categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category召使いの独り言

コブミカンとランと

trackback0  comment6
待ちに待ったコブミカン。
ワンコの名前じゃないですよ!
植物です。

でも、植物が苦手な私、召使いです。
雑草が嫌い。(誰でもか!)
庭の木をすぐ切っちゃうし・・・

コブミカンの木、ちっちゃい。
あまり寒さには強くないんだとか・・・
コブミカンってこんなコ↓
コブミカン
天然アロマなんて書いてあるけど、柑橘系のいい香りがします。
和名がコブミカン。
洋名はたぶんカフェアライム
タイ名がだぶんマックル。
ミカンと言っても、実が目的ではありません。
葉っぱです。
この葉っぱはバイマックルって名前で乾燥したものが売られてるのですが、
買っていたお店が取り扱わなくなったので困ってたのです。
タイではメジャーな植物。
トムヤムクンやタイカレーなどに入れられるスパイス?ハーブ?だから。
この葉っぱ、ライムの香りがするんです。
トムヤムクンやタイカレーの酸っぱい匂いの素です。

まだまだ小さいので、葉っぱを収穫できるようになるまで育てられるかが問題!
我が家に到着して3日。
どーやって植え替えをしたらいいのかさえ分からず、放置してる状態。
冬場は家の中に入れないといけないだろうから、植木鉢かプランターだよね?
育て方に肥料のことも書いてあったけど、チンプンカンプン。

でーも、早く大きくな~れ♪
スゴク期待してるアタシ。ヘヘ



車で15分のエンジェルパークさんに行ってきました。
お供は、チョッパーとコボ。
お友だちが来てました!
スタンプーのマハロ君。
そして黒ラブのレブン君。
P1030255.jpg
マハロ君、大型犬が苦手らしいのですが、コボとは遊んでくれます。
コボと会った瞬間に遊ぼうポーズをしてくれました!
動きが早すぎて、体だけしか写んなかったよwww。
そしてレブン君、実は2・3日前にも遊んでるので、
ずーっとコボと追いかけっこしてくれました!
レブン君も顔が写ってるのコレだけ・・・。

秘蔵っ子のチョッパーさんは・・・
P1030254.jpg

P1030263.jpg

P1030261.jpg

P1030262.jpg
大モテです。
しかも、まんざらでもない様子
特にフラッティのコはずーーーっと傍で優しく寄り添っててくれました。
チョッパーのモテる秘訣をアタシに教えてくださいな!

普段、フラッティって見かけないけど、この日はダントツでフラッティが多かった!
フィールドの状態がイマイチだったので、長い毛が大変なことになってるコもいたけど、
優雅さを感じるよね~!

P1030258.jpg

P1030256.jpg

P1030257.jpg

P1030253.jpg
コボ:こっち来いだじょ~!遊ぶんだじょ~!
マハロ君のお兄ちゃんのロメ君を誘うコボ。丁寧にお断りされたんだけど、納得がいかないらしい・・・
体のサイズを考えば、すぐ分かるのに

P1030259.jpg
コボ:も少し、休ませて欲しいじょ!

P1030260.jpg
コボ:やっぱり、もうダメかも・・・



汚れ防止の為に着せた洋服、あまり動いてないチョッパーのほうがお腹と足に泥んこがたくさん。
コボの洋服は写真では汚れ放題になってますが、体はほとんど汚れてなかった!
やっぱりズボンっていいかも!
そしてもう一人、ワンコ並に泥んこだったアタシ。
他の飼い主さんたちは、キレイなまんまなのに・・・
アタシの服にはコボの足跡が無数に
アタシは見えないので気にならなかったのですが、
“あらあら・・・”と数人に声をかけられる始末。
汚れてOKな服しか着ませんけど、気の毒に思われたんだろうなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
やっぱり追いかけられるコボに1票1ぽちを!
チョッパーをひがむアタシに1ぽちでもいいよ~!

〔テーマ:わんことの生活ジャンル:ペット

New «‡Top‡» Old
