category召使いの独り言

エンプティランプ点灯&ショック

trackback0  comment11
心のエンプティランプ点灯中の私、召使いです。

なーんて、どー言うこっちゃねん!
冗談ですよ・・・
アタシが言うとリアルっぽいから、やんなっちゃう。

アタシの話じゃございません。

車の話でもございません。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
久々の更新なので、良かったらぽちっとして
お進みくださいませ。


ウチのラブリーさんでございます。
あ、アタシのこと?
(本日のラブリーさん。)

普段は手がかからず、とってもいい子なんですが、
一度頑固になると、クセが悪い。
もう1週間以上、ご飯を巡って私と戦い続けてるラブリーさん。
いつもなら、食べたくないなら食べるな!お腹が空いたら食べるでしょ!って考えなのですが、
さすがに3日間フードを食べないとなると、ちょっと心配。
あ、オヤツの時は最前列で催促して大喜びで食べてますよ。
オヤツは食べるから、具合が悪いワケではないと判断。
ただ、エンプティランプ点灯してるのは確実。

身だしなみ中
(出番に備えて、ぷーちに身だしなみを整えてもらってます。)

ヤギミルクをふりかけても、ちょっとしか食べない。
2日後には口もつけないようになり、
フードを変えてみても、やっぱりダメ。
フードの上に白飯のせたら、ご飯は大喜びで食べるがフードは食べない。
オヤツと白飯と庭のサラダバーで過ごすラブリーさん。

耳をお願いだじょ!
(顔が終わったら、次は耳を手入れしてもらってます。)

ちょっと体重を計ってみたら、20kg・・・。
ダイエットして23kgまで苦労して落とした体重が・・・
あっという間にさらに3kgも落ちた。

3日前から、またフードを変えてみた。
ウチで一番高いヤツ。

トッピングもなしの状態なのに・・・
ガッツいて食べてくれた!

ただの年寄りのワガママなのか?

そろそろかな?
(スタンバってます。)

高いフードと今までのフードを半分ずつにして与えたら・・・
臭いを嗅いで“ご馳走様”だって。

ちょっと放置してみたが、いつまでもそのまんま。
なんてこったい!

また高いフードのみあげたら、満足そうにたいらげた。

長いじょ・・・
(待ちくたびれ・・・)

この勝負、ラブリーさんの圧勝です。

なんでこんな状況になってしまったのか、考えるワケですよ。
手のかからないラブリーさんとのコミュニケーション不足って思ってたんです。
で、昨日、寝てるラブリーさんを“ラブリー”なんて言いながら抱きしめたら・・・

カタカタカタ・・・って歯を鳴らしながら震えてるの。

ショーーーーーックぅ

アタシが怖い?


オイラの出番?
(出番だよ!)
コボとひろを叱る機会がとっても多いのは事実。

二人揃うと、なにかしら怒られるようなことをするんだけど、
その場にラブリーもいるんだよね。
ラブリーに対しては怒ってないけど、萎縮してたのは感じてて
“ラブリーに怒ってないよ。”と撫でながらフォローしてたつもりなのに・・・

きっと同じ空間で巻き起こるイヤな空気に耐えられなかったんでしょう。
準備OKだじょ!
(コボ:準備OKだじょ。   召使い:・・・・・あ、もう出番終わりです。)

そして、年齢と供に、犬が怖くなってる様子も伺える。
前から、犬と目を合わせないでいましたが、そばを通るのも嫌がるというか、ビクビクしてるのが分かるようになってきました。
ご飯もウチのコ達と同じ空間では食べれません。
ラブリーさんだけ別室で一人ゆっくり食べれるようにしないと、新しいフードも食べてくれません。
(オヤツは一口で食べるので、他にワンがいても大丈夫。)

ラブリーさんは、ホントのシニアの領域に達してしまったのかもしれませんね。
ゆっくり時間が流れるような環境がいい気がする。
これから、どんどん手がかかるようになるのかな・・・?

あ、もうラブリーさんを抱っこしても、震えないようになりました!
長年、一緒にいて気持ちが通じてると思ってたというか、絆っていうか、
アタシが一人で勝手に思ってたんですよね、、、。
気持ちの中で、特別な思いがラブリーにはあるし、やはり別格なんだけど。。。
いくら忙しくても、向き合う時間はちゃんと取らないとダメなんだね!
きっとどこかで、シグナルを送ってたんだろうけど、キャッチしてあげれなかった。

ゴメンよ~、ラブリー!!!
だから、ご飯食べてね。

ガックシ
コボ:今日のオイラ、脇役・・・?ガックシ。
   ラブリーがご飯を残したら、オイラが食べてあげてもいいじょ。もう、食っちまったけど!


ラブリーさんの問題は、時間と供に解決の方向に向かってる気がします。
残る3つの問題。
解決するといいけど。。。

※昔お世話になった訓練所の所長に、“犬は信頼してもいいけど信用はするな!”と言われたことがあります。今回のラブリーさんのことを考えると、まさにコレが当てはまる。安心感から、ラブリーから目が離れてたんですね。当たり前ってことはないんだなぁ。。。と思う召使いでした!

長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。
長かったので、途中、コボに出演いただきました。
出演料は、ラブリーが残したフードを盗み食いした分でチャラ。





〔テーマ:わんことの生活ジャンル:ペット

New «‡Top‡» Old