことすべてを伝え、アドバイスを頂き、勇気を頂き、希望も見え隠れ。。。
私の気持ちは、ほぼ固まった!


火曜日。

ドルちゃんと再会。
散歩のお供は、一番害のないぷーちを選択。

ぷーちを外に連れ出し、ドルちゃんと面会。

やっぱりぷーちに吠え掛かってくるドルちゃん。。。
初めての場所に、知らない犬だもんね。。。そんなことは想定内。
そんなドルちゃんを一切無視するぷーち。

散歩のスタート。

外の世界を怖がると聞いていたが・・・ドルちゃん周りが気になって後ろ向きで散歩。(笑)
周りが気になりすぎて、ぷーちのことは眼中にない?

10分くらいのコースを歩いて、今度は私がドルちゃんのリードを持ち、ボランティアさんにぷーちのリードを渡す。

同じコースを歩いたけど、まだまだ周りが気になる様子のドルちゃん。
信用のない私がリードを持ってるんだから、ますます緊張したかな。。。

散歩が終わり、家の前で立ち話。

そんな折、ぷーちが害のない犬と判断したのか・・・
ドルちゃんが自らぷーちの臭い取りに行った。
攻撃的な様子は全くない。

ぷーちとの相性は問題なさそうだ!

次の散歩を金曜に約束し、ドルちゃんは帰っていった。


金曜日。

この日の散歩のお供・・・・悩む。チョッパー?コボ?
チョッパーはウチのリーダーだし、女の子同士相性が合わないと癖が悪いし・・・
コボは、初対面のときのことがあるしなぁ。。。

結局、コボをお供に。

ドルちゃんは2度目の場所とあって、随分落ち着いた反応。
しかし、コボは、ドルちゃんのことを覚えてた!
甲高い声でワンワン吠え続け、クレームの雨アラレ。

火曜日と同じコースを歩いたが、その間コボは吠え続けた。
あんな声で吠え続けるコボは初めて。
よっぽど日曜に尻をパクッとされたことが面白くなかったんだね。。。
コボが根に持つ性格ってことがよーく分かったよ。

Kさんから『意外とフリーの状態で群れの中に臆病なコを入れても何もしないよ。』とアドバイスを頂いてたので、ドルちゃんにはマズルガードをしてもらい、庭に放した。
ボランティアさんは、ドルちゃんと他の犬を一緒にフリーにしたことはないので、どんな行動に出るのか心配と言う。そりゃアタシも不安だ。

庭にはコボとドルちゃん。

ドルちゃん、一言も吠えない。
ちょっとオドオドした感じはあったけど、駆けっこしたり、プロレスしたり、お互い遊ぼうのポーズを取ったり、懸念してたことは何も起こらない。
しいて言えば、コボの背中の毛が時折立ってた事くらいかな。
ドルちゃんは毛を逆立てることもなかった。コボのほうが警戒してたってことよね。

ぷーちとチョッパーも庭に放しました。
ドルちゃん、一向にお構いなし!
ぷーちのことはスルー。
チョッパーのことはちょっと気になって、臭いを嗅ぎに行って・・・
しつこく臭いを嗅いで、チョッパーに怒られる。
注目の瞬間です。
チョッパーがドルちゃんにガウガウガウ。
逆ギレするのか?ケンカになるのか?
ドルちゃん、無言でピューーーーッって逃げていったの!!!

安堵のため息。ふぅ~。。。

その後は、チョッパーのことを気にする様子もなく、コボと遊ぶのに大忙し。

庭で2時間くらいフリーにしてたけど、何も問題は起こらず。
ウチのコ達との相性も悪くはないようだ。
これでウチに迎え入れる条件はクリア!
運命の透明な糸が赤くなったね。

寒くなってきたので、部屋に場所を移し、ぷーちとチョッパーはサークルへ。
コボとドルちゃんはフリーで。
まだまだ遊び足りなさそうなドルちゃんは、コボを遊びに誘う。
コボはすでにお疲れちゃん。
すると、ドルちゃんはアタシに甘えてきた。
腹を出し、ゴロンゴロン、クネクネと。
アタシにも少し心を許してくれたのかなぁ。。。

今後の段取りを話し、ドルちゃんは帰っていった。

希望の光が差し込んだ1日。
若いコだけあって、適応力は高い。
とても日曜に威嚇し続けてたコと同じ犬とは思えない。

2日間でこんなに前進するなんて、思ってもいなかったので、
昨日のブログでは、安易な感じで書いてしまったけど、
木曜までは、悶々と葛藤の日々だったのです。

実際、一緒に生活し始めるといろんな問題が出てくるんだろうなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
たくさんのお勉強が待ってるドルちゃんに、ぽちっと応援してね!
スポンサーサイト



〔テーマ:ワンコ日記ジャンル:ペット

New «‡Top‡» Old